へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

リズム天国ゴールドを買ったのに・・・

2008年08月07日 | くだらなき日常
リズム天国ゴールドを購入したものの、さほどプレイせず、
DS版ドラクエ5も途中でとまっています。
両方とも面白いんですが、別のゲームをやっていて満足に手をつけていない状況です。
それは

バイオハザード4 Wii Edition

です。
もっとも、購入したのは随分前なんですが・・・





ゲームキューブで発売された時は、ハードが無いという理由で購入を見送り、
プレイステーション2で発売された時は、熱が去っていて興味が無かったのでした。

が、Wii EditionとしてWiiで発売された際、
「そういえば未プレイだったなあ」
「ガンサバイバーにちょっと似ているって話だったっけなぁ」

ということを思い出し、当時はWii用一人用ゲームが少なかった事もあって購入。

購入直後は、従来のバイオハザードとは違いすぎたシステムに困惑しきっていました。
最初の村のシーンで、集団で村人に襲われてなす術無く死亡
(一番簡単な難易度Amateurだったのにも関わらず)

その後、
弾薬を温存する、敵からは逃げる、回復アイテムも温存する・・・
といったバイオシリーズ恒例のプレイスタイルは捨て去り、
あらゆる銃器を惜しみなく使うことを繰り返してなんとか難易度Amateurをクリアしたのでした。





が、クリア後に
難易度Normal以上でないと入れない場所がある
知らない要素が存在する可能性がある

ことが発覚。

難易度はAmateur<Easy<Normalとあり、一つ飛んでの挑戦となるけど、
その場所に入るために挑戦したのでした。
で、少しずつチマチマと続けて、先々月だったか、その前の月だったかにようやっとNormalクリア!
長かった!

でも別にNormal以上でないと入れない場所ってのは、ただ強敵が複数いたり、マップが難解だったりするだけで、
ストーリー的、演出的には別にAmateurでも全く問題ありませんでした。



その時にバイオ4の本当の面白さに気づいたわけなのです。
ホラーとしてではなく、アクションゲームとしての面白さに。





バイオ4では一種類の敵に対して色々な対処方法があって、
どの対処法が最適かはプレイヤーのスタイルや所持アイテム、状況によって異なるんです。
ここが面白い!

ただ銃を構えて当てやすい胴体を狙って撃ち続けるのも有効な攻撃方法です。
が、ヘッドショットを狙ったり、新システムである「体術」を駆使することで、
とても斬新で無駄の無い攻略が楽しめます


このような攻略方法を見つけ出すことが、バイオ4の醍醐味と思います。


いろいろ試しましたが、最終的にはいかにナイフを有効かつ安全に駆使するかがポイントかな・・・

今度、ちょっぴり記事を書いてみようかしら・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。