へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【バイオ4Wii通常攻略】 Chapter2-3 エルヒガンテ その2

2010年05月22日 | バイオ4Wii 普通に攻略
右ルート、山道のエルヒガンテ。

スルーして逃げることも可能なエルヒガンテルート。
チェン子が怖い人はこっちを選ぶことが多いようです。
ワシはエルヒガンテの方が怖いなぁ・・・





バイオハザード4Wii 右ルート・エルヒガンテ

こいつどっから降って来たんだ

youtubeで見れば高画質で見られます。多分。
http://www.youtube.com/watch?v=wnt6OfxysVY


リンク先で「360p」の項目を「480p」に設定してください。





やっぱりエルヒガンテは難しいなぁ・・・
コイツパターン化しづらすぎだって。



山道の大岩
アシュリーが落とせと指示するアレ。
予め落としておけば色々便利。逃げる時も便利。
あれを落とさなくても、指示を無視して鎖を破壊すれば、追いつかれる前に一緒に逃げることができる。



エルヒガンテ
動画ではあんましやってないけど、背中を向けた状態で待ち構え、エルヒガンテの足が見えた瞬間に3歩くらいダッシュで前進して振り向けば簡単に攻撃のチャンスを得られる。その繰り返しだけで勝てたりする。でもショットガンだと発砲後の硬直がでかくてちと間に合わない。



マシンピストルの謎
0.4のマシンピストルで少し連射したら倒してしまった件について。
あの後、寄生体への攻撃を全てマシンピストルだけでやってみたら、2回寄生体が出ただけで倒せた。
ハンドガンだと、どう頑張っても3回寄生体が出ないとだめだったのに・・・
詳細不明。



ゴンドラ
ゴンドラに飛び乗って切り落としてしまう輩をあらかじめ狙撃で排除してしまえる。
狙撃だけに集中できるので非常に有利になる。
アシュリーをしゃがませていたのは、もし投擲が飛んできた時、アシュリーに当たる確率を下げるため。



アシュリーの胸
揺れます。
以前、PC版バイオ4で胸揺れを実装すべく頑張っている人たちを見かけたことがある。
別にそんな事しなくてもいいのに。





手に入れておきたい配置アイテム

山道
仮面の宝石(紫)
スピネル×3
焼夷手榴弾


城への門
ライフルの弾10


ゴンドラの先
ステインの宝石(黄)
閃光手榴弾






現在の装備品

レッド9
威力:■■□□□□ 1.8
連射:■■□--- 0.47
装填:■■□--- 2.20
弾数:■■□□□□ 10

マシンピストル
威力:■□□□□□ 0.4
連射:■----- 0.10
装填:■■□--- 1.93
弾数:■■■□□□ 100

ショットガン
威力:■□□□□□ 4.0
連射:■----- 1.53
装填:■□□--- 3.03
弾数:■■■□□□ 10

ライフル
威力:■□□□□□ 4.0
連射:■----- 2.73
装填:■□□--- 4.00
弾数:■□□□□□ 5
(前回のマシンピストルの装填改造段階間違ってた・・・)


体力
5ゲージと1/4

アシュリー
9ゲージ

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【バイオ4Wii通常攻略】 Ch... | トップ | 【バイオ4Wii通常攻略】 Ch... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レン)
2010-05-23 01:21:07
ユキさんこんばんは^^

エルヒガンテ戦動画アップお疲れ様です!
さて早速後で見させて貰います。

動画のためどりなくなっちゃいましたか(´_ヽ`)w
まぁ自分はSIRENがまだ見てないのいっぱいあるから楽しめますけどね。

自分の通常エルヒ対処は(手榴弾+ショットガン三発+よじ登り)×2セットが主な倒し方っすね。

そういえば他の方への返レスでドキ土器なんて言葉…
みーなじゃないっすかw

まぁ彼女もある意味エージェントでしょうけど。
返信する
Unknown (ようふぉ)
2010-05-23 07:01:48
4ではあまり弾が足りなくなったりしなさそうですね
5をやっていたんですがしょっちゅう弾が無くなって困ってました
まあ。僕が弱いだけかもですが…
返信する
Unknown (まそっぷ)
2010-05-23 10:37:42
自分はまず鎧アシュリーにして入口の所でアシュリーを待機させてからエルヒを召喚させてエルヒとアシュリーが遊んでるうちにレオンがアイテム収集をして最後にアシュリーを呼んで一緒に逃げるという行動をしてます。
チェン姉妹はプロでやってもフェイントを2人同時にかかってくれなくて後ろから村人につかまれてチェン姉妹に切られて死ぬというのにかかってトラウマになりました。
ゆきさんはそんな事になったりしませんか?
返信する
弾薬運用大成功! (redfield)
2010-05-23 13:42:14
と思ったらマシンピストルしか改造しなくてちょっとしょんぼり。
俺はレッド9を上げまくってました。
返信する
そろそろレオンの体力も強化したい (gekka)
2010-05-23 15:44:38
レンさん>
こんばんは。
おつありです。
あまりプレイから間をあけてしまうと色々困るのでガンガン進めるわけにもいかず。
だからといって少ないのも困るという。
もう「どきどき」を変換すると「ドキ土器」としか表示されなくなりました。
IMEはいらんところで良い学習をします。

ようふぉさん>
5はアレです。
一緒にいる何かが弾を無駄遣いしてしまうからです。

まそっぷさん>
鎧アシュリーはもう攻略でもなんでもないと思いますが・・・
勝てないほうがおかしいです。
>チェン子のトラウマ
いや、無いですねぇ・・・
フェイントで同時にかからないってのは無駄なフェイントを繰り返しているからでは?
かかってくれないのではなく、(意図しているしていないに関わらず)そう誘導しているだけです。
一旦距離を開けて仕切りなおすと良いと思いますよ。

redfiledさん>
ライフルも改造しようと思ったんですが、良く考えたら不要でした。
弾も余ってますし。
レッド9はもう現在のところはフル改造のはず。
マシンピストルは威力以外改造しています。
返信する
分岐点 (ヴィヴィアン)
2010-05-23 16:45:28
今日やっと分岐点に来て、両方クリアしたとこです。チェン姉妹は意外と樂にクリアできました。フェイント上達したかも。

エルヒの方はちょっと苦戦しました。つかまれて ぐぁああうん、くぁあぁぁうん、フアー!
回復アイテムを少し使いました。

話がだいぶ変わりますが、デルラゴ弱かったっす。
デルラゴが強いんじゃなくて、僕が弱かっただけでした。

今古城に突入か!ってところなんですけど...。
ライフルは買い換えます。でもブラックテイルとライオットガンはどうしようかなぁ~と考えております。

村長は楽勝でした。
返信する
おすすめ武器 (一輝)
2010-05-23 17:54:45
ハンドガンはレッド9。ショットガンはライオット。ライフルはセミオート。マインスロアー。
かなりおすすめです^^
返信する
gekkaさん、初めまして。 (raurubeiru)
2010-05-23 18:40:51
毎回動画見させていただいてます、
バイオハザード4では参考になるところが多く、
よし。やるぞ!という感じになってきますが、
特に僕はビビリなので5-1、リヘナラで、
止まってます、
ゴンドラ>ライフルですか!参考にさせていただきます、ガナードによくやられていたので。
これからも更新、頑張ってください
ご体調を崩されないように。
また、コメントさせていただきます
返信する
有名な動画とやらを見てきました。 (たじる)
2010-05-23 19:42:23
いや、特に感想は無いのですがあえて言うならアシュの顔がなんか猿みたい?

特定の人が毎回いちいちコメント寄せるのってウザいですかね?そう思われても仕方ないぐらいいつもコメント書いてる気がしたもんで。考え過ぎですかね?

今マーセナリーズの基地で苦労してます。本編のプロより難易度高くないですか?敵が多すぎてマップ探索できませんがな!すぐ時間切れor脂肪death
よ!キィィィー!!!!!いや、落ち着け。もうちょっと頑張ってみます。
返信する
有名な動画は意外と知られていない・・・? (gekka)
2010-05-23 23:25:05
ヴィヴィアンさん>
片方消しておきました。

チェン子楽勝でしたか。
私もエルヒガンテのほうがちょっと辛いです。
どうも上手くパターン化できないっす。
>武器
ブラックテイルとライオットはオススメしません。
いや、ライオットは実はオススメ武器なんですが、かなり通好みな性能です。
素人にはおすすめできない。

一輝さん>
ライオットはかなり通好みですなぁ・・・
あれを使いこなすのは難しいかも。
万人向けじゃないっすね。
マインスロアーも難しい。

raurubeiruさん>
初めまして。
コメントありがとうございます。
やるぞ!と思ってもらえれば私としては成功です。
リヘナラドールは怖がらずにハンドガンかマシンピストルで足を撃ちぬきましょう。
あとはナイフで刻めばOK。
いやサーモスコープとか要らないです。はい。

たじるさん>
顔ちょっと変ですよね。光とエンコードの関係だと思いますが。
>特定の人が毎回いちいちコメント寄せるのってウザいですかね?
いえ、コメントはとても嬉しいです。
一言だけのコメントばっかりだとか、10分に1度コメントされるとか、毎回ハンドルネームを変えるとか、妙に崇め奉ったりとかだと、悪意は無いとはいえ流石にウザく感じると思いますが。
よろしければ気軽にコメントをしてやってくださいませ。
>マーセナリーズ
マップが分かりにくいですしねぇ・・・
私はマーセナリーズがとても不得意です。
基地とウォーターワールドは未だにマップを覚えていません。
どうしても時間と点数に追われるのがダメでして・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイオ4Wii 普通に攻略」カテゴリの最新記事