へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【バイオ4Wii通常攻略】 Chapter3-1 水の広間・アシュリー援護

2010年05月28日 | バイオ4Wii 普通に攻略
水の広間を抜けるためには高い場所にあるクランクを回さなければいけないようだ。
肩車でアシュリーを高い所に上げたのは良いが、レオンは下で彼女を守らなくてはいけないようだ。
アシュリーに引き上げてもらえばいいのに。





バイオハザード4Wii 水の広間 アシュリー援護

サムネが空気読みすぎ

youtubeで見れば高画質で見られます。多分。
http://www.youtube.com/watch?v=cJ1MRd6PSh4


リンク先で「360p」の項目を「480p」に設定してください。





あとちょっとでアタッシュケースLLだ!
がんばれ!がんばれワシ!



クランクを回す順番
出口に向かって右側(動画と同じ方)にアシュリーを上げると、手前の足場が現れる。
逆側にアシュリーを上げると奥から足場が現れる。
足場は狙撃時に良い避難場所になるため、なるべく右側から上げる方がお得。



アシュリー援護
アシュリーの周囲には8匹。
レオンの周囲にも8匹(うち2匹盾)現れる模様。
殲滅可能である。(もっとも、その前にアシュリーがクランクを回し終える可能性が高いが)
どうやらレオンの周囲に湧く敵は順番に湧くようで、倒さずにダウンさせておけば結構時間を稼げたりする。



射的
射的は1000点ごとにボトルキャップ1個貰えるはず。
25個の的を全て撃ちぬくか、アシュリーを撃たずに3500点以上取ればSPボトルキャップが貰える。
3500点取るのは難しくないので、2~3回繰り返せばお金を貰うことができるだろう。

外さずに連続5回的に当てればサラザールが出てくる。



手榴弾
ここには手榴弾がある。
次のチャプターでここに戻ってくると、大量の素手ガナードがここに集まっている。
そこに投げ込むと実に快感。
無くても全く支障は無いが、なるべくキープしておきたい。






手に入れておきたい配置アイテム

水の広間 1F(前回取っていない場合)
グリーンハーブ
手榴弾
焼夷手榴弾
ヴェルベットブルー


水の広間 2F(前回取っていない場合)
救急スプレー


聖堂
グリーンハーブ
手榴弾
スピネル
射的部屋の賞金





現在の装備品

レッド9
威力:■■■■□□ 2.5
連射:■■■--- 0.40
装填:■■■--- 1.67
弾数:■■□□□□ 10

マシンピストル
威力:■□□□□□ 0.4
連射:■----- 0.10
装填:■■□--- 1.93
弾数:■■■□□□ 100

ショットガン
威力:■□□□□□ 4.0
連射:■----- 1.53
装填:■□□--- 3.03
弾数:■■■□□□ 10

ライフル(セミオート)
威力:■■■□□□ 9.0
連射:■----- 1.83
装填:■■□--- 1.90
弾数:■■□□□□ 12

マインスロアー
威力:■□□--- 2.0(メートル)
連射:■----- 1.33
装填:■□---- 3.43
弾数:■□□--- 5



体力
5ゲージと3/4

アシュリー
10ゲージ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ぴり)
2010-05-28 22:39:23
水の広間動画アップお疲れ様でした!

さっそく拝見させて頂きました!説明も丁寧だし、コメントも面白かった!!私の一番苦手な場所なのでとても参考になりました、ありがとう☆

これから挑戦してみまーす。
返信する
射的がとても鮮やか! (たじる)
2010-05-29 00:24:21
アシュリーにはきっとレオンを引き上げる力が無いんです、きっと。ただ、クランクを回し終えたら自分で降りてこい!とは思いますね。あっそうか、レオンに目いっぱい甘えたいのかも。だとしたら痛すぎるぐらい命知らずな小娘ですね。
返信する
動画アップ、おつありです (toridenakimono)
2010-05-29 01:24:45
おおー
軽く難所をクリアーですね。

私は、

1.水の間
2.鉄火面の杯部屋
3.右手君
4.鉄球部屋
5.釣り下げ迷路(←どこだかわらりますか?)

この三つが個人的には苦手です。
3と5は、反射神経が鈍いだけかもしれませんが・・・(メ・ん・)

ユキさんがどんな風に攻略していくか、楽しみにしてます。

では、また見にきます。
返信する
ほら、ロケラン落ちてますし (gekka)
2010-05-29 01:43:07
ぴりさん>
水の広間は増援がしんどい上にアシュリーも一緒ですからねぇ。
機種ごとの違いも攻略を混乱させている気がします。

たじるさん>
アシュリーが踏み台になってレオンが上がり、アシュリーを引き上げれば良い!
とか思ったけど、救出ターゲットをむやみやたらと足蹴にすることがあるのかどうか。
あの状況でレオンに甘えるってことは流石に無いと思いますよ。

toridenakimonoさん>
流石に軽くってことは無いですが、まあ大体こんな感じです。
>苦手ポイント
うーん、2番が何処だかわからん・・・
右手はマトモに攻略する予定ありません。
マトモな攻略はナイフ攻略でも見てもらって、最も推奨する戦い方で戦う予定です。
普通に攻略もやったほうが良いですかねぇ・・・?
5番はスイッチを押す順番を間違うと結構しんどいんですよね。
あればっかりは慣れるしかないと思います。攻撃してもあまり意味無いですし。
返信する
戻ってくるときロケラン持ってれば良いんですけれどね (raurubeiru)
2010-05-29 08:30:17
gekkaさんの疑問の二番はアルマデューラかな?とおもいます、
クランクの回す順番>関係…してたんですかぁ
どっちをやっても同じ、と思っていたのでこれも学ばせていただきます!!
と、言うよりアタッシュケースLLの次に
アタッシュケースXLがほしいところですね。
持ち物いっぱいは定番の事ですし…
射的ではWii版楽そうですね…
GC版では、あぁ、アシュリー!!ってなります、それも毎回みたいにです
次は初心者には!?となるノビスタドールですね、頑張ってください!!
これからも応援してます。
返信する
2はアルマデューラ (ヴィヴィアン)
2010-05-29 10:34:19
五番は雄-三さんか。二番はアルマデューラだと思います。多分。

射的うまいですね、yukiさん。なんだあのスピードと正確さは。

右手攻略やってほしいです!なんとしても王冠の宝石ほしいです!

関係ないコメントばっかですいません。
返信する
お疲れ様でした (ぽんつく)
2010-05-29 12:55:53
水の広間はスタッフの数からいえばアトラクションと言うよりもむしろパレードですね。
今回の動画も非常に参考になりました。自分はこれからプロに挑戦なんですが、ここの事を考えるとやる気が…。とりあえずライフルはセミオートの方が良さそう。
しかし律儀に足場出さなくてもあれくらいの距離なら泳いでいけばいいのに。
返信する
Unknown (ようふぉ)
2010-05-29 16:32:05
射撃が終わった後に出てくる看板みたいなやつにビビりました(笑)
返信する
看板(笑 (あおみどり)
2010-05-29 22:59:08
ようふぉさんと同じく、私も看板にびっくり状態でございました。けれど笑ってしまいました。あまりに一瞬過ぎて。
それにしても。。。。
これって、ノーマルクリア後におまけで付いているminiゲームだと思っておりましたが、武器商人関連だったんですね。(今頃知りました)
城に来てまで、村人チームの健在っぷりに感心です。カプコンバイオ4スタッフの村チームはやはり一番愛があるし気合入ってますね。
返信する
右手は硬い (gekka)
2010-05-29 23:51:07
raurubeiruさん>
アルマデューラかなとは思ったんですが、鉄仮面の杯、これが謎でした。
クランクは順番ありました。大抵は演出で見えていた側に上げると思いますけど。
>アタッシュケースXL
次の段階が欲しいというより、全てのアタッシュケースの入手時期を早めて欲しいです。
ちなみに、海外版のアタッシュケースLLはアタッシュケースXLという名前です。
>射的
楽です。実に楽です。後半はデフォルトで奥行きがつきますが、的が小さくなるだけで済みます。
ノビスタドールはとりあえず通過できる程度にパターン化しておきました。
虫ワールドで泣きそうですけどねぇ・・・


ヴィヴィアンさん>
まあWiiだとこんなもんだと思いますよ。
ストックなしマシピス&レッド9に比べて初期ハンドガンは狙いやすいので特に早く見えるかもしれませんが。
右手をマトモに攻略する気、あんまし無いんですよ。
あれは普通に戦う気なら逃げた方がお得ですし。
でも倒せるってことを証明するのもありっちゃあありなんですけど。
あ、マトモに攻略しなくても倒すことは倒します。はい。

ぽんつくさん>
パレードですなぁ。
水の広間は敵の出現パターンを覚えるのはそれほど大変ではないので楽です。
PS2版はショットガンと閃光手榴弾が2個あれば強行突破も楽チンです。

ようふぉさん>
Yeah!!!!!!ってやつですな。
目、光ってますしね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。