へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【Wizardry#1】 第一話 キャラメイク

2008年03月06日 | Wizardry#1プレイ日記
Wizardry#1日記へようこそ。

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この日記は、あるコミュニティサイトの私の日記に訪れてくれた方から名前を募集して冒険者(ゲームキャラクター)を作成し、ノーリセットで「Wizardry#1 狂王の試練場」に挑むという試みを、冒険日記という形で掲載していたものを転載したものです。





昨日Wizardryの冒険者の名前使用許可を募集したところ、
なんとも有難いことに、6名も名乗りをあげてくれました!

みなさま、ありがとうございます!





さて早速、キャラメイクです。

書き込み第一号の日和さんから作成です。
希望は中立人間のサムライだとか・・・
いきなりキツいなぁおい!
ボーナスポイント23以上でないとサムライにはなれないぜ!

Wizardryではキャラメイク時に5~60のボーナスポイントがあたえられ、
それをステータスに割り振ることで職に就く条件を満たすのだ!
10以上は優秀、20以上は超優秀、30以上は天才、
40以上はサイヤ人、50以上は超サイヤ人、
60はミスターサタンと考えてよろしい。


しかし今回は一発作成。ダメな場合でもそのまま何かの職に就いて成長待ちです。
さあ、来い!

ボーナスポイント:7

まあ、世の中こんなもんでしょう・・・
力へ全振りでファイターに。

=-=-=-=-=-=-=-=-=
日和
中立-人間-ファイター
HP:8/8
力:15
知:8
信:5
生:8
早:8
運:9
年齢:15
=-=-=-=-=-=-=-=-=

年齢若!
中学生かよ!





さて次は黒野蝶仔さんの「みずき」を作成

でも悪なんだよねぇ・・・
救助隊として活躍かな?
むむ!?

ボーナスポイント:18

こ、これはなんたる優秀さ!
7だった日和さんを1とすると、約2.57日和ですよ!

=-=-=-=-=-=-=-=-=
みずき
悪-人間-プリースト
HP:8/8
力:8
知:8
信:18
生:11
早:10
運:9
年齢:18
=-=-=-=-=-=-=-=-=

優秀だなぁ・・・
救出用プリにしとくには惜しいなぁ・・・
しかも最初からディオスをバッチリ習得済み。
完璧超人だよ・・・!





つづいてはかすみそうさんの「かすみん」。
希望はなんと驚きのロード。
性格は自動的に善ですが、種族はエルフとのこと。
エルフが直接ロードになるために必要なボーナスポイントは・・・

うお!35!?

先ほどと同じように日和に換算すると5日和である。
オドロキの5倍・・・!

しかし、一発勝負だが可能性はゼロではない!
来い!35!

ボーナスポイント:19

いやいやいや、これはかなり優秀ですよ!
そもそも35なんてのが無茶でして!
オドロキの2.71日和です!

=-=-=-=-=-=-=-=-=
かすみん
善-エルフ-ファイター
HP:8/8
力:18
知:10
信:10
生:10
早:10
運:9
年齢:18
=-=-=-=-=-=-=-=-=

うおー!こりゃ優秀!
力カンストな上に運以外全て二桁。
転職まではさほど遠い道のりではない気がするぜ!
転職後にエルフの生命力の低さがどうでるかが注目です。





この調子でどんどん行きます。
次はでぃあな・かーでぃすさんの「ディアナ」。
ディアナ様!キエル嬢!
なんて分かりづらいネタをやってないで作成。
中立のホビットでシーフという、なんとも気を使っていただいて申し訳ありません等と恐縮してしまうようなナイスチョイスだ。

ホビットが盗賊になるために必要なボーナスポイントは1。
絶対になれるってヤツですね!

気楽に作成ですよー。


?!
うおおお!

ボーナスポイント:18!!

三度10オーバー!
約2.57日和!!

=-=-=-=-=-=-=-=-=
ディアナ
中立-ホビット-シーフ
HP:8/8
力:8
知:7
信:7
生:10
早:18
運:18
年齢:15
=-=-=-=-=-=-=-=-=

すげー優秀さ・・・
素早さと運の強さがカンストです。





物凄く調子がいいですな!
次はエミリアさんの「Emily」。
善のエルフビショップです。
エルフがビショップになるにはボーナスが4あればなれるので、確実にビショップを作れるでしょう。

ボーナスポイント:8

まあ順当な値です。
1.14日和です。

エルフは生命力が低めでヤバいので、ビショップの条件を満たしたら生命力に全振り。

=-=-=-=-=-=-=-=-=
Emily
善-エルフ-ビショップ
HP:8/8
力:7
知:12
信:12
生:10
早:9
運:6
年齢:15
=-=-=-=-=-=-=-=-=

ハリトとカティノを覚えているので即戦力として大いに期待です。





最後は瑛黎(てるれい)さんの「テル」。
なんとドワーフを指定。善のプリーストです。
ナイスチョイスといえばナイスチョイスか?
ドワーフは生命力が高いので、
将来的にサムライに転職するのも手かもしれない。

ドワーフがプリーストになるのに必要なポイントは1。
これまた安心してキャラメイクできるってもんよ!

おおっと!
ボーナスポイント:15!!

2.14日和です。
なんかツイてるなぁ!ヒャッホウ!
これは信仰心をMAXにしつつも素早さが低いことも補える数値だぜ!

=-=-=-=-=-=-=-=-=
テル
善-ドワーフ-プリースト
HP:8/8
力:10
知:7
信:18
生:10
早:12
運:6
年齢:15
=-=-=-=-=-=-=-=-=

これまた若!
さらに呪文はディオスとバディオスを習得済み。
「みずき」に負けず劣らずの優秀さです!







さて・・・
キャラメイクもすんだことだし、早速冒険・・・





あ!





自分を作り忘れていたよ!
あっぶねー!!!







ワタクシ「gekka」は
言うまでも無く

皆さんご存知とは思いますが

勿論


「善」

であることに


違いありません。


ついでにいえば、RPGの中で自分といえば、いわば主役。
冒険の中心ともいえよう。
そんなわけで「人間」をチョイス。


一番の問題の職ですが・・・他の編成を見ると

戦士(1日和)
戦士(2.71日和)
シーフ(2.57日和)
ビショップ(1.14日和)
プリースト(2.14日和)
(2.57日和のプリーストがいるけど悪だから組めない)

となっている。
欠けているのは・・・
戦士またはメイジだ。

主役といえばやはり前衛でビシバシいきたいところだが、
Wizではメイジがいなければ危険極まりないのである。

それに戦士は成長が早めなので後から追加でもなんとかなるだろう。

よって、善のメイジに決定だ。

よしレッツメイキン!


名前は「gekka」と・・・
「人間」で
「善」
と・・・
完璧である。


さて・・・



ボーナスポイント:5





(゜д゜)ん?





(づд-)ゴシゴシ・・・





ボーナスポイント:5





ボボボボボボーナスポイント5?!

15じゃなくて・・・5?!




0.71日和!!!









(ノД`)







=-=-=-=-=-=-=-=-=
gekka
善-人間-メイジ
HP:8/8
力:8
知:13
信:5
生:8
早:8
運:9
年齢:16
=-=-=-=-=-=-=-=-=

何この劣等生。
一応ハリトとカティノは覚えているのが救いか・・・


は!


そうだよ!
主役は最初はいつもどん底から這い上がるのがセオリー!
みんなgekkaの活躍に注目だ!




orz





当面のパーティー
--------------------------
日和    :戦士(1日和)
かすみん  :戦士(2.71日和)
ディアナ  :シーフ(2.57日和)
Emily    :ビショップ(1.14日和)
テル    :プリースト(2.14日和)
gekka    :メイジ(0.71日和)
--------------------------


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2 コメント

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Unknown (baiodaisuki97)
2010-05-08 20:01:16
なんかあれなんですが、WIZのハードって何ですか?
色々ありますが (gekka)
2010-05-08 23:29:57
私がプレイしていたのはプレイステーションソフトの「Wizardry リルガミンサーガ」です。
Wizardry#1は1981年にアップルIIで発売されて以来、IBM-PC互換機、PC88、PC98、ファミコン、スーパーファミコン、プレイステーション、セガサターン、ゲームボーイなどなど、色々なハードででています。
PS版はセーブに時間がかかるものの、色々ヌルめの設定になっててお勧めです。
BGMとかはファミコンのほうが良いんですけどね。

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