へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【バイオ4Wii通常攻略】 Chapter4-4 サラザール戦

2010年06月20日 | バイオ4Wii 普通に攻略
サラザールを追い詰めた。
残念ながらアシュリーは連れ去られた後のようだったが、彼女を連れ去った代償は払わせてやろう。





バイオハザード4Wii サラザール戦

うしろあたま

youtubeで見れば高画質で見られます。多分。
http://www.youtube.com/watch?v=HsrS4-WvhG0


リンク先で「360p」の項目を「480p」に設定してください。





主自体はエンターテイナーの才能は無いね。
この城のアトラクションは右手と左手が作ったのだろう!



サラザール
サラザール本体は殻で覆われており、通常では攻撃することはできない。
中央の触手(元左手)は目以外無敵になっている上、一定時間で復活する。
左右の触手は無敵箇所は無いものの、これまた一定時間で復活する。
下に飛び降りると分離タイプのプラーガがうろついており、無限に湧く。
無限とか復活とか、弾薬を消費させる要素が満載だ。

左手の目を撃って本体を露出させて戦っても勿論良いが、是非とも動画の方法で戦って頂きたい。
マジで楽勝になります。



半安全地帯
鉄格子の前で壁に密着するくらいに後退していれば良い。
即死攻撃を回避する時は、鉄格子の端から端へ移動する感じで動けば良い。



限定仕様(レッド9、ブラックテイル)
サラザール戦後、レッド9とブラックテイルを限定仕様に改造できるようになる。
レッド9は威力6.5を誇る超強力な銃へと進化し、近~中距離で安定した威力を得られるようになる。
Chapter5からは体力が高い戦闘員が相手になるが、「ヘッドショット→蹴り」を2回で倒せる。
「撃って蹴る」だけで倒せるのは寄生体対策としても優秀。
仮に寄生体が出ても高威力で楽勝で倒せてしまう。

ブラックテイルは高い連射速度で凄まじい秒間ダメージをたたき出す銃へと変貌する。
勿論単発としてもなかなか高い威力を持つので、近~中距離での使用にも耐えられる。

両方とも限定仕様にして性能を引き出したい。






手に入れておきたい配置アイテム

サラザール戦の部屋・上層
ハンドガンの弾15
ショットガンの弾10
グリーンハーブ


サラザール戦の部屋・下層
ハンドガンの弾15
マシンピストルの弾100
ショットガンの弾10
ライフルの弾10
閃光手榴弾
焼夷手榴弾
グリーンハーブ
救急スプレー


塔・頂上 裏
グリーンハーブ
蛇(卵)


武器商人の部屋
ハンドガンの弾10
ショットガンの弾5
ライフルの弾3
閃光手榴弾
スピネル





現在の装備品

レッド9
威力:■■■■■■ 6.5
連射:■■■--- 0.40
装填:■■■--- 1.67
弾数:■■■■■■ 22

マシンピストル
威力:■□□□□□ 0.4
連射:■----- 0.10
装填:■■■--- 1.17
弾数:■■■■□□ 150

ショットガン(セミオート)
威力:■■■■□□ 9.0
連射:■----- 1.10
装填:■■■--- 1.67
弾数:■■■□□□ 16(改造補給可能)

ライフル(セミオート)
威力:■■■■■□ 13.0
連射:■----- 1.83
装填:■■■--- 1.33
弾数:■■■■■□ 20

マインスロアー
威力:■□□--- 2.0(メートル)
連射:■----- 1.33
装填:■□---- 3.43
弾数:■□□--- 5

マグナム
威力:■■■■■□ 24.0
連射:■----- 0.70
装填:■■■--- 2.33
弾数:■■■□-- 10



体力
7ゲージと3/4

アシュリー
10ゲージ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【バイオ4Wii通常攻略】 Ch... | トップ | 【バイオ4Wii通常攻略】 Ch... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新お疲れ様です。 (dai)
2010-06-20 22:17:58
おはこんばんちは。

サラザール戦のときの、下層に出てくるプラーガって、確かアイテムを落としますよね?
無限に沸くそうなんで、弾補給とかに便利そうですね。

次は孤島かぁ。

自分的には、古城が一番楽しかったです。
アトラクション満載でしたし。
返信する
初心者キラー (たじる)
2010-06-21 00:35:31
皿ザール初プレイ時は何度もパックンチョされましたねぇ~。今じゃ体力の多い雑魚ですが。弾薬も豊富に落ちてるので弾薬の数量調整係です。

にしてもハンドガンの弾250発は一般的には「たった」ではないと思いますよ。
返信する
お久しぶりです (きなこ)
2010-06-21 20:03:40
こんにちはー

久しぶりにgekkaさんのブログ閲覧しに来ました!

やっぱりgekkaさんはおもしろいです!
最高です!

卵投げたの最初見たときちょっとびっくりしましたw

この後の孤島も頑張って下さいね(^∀^)ノ
返信する
プラーガがアイテムを!? (gekka)
2010-06-21 21:38:19
daiさん>
あのプラーガってアイテム落とすのですか?
知らなかった・・・
ちょっと試してみたんですが、あまりドロップ率は高くないみたいです。
補給はあまり期待できないと思います。

たじるさん>
中盤ラストのボスとしては少ないと思いますけどねぇ。

きなこさん>
お久しぶりです。
そしてありがとうございます。
卵は投げ捨ててみました。
孤島もぼちぼちがんばります。
やっと孤島だぁ。
返信する
引きこもり爺さん (アリ)
2010-06-21 22:29:27
数々のアトラクションのとりは、主自ら楽しませ、賞金も用意してある。エンターテイナーの才能は無くとも、サービス精神は旺盛ですね。
しかし母体と融合してしまったけど、カリスマに許可を取っていたのでしょうか?後で怒られそうです。
左腕の動きってよく見ると、同じとこをグルグルまわっていて、攻撃のタイミングも同じなんですね。
返信する
そうなんっすか! (dai)
2010-06-21 22:33:16
ドロップ率、あんま高くないんですか~。
う~ん、今度友人に言い直しておきます。


確か、通常ガナードのドロップ率が45㌫と聞いたことがあります。
なので、プラーガも同じ確率だと思ったんだけどなぁ・・・
返信する
例のプラーガ (redfield)
2010-06-21 22:55:02
あいつは詰り防止用なので、ドロップを期待する人というよりはドロップさせないといけない人が倒す訳ですね。
ナイフで切り抜けられないボスはあいつだけですから。
あ、デルラゴがいたわ。
返信する
1周目は苦労しました; (sakurasaku)
2010-06-22 00:04:22
アマチュア1周目の時、yukiさんのナイフ縛りの時の動画と攻略本を参考にしてたんですが、
ダメージを受けない場所がよくわからず、
結局、下に降りてプラーガに邪魔されながら、チビチビと攻撃して、めっちゃ時間と弾薬を消費しました
そして2回目。
さっきサラザール戦をしてきました^^
今回は場所がはっきりわかったので、ノーダメージでいけました
でも、サラザールの声を聞き逃したので、結局5回も食べられてしまいした
6度目の挑戦で、常にサラザールが見える状態にしていたらなんとかいけました
とてもうれしかったです^^

その後のチャプター終了の死亡回数を見てガッカリしましたけどね・・・
返信する
城とおさらば (ヴィヴィアン)
2010-06-22 21:45:45
楽しかったお城ともついにお別れですね~。なんか寂しいです。
でも孤島も楽しみ!

今回はもう村長と同じくらい楽勝な戦闘でしたね。完全に一方的。

あの状態のサラザールがレオンに勝った後どうなるのでしょう?
メシとかはどうなるんだろ。邪教徒を連れてきて喰うのかな?
返信する
ランドからシーへ というコメントをもらった (gekka)
2010-06-22 21:57:47
アリさん>
しかもディズニーシーへ引き継ぐという心配り。
人を楽しませることに命をかけてます。
カリスマにはあとで始末書を提出。

daiさん>
まあ厳密に調べたわけじゃないですけど。
少なくとも45パーセントには見えませんでした。

redfieldさん>
なるほど!
弾が致命的に少ない人には結構出る仕様なのかもしれませんね。
デルラゴは専用無限武器がありますからねぇ。

sakurasakuさん>
実はこの動画以前に「サラザールの必要弾数検証」という動画で安全地帯について解説していたり。
っていうかリンクはっておけばよかった・・・
そしてついにノーダメージでサラザールを退治と!
まあこの方法は「ダメージ=死亡」ですからねぇ。

ヴィヴィアンさん>
孤島はあまりギミックが無いのが残念です。
古城のへんちくりんさは楽しい夢の国でした。
サラザールは一生母体として生きることになるのかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイオ4Wii 普通に攻略」カテゴリの最新記事