へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

Geforce 388.13ドライバでフレームレートが低下した

2017年11月05日 | くだらなき日常
お久しぶりです。
長いこと更新してませんが、実は最近The Witcher3やってるんですよ。

これが結構重いゲームで、常時60fpsを出すには結構厳しい。
ギリギリの設定を模索して快適に遊んでいたはずなんですが・・・


どうも最近フレームレートが50~55くらいまで低下している。
色々と(今までは高設定でも問題が無かった箇所も含めて)設定を下げて行っても54~58までしかいかない。

さらにfallout4でも60fpsを切るようになってしまった。
warframeなんかはあまり問題は感じなかったけれど。

どうしたんだろ?

最近あった変更と言えばGeforceのドライバを 388.13 に更新したくらいだし・・・



あ!それか!



軽くググってみたりすると、↓こちらのサイト
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1068543406.html
でも388.13で何件もの不具合が報告されてるという記事を発見。
凄く怪しい。




と言う訳で1個前の385.69に戻す。



・・・



Witcherのフレームレートが大体60になった!
fallout4でも安定して60が出る!


うーん、やっぱりドライバが原因だったか!




てなわけで、最近何かゲームの挙動がおかしいな?と思ったら、ドライバを調べてみてください。
解決するかもしれません・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCスペックについて(2017/08) | トップ | PC版fallout4がタイトル画面... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-11-20 12:46:28
久々に見にきたら更新されててよかった!
返信する
Unknown (にゃっち)
2017-11-22 10:24:28
初めましてm(_ _)m
GTXドライバー安定で検索したらここにたどり着きました。

いままでラデオン使ってましたがこの度、gtx1060に乗り換える事にしました。
OSごと新規インストールします。

現在ドライバーは388.31が最新らしいですがこちらの更新は試されましたか?
まだ385.69使用されてますか?

個々のパソコンの状態、遊ぶゲームでの差はあるかもしれませんが、できれば安定してるドライバーをインストールしたいなと思っております(^o^;)
情報ありましたら教えていただけましたら嬉しく思います。宜しくお願い致します。
返信する
自動アップデートはやめてほしい (gekka)
2017-12-03 21:23:36
Unknownさん>
いきてました!

にゃっちさん>
お返事が遅れました。
今は388.43も出ているようですが、残念ながら私の環境ではフレームレートの低下を確認しています。
よってまだ385.69を使ってます。

http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1069010345.html
こちらでも不具合がいくつか報告されている他、今までの不具合もそのままという話もあるようです。
ちょっと最近のアップデートはヤバイかも・・・

と思っていた矢先、勝手に388.13がインストールされるという謎現象に遭遇しました。
ほんと自動アップデートは鬼門。
返信する
追記 (gekka)
2017-12-03 22:04:45
追記です。
385.69ドライバを使っているとオーバーレイ機能(Shadowplay)が使えなくなります。
Shadowplayをしたいなら更新で修正されることを期待しながら最新版を使っていくしかないかも・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くだらなき日常」カテゴリの最新記事