へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【Wizardry#1】 第四十四話 Evil May Cry!

2008年03月30日 | Wizardry#1プレイ日記
Wizardry#1日記へようこそ。

はじめての方は、
ココ→
から読んでいただくと、最初から読むことができます。

この日記は、あるコミュニティサイトの私の日記に訪れてくれた方から名前を募集して冒険者(ゲームキャラクター)を作成し、ノーリセットで「Wizardry#1 狂王の試練場」に挑むという試みを、冒険日記という形で掲載していたものを転載したものです。





今日のパーティー
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
●ZAN(E-FIG-Hu)Lv13 HP111 AC-4
●里美(E-FIG-Ho)Lv13 HP101 AC-4
●アルティア(E-FIG-Gn)Lv13 HP89 AC-5
●wuipout(E-THI-Ho)Lv12 HP42 AC2
●みずき(E-PRI-Hu)Lv12 HP94 AC1
●千都世(N-MAG-El)Lv12 HP31 AC10
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



さて何日か忘れたけどいくらかの沈黙を破り、ついに悪のパーティーでの冒険再開である。
wuipout(THI)の宝箱解除率の低さがいささか目に付いたが、そんなことよりも千都世(MAG)のHPの低さのほうがヤバ気である。
とりあえず転職するにしたってマスターレベルにするのがセオリーであるので、戦おうじゃないか。





~ B04F ~

そういえばアルティア(FIG)の装備が未だにメイス+2であった。
悪い武器じゃないが、日和(SM)のカシナートに比べると遥かに劣るのが気になる。
頑張って良い武器を手に入れようじゃないか。

あ、善のパーティーから装備をブン取ったりはしますん。
(↑どっちだよ)





~ B09F ~

とにかく転職プランを作るためにもレベル上げをせねばならん。
ここB09Fはレベル上げ&アイテム漁りにもってこいなベストプレイスだぜ!!
ベストプライスっていうと最良の価格って意味になっちゃうんだぜ!!

さあ来い敵!
かかって来い敵!

 友好的な ライフスティーラーだ

あ、お帰りいただいて結構ですよ。
ええ、友好的ですし。


(゜д゜)悪のパーティーだったんだぜ!


ちくしょう!なんだってんだ!
悪のパーティーだったばっかりにこんな嫌な敵と戦わなくちゃいけないなんて聞いてないぜ!(知ってたけど)

「誰も俺のことなんてわかっちゃくれないんだ!」

みたいな不良の気持ちってこんなカンジ?

違う?

あ、そう。

生き残ったメンバーは373EPを得た

悪のパーティーの前衛つええー!!
瞬殺ですよ瞬殺!
ウッヒョヒョイ拳?





調子に乗って次の敵にも行っちゃうぜ!!

 友好的な ナイトストーカーだ

なんでこいつらこうもこう・・・・
あー何と言うか・・・こう・・・もう・・・

友好的なら出てくんな!

迷惑です。

くそう。

→「戦う」(だから)

 6 ナイトストーカー (6)
 1 オーガロード (1)


はう!
コレって非常に嫌なパターンじゃん!
ディスペルするとオーガロードからMOLITO食らっちゃうヤツ!

非常に危険ではあるが、ここはあえてP2:MONTINOを唱えます。
千都世(MAG)MOLITOを2発食らうだけで死んでしまうほど強靭なので呪文を封じます。
ええナイトストーカーを放っておくのはとても危険ですとも。
でもやらなければならんのです。
多分。

 里美はナイトストーカーを突き刺した 3回当たり32のダメージ
 ナイトストーカーは死んだ!
 
 千都世はMADALTOを唱えた
 ナイトストーカーは死んだ!
 ナイトストーカーは19のダメージ
 ナイトストーカーは呪文を妨害した
 ナイトストーカーは死んだ!
 ナイトストーカーは死んだ!
 アルティアはナイトストーカーを切った 3回当たり32のダメージ
 ナイトストーカーは死んだ!
 
 ナイトストーカーは里美に突き進んだ だが外れた
 
 みずきはMONTINOを唱えた
 オーガロードは沈黙させられた


・・・先ほども言いましたがアルティア(FIG)メイス+2(鈍器)装備ですよ。
 アルティアはナイトストーカーを切った
あんたファイターだからと言ってもやって良いことと悪いことが・・・

そ、そんなことはどうでもいいですね。

レベルを下げられる前にナイトストーカーに総攻撃をしかけてしまおう。
呪文を封じられたオーガロードなんてタダの置物みたいなもんだ。

ウッヒョヒョイ!





レベル8ファイターの大群に襲われ、
「そういえばカシナートを落としたのもコイツらだったなぁ」
等と考え相変わらずウッヒョヒョイな気分で倒したところ、
wuipout(THI)が宝箱の識別の段階で「警報」を作動させてしまった。

出てきたのは

 2 ゲイズハウンド (2)

・・・グッバイ・・・お宝・・・





そんな事故にも負けず戦闘を繰り返す悪人ども・・・じゃなかった悪のパーティー
彼らの前にこんな敵が。

 友好的な ライフスティーラーだ

あ、お帰りいただいて結構ですよ。

だから友好的なら出てくんな!

迷惑です。

くそう。

→「戦う」(だから)


生き残ったメンバーは373EPを得た

悪のパーティーの前衛つええー!!
瞬殺ですよ瞬殺!
ウッヒョヒョイ拳?



・・・・既視感?デジャブ?
何のことだい、レディースアンドジェントルメン?



決して手抜きなんかじゃないんだぜ!
コピペ・・・じゃないと言ったら嘘になるけど、手抜きじゃないんだぜ!!

コレは表現手法なのさ!
そう!表現手法テクニックなのさ!

アンダスタン?





まあそんな感じで戦闘を繰り返す。
が、やはりwuipout(THI)の罠の解除率が芳しくない。
別にステータスも悪くないのになぁ。

警報とかジャンガジャンガ鳴らしてくる。

警報ならいいけどそのうち取り返しのつかないような罠に引っかかりそうだぜ。





そんな悩みを抱えつつ、こんな敵が

 4 ナイトストーカー (4)
 5 オーガロード (5)


ウホッ!
こいつはかなーりヤバい。
ナイトストーカーを先に処理しようとすると、オーガロードから呪文の猛攻を食らい、
オーガロードを先になんとかしようとすると、ナイトストーカーからドレインを食らう。
そんな嫌な組み合わせのヤツらだ。
さてどうなるか。

 里美はナイトストーカーを切った 3回当たり36のダメージ
 ナイトストーカーは死んだ!
 
 wuipoutは炎のロッドを使った
 ナイトストーカーは呪文を妨害した
 ナイトストーカーは13のダメージ
 ナイトストーカーは16のダメージ
 
 ZANはナイトストーカーに突き進んだ 2回当たり18のダメージ
 ナイトストーカーは死んだ!
 
 みずきはMONTINOを唱えた
 オーガロードは沈黙させられた
 オーガロードは沈黙させられた
 オーガロードは沈黙させられた
 オーガロードは影響がない!
 オーガロードは沈黙させられた
 
 ナイトストーカーは里美に突き進んだ だが外れた
 
 オーガロードはMOLITOを唱えたが 封じられていた!
 オーガロードはDILTOを唱えた
 
 ナイトストーカーはZANに飛びかかった だが外れた
 
 アルティアはナイトストーカーを激しく突いた 3回当たり26のダメージ
 ナイトストーカーは死んだ!
 
 オーガロードはMOLITOを唱えたが 封じられていた!
 オーガロードはHALITOを唱えたが 封じられていた!
 
 千都世はMADALTOを唱えた
 ナイトストーカーは死んだ!
 
 オーガロードはMOLITOを唱えたが 封じられていた!


ふう・・・なんとかしのぎきったぜ。
というか呪文を封じられなかったオーがロードが行動していないように見えるんだが、何故だろう?
あ、DILTOを唱えてたんですね。
ACが下がってエナジードレインを食らいやすくなる行動ですなぁ。
こわやこわや。
千都世(MAG)の素早さが低いことがこんなところにも影響しているなぁ。
こえー。





おっとここでアイテムがいっぱいになった。
帰ることにしよう。

・・・やっぱりビショップ欲しいなぁ。





~ 城 ~

今回もEmily(BIS)先生の識別講座だが、やっぱり毎回迷宮で合流するのは面倒だ。
かなり面倒だ。
どうしたものか。

もうマーフィーさんでスパーーーーッ!!!
とレベル上げしちまうか?

なんとなく反則っぽいけど。
アイテムも手に入らないし。

チクショウ!



あ、識別したアイテムは殆どが「呪いのアイテム」でした。
コンチクショウ!





ここで悪のパーティーの強化プランを考察したいと思う。
善のパーティーなら、メイジをビショップにしてハイ終りという素晴らしい転職プランでなんとかなったが、
千都世(MAG)を中立にしてしまったばっかりにプリーストにもビショップにもなれないのだ。
これはしたり!

千都世(MAG)がなれるのは次の職業だ!

 ・ファイター
 ・シーフ
 ・サムライ


「ファイター」だと・・・HPが上がりやすい以外の利点は無い!
「シーフ」だと、呪文が使えて宝箱も開けられるナイスなキャラクターになれる!ただし呪文の使用回数は心もとない。
「サムライ」だと、呪文使用回数を再び上昇させることができる。また、HPもあがりやすい上に、控え前衛(4番目)としても心強い。

さて、この中から選ぶとすれば・・・「シーフ」と「サムライ」のどちらかだろう。


-----


他のメンバーの転職も考えよう。

ビショップになれるのは
みずき(PRI)wuipout(THI)だ。
wuipout(THI)をビショップに転職させると、初期ビショップより出来の悪いビショップの出来上がりだ。
よってコレは却下。

だので、「ビショップ」になるのはみずき(PRI)である。
で、wuipout(THI)を「プリースト」にする。
これで回復呪文の回数は心配いらなくなるだろう。


-----


wuipout(THI)をプリーストにする場合、千都世(MAG)がなるべき職業は「シーフ」に決定だ。
ビショップが居ても宝箱が開けられなければちょっと昔の善のパーティーとほぼ変わらんのである。





つまり、こういうことだ。

ZAN(FIG)→変わりなし(引き続きマッスルマン)
里美(FIG)→変わりなし(引き続きマッスルウーマン)
アルティア(FIG)→変わりなし(引き続きマッスルウーマン)
wuipout(THI)プリーストに転職
みずき(PRI)ビショップに転職
千都世(MAG)シーフに転職

コレしかない!
ニンジャ志望のwuipout(THI)はどんどんニンジャから遠ざかっていっているが、構うものか。
ワードナをぶち殺すにはコレしか手がない!
ニンジャなんて金持ちの道楽だぜ!(違う)





とにもかくにも、この転職プランを実現するには少なくともあと14万EPを稼がなくてはならない。
千都世(MAG)のマスターレベルまで必要なポイント)

よーし俄然やる気が出てきたぜ!

と言うわけで今日はここまで!(ぇ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。