へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

PCスペックについて(2017/08)

2017年08月25日 | 自己紹介的な何か
こちらの記事
PCスペックについて質問があったので書いておきます。

買ったPCの販売ページをペタリと貼ってオシマイにしようかと思ったんですが、既に販売ページが無かったので手書き。





2017年現在
CPUCore i5-6500 3.2GもはやCPUの性能は名前見てもわからん
メモリ8GB4x2のデュアルチャネル
グラフィックGeforce GTX 960 6GB2015年以降のゲームだと中~低くらいの設定じゃないと快適ではない
SSD120GBSSDは大変快適。おすすめ
HDD1TBゲームは全部HDDにインストールしてます。でもfallout4はロードが長すぎるのでSSDに入れるのもちょっと検討中
サウンドオンボードほとんど問題ないけどSkyrimだと斜め後ろからの音が途切れる謎問題有り。誰かなんとかして!
キーボードSideWinder X4 Keyboard素晴らしいキーボード。製造終了してしまったらしい。買い替えとけばよかった・・・
マウス付属マウス新しいの欲しいけどコレになれちゃった。辛い





よくありそうな質問


Q.どうやってゲームの録画してるの?
ビデオカード標準装備のShadowPlay(今ではGeForce ExperienceのShareっていうの?)を使用してます。
でも名前が変わってから最近使い勝手悪いです。共有とかブロキャスとかいらないからシンプルに録画機能を使わせて

Q.どうやって編集してるの?
今はAviUtlで編集してます。大変小回りの利く良いソフトですが、字幕を入れる作業はあまり捗りません。

Q.SSDは必要ですか?
いれとけ。





あまりない質問


Q.ShadowPlayで録画したものを編集しようとすると音ズレしてる!
ShadowPlayは可変ビットレートで録画されるので、普通に再生する分には何も問題ないんですが、編集しようとすると音ズレ(音が先に聞こえる)してしまう場合があります。そうなるとシークにもやたら時間がかかったりします。
ShadowPlayには録画設定を固定ビットレートにする設定が無いので、録画した後にHandBrakeというソフトを使って固定ビットレートに変換してから編集しましょう。これでとりあえず問題を解決することができます。録画設定を変えさせてくれれば一番いいのに!

追記:タイトルが2007になってたので2017に修正。なぜ10年トリップした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mirror's Edge CatalystがOri... | トップ | Geforce 388.13ドライバでフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己紹介的な何か」カテゴリの最新記事