へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【バイオ4Wii通常攻略】 番外編 昔作った攻略に役立ちそうな動画

2010年05月24日 | バイオ4Wii 普通に攻略
プレイと編集が全然追いついておらず、間に合いそうも無い。
なので攻略に役立ちそうな動画を紹介してお茶を濁す。





バイオハザード4 基本テクニック集

http://www.youtube.com/watch?v=hEzLG3BqvN8

いくつかのごくごく基本的なことを並べただけの動画。
射撃部位の違いは少しだけ役に立つかもしれない。




バイオハザード4 ナイフの使い方 その1

http://www.youtube.com/watch?v=aCZsyQ7s56o

ナイフの基本的な使い方と、フェイントについて解説している動画。

撃って、蹴って、斬る、という本当に基本的な使い方を偉そうにも解説している。
村中央で頑張って逃げろとか偉そうにも言っているけど、ヘッドショットからのナイフ追撃ができりゃ充分。




バイオハザード4 ナイフの使い方 その2

http://www.youtube.com/watch?v=a4hQeEgX_ho

ナイフでの狙い方について解説している。

この動画の内容を一言で言うなら、「切っ先で狙え」。
あ、この動画でやってる「蹴りっ放し戦法」ができるようになると便利です。
フェイントでのまとめ方と、蹴り方向のある程度の調節が身につきます。



バイオハザード4 ナイフの使い方 その3
おすすめ


http://www.youtube.com/watch?v=vJfY7aPQMqU

ナイフだけに限らず、色々なプレイで役立つテクニックを紹介。
 ・投擲対策
 ・寄生体を出さない倒し方
 ・ハシゴハメ

この3つは特にオススメ情報です。



Wii版バイオハザード4 コントローラ比較 Part2

http://www.youtube.com/watch?v=kcFmpScQqOg

Wii版にて、WiiリモコンとGCコントローラ(またはクラシックコントローラ)での違いを紹介。

あまり見所のある動画ではないけれど、ストックの効果についてはちょっと面白いかも。



バイオハザード4ナイフ 装備による違い

http://www.youtube.com/watch?v=rsTpgZ_XKVk

装備によるナイフへの影響を紹介。

「限定仕様初期ハンドガンのクリティカル5倍がナイフと体術に適用される件」についてが妙に好評だった。
個人的にはナイフの手ブレ変化が物凄い差だったのだが。
バイオ4のナイフ攻略は素手でやるべき。



バイオハザード4Wii 鉄仮面から寄生体

http://www.youtube.com/watch?v=LEEK3iVwwGE

タイトルの通り。

Wii版ではこのザマなので、鉄仮面が相手だからと言って油断しないように。
特に第三形態のコレはマジでヤバイ。



バイオハザード4 ベリィでクリティカルがでるか?

http://www.youtube.com/watch?v=sIR-tpA9TmQ

これまたタイトルの通り。
限定仕様初期ハンドガンのクリティカル適用について、ベリィでも調査。

100回ほど試行して信頼のおける統計データを出そうとしています。
一応統計学の単位は取っていますが、そんな科学的なものではない。
個人的には大好きな動画です。が、面白くないので一回ボツになりました。
質問が多かったのでアップしたネタ。

結論から言えば、出ない。



Wii版バイオ4 下段蹴りクリティカル&鉄仮面の鎌状寄生体

http://www.youtube.com/watch?v=OAVZXqs_46o

今度は下段蹴りにもクリティカル5倍が乗るのかを調査。
ついでに第一形態の寄生体が鉄仮面ガナードから出たので、色々試してみました。



バイオハザード4(PS2,Wii)村中央 難易度の違い
おすすめ


http://www.youtube.com/watch?v=t5fmXr_wbYk

難易度の違いとしてではなく、村中央の攻略法として見て欲しい動画。

何か妙にやたらと難しい・・・と思ったら、敵の数が12匹以上出ているかもしれませんよ。



バイオハザード4(Wii) 改めてチェン男を倒す
おすすめ


http://www.youtube.com/watch?v=ENWkiQShBxE

チェーンソーガナードの倒し方。
チェン姉妹も同じ倒し方でOK。

これを覚えておけば全く怖くありません。
まあ一撃死はヒヤリとしますけどね。



バイオハザード4Wii マシンピストルのススメ
おすすめ


http://www.youtube.com/watch?v=-ac_vO51RCs

マシンピストルが弾余り武器と化す動画。

いや、実際にそうなるかはプレイヤー次第だけれど、新しい使い方に目覚めて欲しい。




バイオハザード4 武器紹介ハンドガン編
おすすめ


http://www.youtube.com/watch?v=FgLy5shrrG4

ハンドガンへの愛を語る動画。

ハンドガン全体の特徴と、各ハンドガンの特長を、エイダ姉さんが分かりやすく解説。
ちょっと文字が早くて読みづらいかも。
誤植が激しい動画でもある。
ああ、修正版に差し替えたいなぁ・・・



バイオハザード4 武器紹介ショットガン編

http://www.youtube.com/watch?v=peil6REd4Y0

ライオットガンへの愛を語る動画。

ショットガンの特徴と、各ショットガンの特長を、クラウザーさんが親切に解説。
ワシは初期ショットガン→セミオートショットガンという買い替えを推奨しているけど、
初心者にはライオットガンをオススメしたい。
ほら、初心者って引き付けずにショットガン撃つし。



バイオハザード4 武器紹介ライフル編

http://www.youtube.com/watch?v=hThXiYoJr08

ライフルの特徴と、各ライフルの特長を駆け足で解説。
このシリーズは妙に好評でした。



バイオハザード4 水の広間で大勢の敵と戯れる

http://www.youtube.com/watch?v=9k-_BQPhUPc

12匹以上の敵と戯れるシリーズ。

村中央と違って狙ってやらないとできません。
でもPS2版の攻略を見ながらやっちゃうと、近い状況になって絶望するかも。




こんなところです。
やたら多いですね。
結局多すぎて訳が分からない・・・

初期の動画はインタレ解除してないから、すっごく汚いっすね。
「村中央 難易度の違い」あたりからインタレ解除し始めたのかな?


あ、そうそう、PS2版とWii版との違いといえば・・・
PS2版の、篭城戦、左ルート関所、トロッコ、エレベータといった難所は、軒並み簡単になっています。
いやマジで。

篭城戦とか凄いことになってますよ。
Wiiではどう頑張っても敵がいなくなる瞬間なんざありえないけど、PS2はいなくなります。
いや本当。

Wii版を「ゆとり仕様」とか「ヌルい」とか言ってる人は激しく認識不足。

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【バイオ4Wii通常攻略】 Ch... | トップ | 【バイオ4Wii通常攻略】 Ch... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武器紹介はマイフェイバリットです (たじる)
2010-05-24 19:02:38
間に合わないって締め切りがあるんですか?ぼちぼち作ってったらええでんがな。

武器紹介動画でyukiさんのファンになりました。その気になったらで良いのでいつか続編が見てみたいです。その他単発の思いつき企画も好きですよ。まぁ、ベリィ100回とか最初見たときは「は?この人何やっちゃってんの?」とか思いましたけど。
yukiさんの動画で唯一見てて苦痛でした。

好き勝手書いてすんません。
返信する
昔の動画は少し恥ずかしい (gekka)
2010-05-24 21:09:22
ぼちぼち作っていきます。

武器紹介はやたら評判良かったですねぇ・・・

ベリィ100回は一度ボツになるくらいですからねぇ。
まあ質問が多かったので。
返信する
いつもありがとう (ぴり)
2010-05-24 21:28:04
お蔭様でとりあえず村長さんまでクリアできました!ありがとう!!普通に攻略動画とっても楽しみにしていますが、ユキさんのペースで更新してくださいね☆
返信する
ベリィズ・ハイ (ぽんつく)
2010-05-24 21:35:36
100回ベリィは何故か中盤から笑いが…。ガナードが倒れた時やベリィ自体すら滑稽に見えてきました。なんだったらノーカットで見てみたいです。
次はいよいよ古城ですか。個人的に怖くて嫌いです。ペラペラソースみたいのがあればましなんですけどね…。気長にお待ちしております。
返信する
Unknown (gekka)
2010-05-24 23:38:01
ぴりさん>
攻略動画が役に立っているようで嬉しいです。
適度にノンビリと更新しまする。

ぽんつくさん>
もうマスターデータが無いのでノーカットは無理っす。
っていうか凄く長いっすよ。ベリィ以外の時間が長いです。
古城はノビスタドールやコルミロス、ガラドールが嫌いです。
返信する
マーセナリーズ報告 (たじる)
2010-05-25 20:12:07
基地に手も足も出ずに失意の内に就寝→仕事→またぶっ殺されるのループを二日ほど続けた所でこりずにガクブルしながらエイダでやってみると、タイムボーナスを3つも残しながら無理やり火力でゴリ押ししてみた所、な、なんと6万30点!私的にはアリです。気を良くして続けてレオン……またもや6万越え!!更にクラウザー………8万点!!!
「こりゃ確実にレベルアップしてるな」などと自惚れつつウェスカーはまだいないので仕方なくウオーターワールドへ挑戦。
「たしかおっきいチェン夫でしょ、略して巨チン男だな(笑)」とニヤニヤしながらやってみたら登場早っ!足早っ!逃げ回るのに必死で全く笑えません。巨チン男が、巨チン男が襲って来るぅっー。ヒィーッ!
またもやちょっと涙目でガクブルです。いや、もう勘弁して下さいって感じです。
返信する
便利なものがいろいろと・・ (raurubeiru)
2010-05-25 20:30:54
すべて拝見させていただきました。
マシピス>単発ですかぁ、僕は頭部打ち
蹴り、マシピス、でやっていて消耗が・・・
これも参考になります、
マイペース>マジですか、そいつぁは困ります
水の間>動画でもたくさんある、あれですね
まだまだ楽しみがいっぱいありそうです。
頑張ってください!!
gekkaさんの動画では学ぶものが多すぎます、
未熟なだけかなぁ?
返信する
Unknown (gekka)
2010-05-25 21:14:30
たじるさん>
露骨な下ネタ厳禁。
あと基地で8万点は私より多分スコア上です。
ガクブルしつつ、何度も繰り返すと地形を覚えられるらしいです。
私はやってないので地形しりませんけどっ!

raurubeiruさん>
全て見てくださりありがとうございます!
マシンピストルは蹴りへの起点武器として優秀です。
連射が効くので隙も少ないですし。
ストックを付ければ威力以外は上位ハンドガンです。
>学ぶものが多
友人曰く、ただの「バイオ4オタク」だそうです。
異議なし。
返信する
ああ、yukiさんを怒らせてしまった (たじる)
2010-05-25 22:02:00
基地攻略の喜びを伝えたかったのですが、調子にのってしまいました。反省し、以後気をつけます。
返信する
圧巻です。 (あおみどり)
2010-05-25 22:42:01
これは永久保存版ブログ記事ですね。ほんとに助かりますと同時に楽しさ全開です。

バイオ4って、もう古い部類のゲームになってしまっているみたいですが、私にとってはこれは、長い間泥酔しまくっていたゲームに対する気持ちをついに目覚めさせた運命のゲームです(おおげさ感高めですが)

たまご装備、というのが動画を見た最初は全然理解できておりませんでしたが、いまや、なるほど、と。レオンのたまご。絵的にちょっと笑えます。

バイオ2のプレイ動画を或る程度見まして、それからこちらの動画を拝見すると、昔のバイオのアイテム所持可能数の少なさにビビリます。

最近の動画のアタッシュケース操作のシーンは、ど素人の自分にはとても役に立っております。たぶん、アタッシュケース的にもバイオ4は見ていてけっこう面白く、気持ち良いです。たまごいっぱい並んでたりすると、ああ、豊潤だなぁ、、、と。(!?)
長くなってとりとめなくてスイマセン。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイオ4Wii 普通に攻略」カテゴリの最新記事