へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【バイオ4Wii通常攻略】 Chapter3-1 古城

2010年05月25日 | バイオ4Wii 普通に攻略
ついに到着古い城。

ベリィベリィと繰り返し、
弾の節約加速する。
そしてさらなる弾余り。

なのに買っちゃうマインスロアー。
使い切ったら売却と
密かに思っておりますが、
弾を節約していては
いつになっても使えません。





バイオハザード4Wii 古城入口

ベリィされ係

youtubeで見れば高画質で見られます。多分。
http://www.youtube.com/watch?v=eeTj832_hMs


リンク先で「360p」の項目を「480p」に設定してください。





村は暗かったけど、古城は結構明るいのが特長。
邪教徒は黒装束だけど、肌の色が異様に白いのでよく見えます。
ヘッドショットもしやすいです。



武器商人の新商品
アタッシュケースL
宝の地図(古城)
ブラックテイル
ライオットガン
ライフル(セミオート)
マグナム
マインスロアー

といった新商品が一気に並ぶ。
アタッシュケースLは何よりも優先して購入。宝の地図もできれば欲しい。
武器については好みの問題でもあるが、必要なものだけを買うならば何も要らない。
強いて言えばセミオートライフルくらいか。



投石
威力はダイナマイトと同じだと思われる。
マジで痛い。
でも敵も巻き込むので使い方次第では嬉しい存在。



投石器の終了条件
実は倒さなくても良い。
大砲を発射した時点で投石器は動作をやめる。
大砲を出現させるクランクを回せないように見えるが、実は回せる。
クランクを回している最中にBボタンでキャンセルすると、一瞬だけ無敵判定がある。
それを利用すると投石を回避できてしまう。
ナイフ攻略でやってたりします。→



ベリィ・トゥ・ベリィ
ついに来た。
蹴りよりも威力が高い上、5割の確率で即死させる超技。
足(膝から下)を狙い、膝をついた所で発動。
膝つき状態はヘッドショットと違って確実性に欠け、技の巻き込みもないという弱点があるが
即死はそれを補って余りある効果をもつ。
構え位置が低く、連射力もあるマシンピストルとは非常に相性がいい。

でも狙いすぎると酷い目にあうので注意。
相手が複数いる時は蹴りが基本。



兵舎の増援
動画内の説明ではちょっと分かりにくいので補足。

兵舎の2Fに一定時間留まっていると増援が発生する。
増援が発生する前に仕掛けを解き、次のフロアに移動してしまえば、増援は発生しない。
Wii版では引き返しても増援は発生せず、初期配置を排除していれば敵は誰もいないまま。

PS2版でも増援前に移動可能だが、引き返すと増援分が配置されている。
引き返す気が無いならそのままスルーしても構わないが、武器商人に行きづらくなるので厄介。






手に入れておきたい配置アイテム

古城入口
グリーンハーブ
スピネル
卵(蛇)


城壁
イエローハーブ
焼夷手榴弾
ヴェルベットブルー×2
スピネル


兵舎
レッドハーブ
スピネル





現在の装備品

レッド9
威力:■■■□□□ 2.1
連射:■■□--- 0.47
装填:■■□--- 2.20
弾数:■■□□□□ 10

マシンピストル
威力:■□□□□□ 0.4
連射:■----- 0.10
装填:■■□--- 1.93
弾数:■■■□□□ 100

ショットガン
威力:■□□□□□ 4.0
連射:■----- 1.53
装填:■□□--- 3.03
弾数:■■■□□□ 10

ライフル(セミオート)
威力:■■□□□□ 8.0
連射:■----- 1.83
装填:■■□--- 1.90
弾数:■□□□□□ 10

マインスロアー
威力:■□□--- 2.0(メートル)
連射:■----- 1.33
装填:■□---- 3.43
弾数:■□□--- 5



体力
5ゲージと2/4

アシュリー
10ゲージ

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【バイオ4Wii通常攻略】 番... | トップ | 【バイオ4Wii通常攻略】 Ch... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの剣 (トビ)
2010-05-25 22:30:49
あの兵舎で手に入れれる重要アイテムの剣

振り回して使えそうですね
返信する
宝剣 (gekka)
2010-05-26 00:04:53
宝剣でしょうから、切れない上にすぐ壊れちゃうと思いますよ。
あれだと角材とかのほうがマシかもしれません。
返信する
Unknown (ぴり)
2010-05-26 00:29:11
古城動画アップお疲れ様です。
私は今までのプレイではマインスロアーは使った事がなかったのですが、ユキさんをお手本に使ってみようと購入してみました☆
今日の動画もとても参考になりました。ガラドール戦、水の広間戦をとてもたのしみにしてます。
返信する
Unknown (あっちくん)
2010-05-26 03:11:10
gekkaさんこんにちは。以前、GOW関連でコメントした者です^^
いつも楽しく拝見させて頂いています。動画内の字幕コメントがとても愉快でツボです。

gekkaさんはマインスロアーが強力過ぎてお好みでないようですが、この動画の趣旨が初心者向けのガイドとしてのものであるならば、是非ともマインスロアーは駆使していただきたいと思うのです。
特に、「ショットガンで吹き飛ばしてマインでトドメ」のコンボが、テクニック要らずで且つ寄生体も出さず安全に2体以上のザコを素早く倒したいときに心強いと思うのですが、いかがでしょうか?

次回以降も楽しみに待っています^^
返信する
返品不可 (ぽんつく)
2010-05-26 15:29:56
兵舎の増援はそんな条件だったんですね。というか、あそこが兵舎って事も初めて知りました。
マインスロアーは衝動買いしたものの、使いどころが分からずに未使用で売っちゃりでした。(新品なのにばっちり値引き…。)要はびゅーんって飛んでぴたっとくっ付く手榴弾ですよね?
使い捨てというブサメンと同じ運命を辿る彼の勇姿をしっかりと見届けます。
返信する
スープレックス (kirin)
2010-05-26 18:49:42
最初のあの蛇には何度やられたことか・・・
完全に安置だとおもってたからびびりまくった記憶が

改めてみるとマインってものっそい安いんですね
お宝1つ売ればマイン5発撃てるってのはなかなか心強いかも
返信する
マインスロアーの威力 (たじる)
2010-05-26 19:21:37
質問です
2,0メートルということは威力が上がるのではなく効果範囲が広くなるだけということでしょうか?

私的にはマインスロアーは使いたいけど悩んで結局マシピスになっちゃうんですよね。マシピスの方が使いやすい気がするし、実力からしてショットガン、ハンドガン、マシピスの弾はなかなかスルー出来ませんし。アタッシュケースの3Lがあれば良いのになと思ってしまいます。
返信する
そのテンポやよし (redfield)
2010-05-26 19:43:29
≫ついに到着古い城。

ベリィベリィと繰り返し、
弾の節約加速する。
そしてさらなる弾余り。

なのに買っちゃうマインスロアー。
使い切ったら売却と
密かに思っておりますが、
弾を節約していては
いつになっても使えません。


動画はともかく、実に心地よい。
今月号ガナードはペリィのせいでザコ扱い。
レオンもよくあんな技かけようと思ったな。
返信する
ポカーン・・・・ (raurubeiru)
2010-05-26 20:32:38
ほわー通常攻略にマインですかー
僕の場合はマインはお遊びの時なので・・・
まぁたまに盾破壊に使いますけどねその衝撃でほかの敵も・・ってこともありますし。
そして今考えてみればこの島、宝島か!?
レオンもがっぽがっぽ儲かってますし
帰って報酬貰うにもうますぎる!
あ、なぁんか話がずれましたね…
リヘナラ妥協してロケラン買ってしまいました…
これでいいのか、とわからずじまい、そして使わず突破。意味ねぇー。
と思いつつも役立つところを捜索中、
中々見つからない、gekkaさんのお勧めはありますか?
よければお願いいたします。
返信する
おぉ!?マインスロアー (レン)
2010-05-26 21:09:34
ユキさんこんばんは^^

更新&動画アップお疲れ様っす!

いやーマインスロアーですね
やはりマインスロアーなんですね
(´_ヽ`)フフフ

動画は先に見させて貰いました!
投石を利用したガナード退治お見事っす!

しかしベリィは本当にベンリですよね(ぇ

話しは変わりますが他の方のレスでマーセナリーズの巨チン男wがでてましたがあれは梯子で一番高い場所にいけばナイフで一撃っす^^
巨チン男は一発で飛んでくるからタイミングさえ掴めば転落死させれます。

自分もマーセナリーズは苦手なんであまりやらないですが、もしやる機会があればお試しあれ。

次回はユキさん得意のガラちゃん楽しみにしてます!
自分は初プロのツインガラのナイフ攻略はユキさんの動画を真似てやりましたから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイオ4Wii 普通に攻略」カテゴリの最新記事