へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

バイオショックのプレイ方針を考える

2011年04月09日 | くだらなき日常
画像は使いまわし


更新が滞っててすんません。
やっぱり新年度は忙しいのですよ。
いや、それだけじゃないんですけどね。まあいろいろと。

ずっと更新しないでいるのもアレなので、BioShockのプレイ方針でも考えてみる。





●制限について

制限プレイはプレイの柔軟性をアピールするためには非常に有効であるが、日本では知名度の低いゲームをお知らせするという目的にはそぐわないだろう。魅力を可能な限り引き出すため、基本的に制限は設けない方向でプレイ


●プラスミドについて

しかし単に効率の良いプレイをしていても多分つまんないと思われる。
プラスミドやトニック(Lv1だけでも)をなるべく使って行くというスタイルで頑張りたい。
その為には序盤に大量のADAMが必要そうなのだが・・・


●リトルシスターについて

それでもリトルシスターはレスキューしていく。
このレスキューという選択がストーリー的にもなかなか良い気がするわけですよ。
本音を言えば最初の3人だけでもハーヴェストしたいけれどね。
序盤のADAMは本当に重要。


●字幕について

知らない人が圧倒的に多そうであるので、武器や弾薬の特徴やら何やらを説明しつつやりたい。
ただ漠然とプレイするよりも戦略的にプレイするほうが面白いのですよ。


●ストーリーについて

知らん人が圧倒的に多そうである上、FPSという日本人には馴染みの無いジャンルであるからして、未プレイの人でも最後まで楽しめる形でお届けしようかなと思っている。ストーリーの解説も少しは入ると思われる。
もちろんプレイ予定の人やそう思った人には視聴をやめるのを促したりはするが。



つーわけで、今のままの予定であれば、バイオ4の通常攻略とSIRENを混ぜたような形式になるかもしんない。
ならないかもしんない。

開始は5月頭くらいにできれば良いかなと。
無理かなー。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SIRENみたいがいい! (クル)
2011-04-09 20:32:22
すいません
僕が好きってだけなんですが、SIRENみたいなやつがいいです!
宮田先生とスパナ様のときが特に好きでした!!

屍人を殴りまくる時はすごく興奮しました!


えっと…バイオショックなんですが、
2も買いに行ったんですけど、売ってくれませんでした…
1は売ってくれたのに…
まぁ、他の店で買いましたけどね。


僕は2のほうがやりやすかったです。
タレットが仲間にしやすいからかな

それに、最後の方でリトルシスターの言ってる、天使の意味が分かったときは興奮しました!


yukiさんの動画みる前に、1を復習します!
実況頑張ってください!
返信する
バイオ+SIREN=バイREN (ハク)
2011-04-09 23:41:17
こんばんは!
お忙しいのは仕方がないですね
体を壊さないようにしてください^^

バイオやSIRENの字幕…つまりギャグ系ですね!
めっちゃ楽しみです(´∀`*)

>リトルビックプラネット
あ、多分そうです!
他にもF1ぽいの写ってましたし
ワンダ面白そうですよねぇ
返信する
Unknown (kyo)
2011-04-10 00:00:39
全然分からない自分にとって字幕はホントありがたいです><

じゃあ楽しみに待ってます!
返信する
あんのーん (gekka)
2011-04-10 13:19:49
クルさん>
まあSIRENと全く同じようにはならんと思います。
あれは字幕の分量が多くて編集大変だったから・・・
マニアックスみたいな本も無いんでストーリー解説もできませんしね。
>バイオショック2
売ってくれないってのがアレですな。
在庫が無いなら分かりますが。
>2のほうがやりやすい
色々とパワーアップしている分、普通に考えると2の方がやりやすいと思います。
私はステルススタイルが多かったのでドリルストーカーの弱体化がこたえました。
>天使
私は大体分かっていたのですが、ああいうビジュアルだったとは思ってませんでした。
ちょっと屍人っぽいですよね・・・

ハクさん>
体ちょっと壊れ気味。
疲れすぎかも。
ギャグにはあまり走らない予定ですよ。
基本的にはゲーム内容&武器&プラスミド解説で、ちょっとしたストーリー解説を入れます。

kyoさん>
ストーリーよりもゲームシステムの解説に力を入れると思われるので、ストーリーの理解とかその辺はあまり期待せんといてくださいね。
返信する
無理はダメです ()
2011-04-13 23:03:23
体壊れ気味ですか・・・。だいじょうぶですか?いや、本当に。
コメント返信してるんでおそらく重症ではないとおもいますが・・・
私にはこんなコメントをすることしかできませんが、
あまり無理しすぎないでくださいね。
まあ、無理しすぎちゃダメなんてyukiさんはよくわかってると思うんですけどね。
私もこれからいろいろと忙しくなって、あんまりコメントできなさそうです。
では、お互い体に気をつけましょう。
返信する
初コメ (maetel1114)
2011-04-14 15:45:30
どうもです
たまにユキさんの動画にコメントしてるmaetel1114です

家にはpcがなく、アクセス制限でブログも見られないんですが、たまたまネカフェから閲覧してみました!

次はバイオショックですか。
更新を携帯から楽しみに待ってます

パソコン操作むずいですな
返信する
はじめまして (gekka)
2011-04-14 20:29:15
鈴さん>
なんでこんなに疲れているのやら・・・
もうくったくたです。
本当、お互いきをつけまっしょい。

maetel1114さん>
初めまして。
アクセス制限ってのは携帯のペアレントブロックってやつっすかね?
gooブログも制限されるとは・・・
次はバイオショックの予定ですが、もうちょっと遅くなると思われます。少なくともあと2週間は。
返信する
がんばってください ()
2011-04-16 19:29:55
こんにちは。初めまして。yukiさんの動画を
楽しく拝見してる零といいます。バイオ4や
SIRENに興味を持ったのもyukiさんの動画
を見てからです。弟も見てます。体に気をつけて、がんばってください。バイオショック楽しみにしています。

返信する
どーもどーも (gekka)
2011-04-16 23:09:58
零さん>
初めまして!
みんなで見てくださり本当にありがとうございます。
恐縮です!
ここのところブログの更新すらしてなくてすみません。
現在はちびちびとバイオショックをリプレイしており、プラスミドの購入計画を立てております。
なかなか難しいですのう・・・
返信する
お久しぶりです (たじる)
2011-04-17 12:17:58
コメントするのは久しぶりですが、いつもこっそりとみてます。疲れがたまらないようにするにはやはり睡眠をたっぷり取るのが一番かと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。