へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

シムズ3のぼやき

2011年10月13日 | くだらなき日常
シムズというゲームは終わりなんて無い。

最近になって
「終わりが無いゲームだと思うんですが、いつになったら終了なんですか?」
と聞かれることが多くなった。

それは「シムズというゲームがどういうゲームなのか」を理解していただけたという証拠に他ならないのだけど、残念ながらその質問には明確に回答することができない。
自分でもいつが止め時なのか分からないってのもあるけど、
それを明確にすると終了時期がハッキリしすぎてしまうという問題が浮上してしまうから。

このゲームは終わりが無いんです。
終わりを定めてしまうとシムズっぽくないでしょ?

しかしながら、ひとつの大きな区切りとして、「モヒカン君の死亡」という点がある。
これはどうあがいても避けきれない区切りの時点。
いつ終わるかなんて分からないけど、その点は明確な区切りがある時点だと思う。

でも「今後どうなるんですか?」って質問ってば、小説家とかに「来週どうなるんですか?」って聞くのと大差無いとも思うなぁ・・・





しかし更新遅いっすよねぇ。
このペースだと絶対に終わらずに年が明けてしまうわけです。

私は別に良いんですが、流石にこのゆっくりペースだと見る側が疲れると思うんです。
っていうか既に疲れてると思う。
1回あたり15~30分の動画がもう43本目っすよ。
なるべく編集で退屈な部分をカットしていてもしんどい。

バイオ4動画とかはほぼ毎日更新だったから、
見る側も忙しいながらも見ごたえがあったのではないかと。
なんかこう、習慣のような感じで。

でも今は不定期すぎるから、
「いつの間にかアップロードされてたから今度見るか・・・」
って思いながらずっと見ないままなんてことになってそう。

どうしたもんかねぇ。

シムズは編集に時間がかかりすぎるのが難点。
ビジュアル的に動きが少ないから眠くなるし。


そんな訳で、今日更新したかったのに全然編集できてませんよ、という話でした。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ザ・シムズ3】普通にプレ... | トップ | 【ザ・シムズ3】普通にプレ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (のら)
2011-10-13 23:25:03
こんばんは。ずいぶん前にお墓の件でコメントしたのらです。

ずっと動画を拝見させてもらってましたが、やはりシムズを延々やり続けるのは飽きが来たりするんじゃないかと思います。実際、自分も最近は2,3日に1度のペースに落ち込んでしまいました。ちょっと前まで毎日のように遊んでいたのですけどね(汗

『へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。』
と、サイトのトップに書いてあることですし、gekkaさんの気の向くままにやったらいいと思いますよ(笑
終わりなんて、そもそもシムズにはないわけですから。終わりというか、区切りをつけるという意味では、それをできるのはgekkaさん次第ですし。それこそ気のむくままに(ry

では、44話が投稿されるのを楽しみにしています。ほどほどに頑張ってください(笑


返信する
うーん (swgn)
2011-10-13 23:57:18
不定期更新って見る側が疲れますかねぇ。
私の場合は特に問題ないです。
更新があれば「ヤッターw」って感じで、無ければ前回のを見なおしたりしています。
シムズ動画は登場人物が多いシーンでは見るポイントが分散するので、初回では気付かなかった事を発見したりして2回目以降も楽しめますし。

1本の時間を短くして毎日更新という手もあるかと思いますが、1本を10分位にしてしまうとシムズの世界に浸るには短いですよね。
シムズは神様気分でのんびりとシム達の日々の営みを眺めるゲームだと思うので…。

ということで、私としては今のままでいいんじゃないかと思います。
欲を言えば一日おきだと最高です!
返信する
はじめまして。 (ton)
2011-10-14 00:39:38
 はじめまして。
 初めてコメントさせていただきます、tonと申します。
youtubeでバイオ動画を拝見してから、ずっとgekkaさん(あえてそう呼ばさせて下さい)の動画を楽しみにさせていただいています。
もちろん、Wii版のバイオ4も購入して楽しんでいます!

 また、このシムズ3の動画が始まってから、どうしてもプレイしたくなり、gekkaさんのご意見を参考にさせていただき、初めてのPCゲームデビューをシムズ3でさせていただきました。

 現在、私は3代目に突入し、子供が6人の合計8人子だくさん家族になり、てんやわんやの生活を過ごしています。
 確かにこのゲームは終わりのないゲームではありますが、そこがまたいいゲームだと思います。
「1回あたり15~30分の動画」とおっしゃっていますが、私的には休日前にPCを立ち上げるのでその時にまとめて拝見する事も多く、それほど気になっていませんでした…。

 どちらにせよ、お体に負担がかからないペースで更新していただければ、ファンの一人として大変嬉しく思います。

 長文失礼致しました。
返信する
お久しぶり・・・でもないです ()
2011-10-14 16:10:07
シムズって確かに終わりがないですね。
最初はモヒカン君が主人公で、次はゼルダさん。そしてうららさんになって、次はうららさんの子供・・・ってなるといつまででも続きますもんね。
シムズに終わりがない自由なゲームであるように、
いつ終わるかは完全にyukiさんの自由だと思います。
「モヒカン君が死んだ時」、「生涯の願望を達成した時」、「ずっとプレイし続ける」…など。

今は不定期といえど、アップを定期的にするとなると
yukiさんの負担が大きくなると思いますので、
今のままでもいいんじゃないかな~と。
無責任な言い分かもしれませんが、
本来ブログも動画投稿もやりたいときにやるものなので、アップを急いだりする必要もない・・・と考えています。

返信する
Unknown (Caphia)
2011-10-14 16:59:54
いや別にシムズ3に終わって欲しいと思ってるわけではないと思いますよ。
新しいゲーム(最近発売という意味ではなく)のプレイ動画が見たいだけで
返信する
シムズ (ハマグリ)
2011-10-14 17:00:38
やっぱり編集、大変ですね、ということは、サクサク進む感じで、アクション系が編集的にも見る側にも優しいですね。自分は正直ゲームが3 gekkaさんのコメントを7 で動画を見てますので、ゲームのジャンルなんてどうで(殴
でも、やっぱり、サンシャインの時みたいな、gekkaさんが初見のプレイ動画は面白かったです。
返信する
うむむ… (リナ曹長)
2011-10-14 17:21:12
シムズ…どこが終え時なのか、悩みますよね。私もそうでしたから解ります。私は旦那と二人でプレイしていましたが(旦那は旦那のデータ、私は私のデータです。)旦那はきちんと?シニガミ様を見ました。なので私も旦那のデータでシニガミ様を見ました。しかし…私は自分のデータのレオンさんやアシュリーさんのシニガミ様のお迎えを見る事が出来ませんでした。老齢になった事すら受け入れ難く…。何か寂しくなっちゃうんですよ、私は。キャラに感情移入し過ぎのオタなのは承知ですが、どうしても無理で。
だから、今はそのまま…にしてあります。
返信する
更新&編集お疲れ様です。 (バイオファン)
2011-10-14 18:20:21
シムズはまったり&のんびりモードですが今は3人いるので楽しいです。

>ビジュアル的に動きが少ないから眠くなるし。
私は3人それぞれを観てるので、あまり感じませんよ。
前回の始めのあたりで、モヒカン君達はゲーム等してた時も、ゼルダさんは泡ぶろで喜んでるなぁ、と思ったりするので、あまり退屈になることはありません。それがこのゲームの良さなのではないかとも思います。

それよりもyukiさんは、長時間の編集作業&ゲームで大変そうですね。またこれほどの高画質なのに、視聴の際はスムーズで軽いように感じます。その努力に脱帽です。
いつでもお時間のある時に更新して下さい。野郎家の今後を楽しみにしています。(モヒカン君の死、とか考えると涙が出そうになりますけど。。。)
返信する
Unknown (ようふぉ)
2011-10-14 21:01:52
動画いつも見てますよ!
おもしろいです
返信する
皆様コメントありがとうございます! (gekka)
2011-10-14 22:37:22
おう!?沢山のコメントありがとうございます。

のらさん>
やっぱりそうですよねぇ。
シムズが悪いってんじゃなく、そろそろ別なのが見たくなるってのも分かります。
>最近は2,3日に
やっぱり・・・
更新自体が減っちゃってますからねぇ。
それでも見ていただけるのは実にありがたいです。
>気の向くままに
最近はちょっと忙しくてやる気がそがれていました。
なんとか明日更新できるように頑張ろう・・・

swgnさん>
テレビ番組と違って見逃しても何ら問題無いんですが、やっぱりいろいろあるかなぁと。
>10分@短い
短いっすよね。
幸いYoutubeは途中からの再生にも対応してるから今まで通りで良いかも。
>一日おき
理想ですね。
私もそれくらいができれば良いと思っているんですが、ちょっと実現しにくい現状。

tonさん>
初めまして。コメントありがとうございます。
バイオ4の時から見てくださり感激っす。
>PCゲームデビュー@シムズ3
おお!
シムズまでも堪能されましたか!
そのきっかけになれたことを嬉しく思います。
3代目に突入ってことはもう完璧に先輩ですな。
8人家族って操作しんどそう。
でも物凄く楽しいだろうなぁ・・・
動画的にもそれくらいあるほうが映える・・・よりも混乱するかな?
>まとめて拝見する事も多く
ふーむ、そういう方法もあるんですね。
Youtubeに倍速再生とかがあると凄く便利そう。
>お体に負担がかからないペースで更新
体調管理気をつけます!
って言ってるそばから風邪ひきさんですが。

鈴さん>
終わりの無いサイクルこそがシムズの魅力!
怖くない無限ループです。
>本来ブログも動画投稿もやりたいときにやるものなので
お気遣いありがとうございます。
継続する力が尽き気味でした。
でもちょっとやる気でてきました!

Caphiaさん>
最近ちょっと新しいゲームに手を出してない残念な状況です。
Fallout3がちょっと欲しい。

ハマグリさん>
サクサク進むアクションはそれはそれでアッサリしすぎていて編集が大変だったりもします。
字幕との相性なんかも難しいとか。
>自分は正直ゲームが3 gekkaさんのコメントを7 で動画を見てますので
おお、ありがとうございます。
でも最近の動画の字幕はちょっとサボりがち。
字幕が一番しんどいという。
>サンシャインの時
個人的には一番酷い動画だった気もしていますが、初見なりの面白さもあったかも。
変なところで躓いてたりとか。

リナ曹長>
>自分のデータのレオンや
分かります。その気持ち。
PCのシムズ3だと老化を止めて遊べるので、そういった遊び方もフォローされているのが嬉しいです。
PS3とかのバージョンだとどうなってるのか分かりませんが。

バイオファンさん>
やっと最近になって3人の操作にも慣れてきました。
でもやっぱり3人は忙しいですが。
>編集作業
シムズは編集にかかる時間が長いです。
アクションゲームの場合はプレイごとに見所を大体覚えていますが、シムズだとそれを覚えておくのが結構しんどいんです。見返してみると結構面白い点なんかもありますし。でも編集ソフトが優秀なおかげでなんとかなってます。もし編集ソフトがムービーメーカーのままだったらと思うとぞっとします・・・

ようふぉさん>
ありがとうございます!
じっくりきっちりと進めていきます!



なんかぼやき記事で元気を貰ってしまった・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くだらなき日常」カテゴリの最新記事