Wizardry#1日記へようこそ。
はじめての方は、
ココ→●
から読んでいただくと、最初から読むことができます。
この日記は、あるコミュニティサイトの私の日記に訪れてくれた方から名前を募集して冒険者(ゲームキャラクター)を作成し、ノーリセットで「Wizardry#1 狂王の試練場」に挑むという試みを、冒険日記という形で掲載していたものを転載したものです。
今回の日記は極めて長く、前後に分けても文字数オーバーとなるため、上中下の3回に分けてお送りいたします。
(っていうか、メンバー紹介とステータス表示が文字数食ってるんだけども・・・)
現在のパーティー
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
●日和(N-FIG-Hu)Lv9 HP58 AC-1
Eロングソード
Eプレートメイル
Eシールド+1
E兜
E銅の小手
●トロ(G-SAM-El)Lv7 HP51 AC-1
Eロングソード
Eシールド+1
Eプレートメイル+1
E兜
●かすみん(G-FIG-El)Lv8 HP48 AC-1
Eロングソード
Eプレートメイル
Eシールド+1
E兜
E銅の小手
●テル(G-PRI-Dw)Lv8 HP41 AC2
Eフレイル
Eブレストプレート+1
Eラージシールド
●Emily(G-BIS-El)Lv8 HP28 AC10
#銅の鍵
#銀の鍵
●gekka(G-MAG-Hu)Lv8 HP23 AC10
ラテュモティスの薬(解毒薬)
ラテュモティスの薬(解毒薬)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
酒場待機
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
○ディアナ(N-THI-Ho)Lv6 HP24 AC5
Eショートソード
Eスモールシールド
Eレザーアーマー+1
○アルティア(E-FIG-Gn)Lv6 HP25 AC1
Eロングソード
Eラージシールド
Eプレートメイル
E兜
○里美(E-FIG-Ho)Lv6 HP40 AC1
Eロングソード
Eラージシールド
Eプレートメイル
E兜
○みずき(E-PRI-Hu)Lv6 HP32 AC3
Eブレストプレート
Eラージシールド
Eメイス
○wuipout(N-THI-Ho)Lv6 HP21 AC10
なし
○千都世(N-MAG-El)Lv6 HP14 AC10
なし
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
さて、前回のレベル上げ&お金稼ぎでかすみん(FIG)のACが-1になり、
さらにパーティー全体(gekka(MAG)除く)が軒並みパワーアップしたので、ついにB02Fへの探索を開始しようと思う。
何のことか分からない子は前回の日記をチェックだ!
というわけで、早速迷宮へ潜る。
~ B02F ~
さて、今までの冒険でも、いきなり最大HPの2倍のダメージを与える敵がでてきたりと、なかなか容赦ない戦闘で悪のパーティーの里美(FIG)が犠牲になったりしてきたが、B02Fからはさらに本気で殺しにかかってくるのである。
具体的には、
呪文を使ってきたり、
毒攻撃をしてきたり、
麻痺攻撃をしてきたり、
クリティカルを放ってきたり
するのである。
・・・
いまいち迫力が伝わらないのだが、とにかくプレーヤーはガクブルするべきなのだ。
前回の冒険でB02Fの上り階段の座標は(E12,N7)であると明らかになっているので、いつでもそこに帰れるように慎重に進んでいくとしよう。
さあ!B02Fへ突入である!
入ったところ特に見た目はB01Fと変わりは無い。
とりあえず危険なモンスターにも即対応できるように、P3のLATUMAPIC(モンスター識別)をかけておく。
冒険が終了するまで有効なので、実に便利だ。
同じ常駐呪文であるP3のLOMILWA(明かりの呪文。隠し扉も見えるようになる)もかけておけば安心度が高まるのだが、隠し扉なのかただの扉なのかの判別がつかないので、今回はかけずに探索を行おうと思う。
(隠し扉は一方通行だったり、危険なエリアへ飛ばされることも少なくないため)
というわけで、まずはドアは徹底的にシカトして、階段のある部屋から出ずに探索をしてみる。
階段のあるエリアはドアが4つある短い円形の回廊のような場所だった。
ここを便宜上、中央エリアと名づける。
B02Fの探索は、この中央エリアを拠点に4つの方向へ行うのがいいかもしれない。
B02Fの冒険は4回以上行わなければならないのかなぁ・・・
ココから先は、このマップを別窓で開いて参照しつつご覧いただくと分かりやすいかもしれません。
とりあえず、最初に見つけた扉(E11,N11)を開け、先へ進んでみる。
(地図でいうと、北東エリアへ)
ながーーい渦巻き状の回廊をつきすすんでいく。
途中、ドアを見つけたが回廊の終端までマッピングしてからのほうがよさそうなので後回しに。
回廊の終端に、3Fへの階段を見つける。
結局一度も敵に会わずに3Fへの階段を見つけてしまった。
おおい!敵さーん!?
っと、ここで、P4のMAPORFIC(常駐スクルトAC-2)をかけわすれていたことに気づき、大慌てで3Fの階段の真上でキャンプを張って呪文をかける。
ふう・・・
そして引き返す。
ながーーい渦巻き状の回廊を引き返すのって精神的にツラいなぁ;
途中、無視した扉の中(E13,N14)をチェック。
おおっと!初モンスター!
=========================================================
2 レベル1プリースト (2)
=========================================================
レベル1かよ。
後衛のメンバーにBADIOS(1~8のダメージ)の呪文を食らうとちょっと痛いが、別に恐れるような相手ではない。
日和(FIG)とトロ(SAM)の攻撃一撃で葬る。
今回はシーフをつれていないので、宝箱は無論オール無視である。
戦闘後、そのまま中央エリアへ戻る。
次は、(E8,N11)の扉の先を探索することに。
(地図でいうと、北エリアへ)
おおっと!
2回目の敵である!
=========================================================
6 ゾンビ (6)
=========================================================
皆様おなじみのゾンビである。
余談だが、このPS版Wiz1でのゾンビの不確定名は
「不気味な人影」
なのだが、
FC版Wiz1のゾンビの不確定名は
「ぶきみないきもの」
なのである。
まあ、正体不明な動くモノを見たら生き物だと思うのは自然な発想だけど・・・
コイツら、死んでるからゾンビなんだよね。
とりあえず、ゾンビといえども麻痺を持った危険な敵であるので、
テル(PRI)とEmilyの「呪いを解く」(ディスペル)を駆使して安全性の高い攻略をしてみることに。
だが、麻痺を持っているくらいしか分からないので、gekka(MAG)は力を温存しておく。
要するにいつも通りの「身を守る」であるorz
さあ、戦闘開始!
=========================================================
テルは 5匹の
モンスターの呪いを解いた
=========================================================
うお!いきなり残り1匹だよ!
テルすげー!
=========================================================
日和は ゾンビを突き刺した
2回あたり 16のダメージ
ゾンビは死んだ!
=========================================================
・・・「ゾンビは死んだ」・・・
この表現って、アリなのだろうか?
いや、Wizardryはなんでもアリだから、アリなんだろうな。
----------
妙な日本語を目の当たりにして、ヘンな感覚のままだが、引き続き北エリアの探索を進めることにする。
おおっと!またもや敵だ!
=========================================================
友好的なガスクラウド
=========================================================
それってただのガスなんじゃ・・・
いや、友好的なのか。あくまでも。
gekka(MAG)率いる善のパーティーなので、勿論「立ち去る」
おおっと!またまた敵だ!
さっきまでとは大違いの戦闘の連続である!
=========================================================
3 レベル1プリースト (3)
モンスターは
突然襲いかかってきた
=========================================================
うえええ!!!
後衛にBADIOS3連発とかされたらかなりキツいぜー!
=========================================================
レベル1プリーストは
逃げていった!
レベル1プリーストは
逃げていった!
レベル1プリーストは
逃げていった!
=========================================================
またかよ!
お前らオークやコボルド並なのかよ!!
さらにモンスターである。
=========================================================
4 レベル1プリースト (4)
モンスターは
突然襲いかかってきた
=========================================================
なんか出てくるたびにどんどん数が増えてるなお前ら。
シャバいツッパリ高校生か何かか?
=========================================================
レベル1プリーストは
逃げていった!
レベル1プリーストは
逃げていった!
レベル1プリーストは
逃げていった!
レベル1プリーストは
逃げていった!
=========================================================
またまたかよ!
いちいち頭数を増やしてきてまで何がしたいんだ!あんたら!
次こそはマトモな戦闘がしたいものである。
おっと!敵だ!来いやー!
=========================================================
友好的な
クリーピングクラッド
=========================================================
・・・どこまでも戦わせないおつもりですか。
しかし「ガスクラウド」といい、「クリーピングクラッド(スライム)」といい、人から遠ざかれば遠ざかるほど賢い気がするんだが、どうか。
-----
やっとこさ辿りついた北エリアの北の果て、(E9,N18)でイベントが。
=========================================================
小さい台座の上に熊の彫像がある。その後ろの看板
にはこう書かれていた。
「俺は何百万も奴らを殺したぞ!!」
=========================================================
探しますか?
はい いいえ
「はい」を選ぶと
=========================================================
日和は何かを拾った
=========================================================
すぐさまキャンプをはって確認すると
「?彫像」
であった。
しかし今は未鑑定品でもノープロブレムなのである。
いつでもどこでも無料で鑑定!でおなじみのEmily(BIS)がいるのである!
識別の結果、
「クマの置物」
であった。
・・・
それってさ、別に識別とかなんとかしなくても、見れば分かるんじゃないかな?
何か魔法の効果があるとか、どこでどう使うとかまで分かって初めて識別の意味があるんじゃ・・・
文字数制限のため、後半へつづく!
はじめての方は、
ココ→●
から読んでいただくと、最初から読むことができます。
この日記は、あるコミュニティサイトの私の日記に訪れてくれた方から名前を募集して冒険者(ゲームキャラクター)を作成し、ノーリセットで「Wizardry#1 狂王の試練場」に挑むという試みを、冒険日記という形で掲載していたものを転載したものです。
今回の日記は極めて長く、前後に分けても文字数オーバーとなるため、上中下の3回に分けてお送りいたします。
(っていうか、メンバー紹介とステータス表示が文字数食ってるんだけども・・・)
現在のパーティー
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
●日和(N-FIG-Hu)Lv9 HP58 AC-1
Eロングソード
Eプレートメイル
Eシールド+1
E兜
E銅の小手
●トロ(G-SAM-El)Lv7 HP51 AC-1
Eロングソード
Eシールド+1
Eプレートメイル+1
E兜
●かすみん(G-FIG-El)Lv8 HP48 AC-1
Eロングソード
Eプレートメイル
Eシールド+1
E兜
E銅の小手
●テル(G-PRI-Dw)Lv8 HP41 AC2
Eフレイル
Eブレストプレート+1
Eラージシールド
●Emily(G-BIS-El)Lv8 HP28 AC10
#銅の鍵
#銀の鍵
●gekka(G-MAG-Hu)Lv8 HP23 AC10
ラテュモティスの薬(解毒薬)
ラテュモティスの薬(解毒薬)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
酒場待機
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
○ディアナ(N-THI-Ho)Lv6 HP24 AC5
Eショートソード
Eスモールシールド
Eレザーアーマー+1
○アルティア(E-FIG-Gn)Lv6 HP25 AC1
Eロングソード
Eラージシールド
Eプレートメイル
E兜
○里美(E-FIG-Ho)Lv6 HP40 AC1
Eロングソード
Eラージシールド
Eプレートメイル
E兜
○みずき(E-PRI-Hu)Lv6 HP32 AC3
Eブレストプレート
Eラージシールド
Eメイス
○wuipout(N-THI-Ho)Lv6 HP21 AC10
なし
○千都世(N-MAG-El)Lv6 HP14 AC10
なし
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
さて、前回のレベル上げ&お金稼ぎでかすみん(FIG)のACが-1になり、
さらにパーティー全体(gekka(MAG)除く)が軒並みパワーアップしたので、ついにB02Fへの探索を開始しようと思う。
何のことか分からない子は前回の日記をチェックだ!
というわけで、早速迷宮へ潜る。
~ B02F ~
さて、今までの冒険でも、いきなり最大HPの2倍のダメージを与える敵がでてきたりと、なかなか容赦ない戦闘で悪のパーティーの里美(FIG)が犠牲になったりしてきたが、B02Fからはさらに本気で殺しにかかってくるのである。
具体的には、
呪文を使ってきたり、
毒攻撃をしてきたり、
麻痺攻撃をしてきたり、
クリティカルを放ってきたり
するのである。
・・・
いまいち迫力が伝わらないのだが、とにかくプレーヤーはガクブルするべきなのだ。
前回の冒険でB02Fの上り階段の座標は(E12,N7)であると明らかになっているので、いつでもそこに帰れるように慎重に進んでいくとしよう。
さあ!B02Fへ突入である!
入ったところ特に見た目はB01Fと変わりは無い。
とりあえず危険なモンスターにも即対応できるように、P3のLATUMAPIC(モンスター識別)をかけておく。
冒険が終了するまで有効なので、実に便利だ。
同じ常駐呪文であるP3のLOMILWA(明かりの呪文。隠し扉も見えるようになる)もかけておけば安心度が高まるのだが、隠し扉なのかただの扉なのかの判別がつかないので、今回はかけずに探索を行おうと思う。
(隠し扉は一方通行だったり、危険なエリアへ飛ばされることも少なくないため)
というわけで、まずはドアは徹底的にシカトして、階段のある部屋から出ずに探索をしてみる。
階段のあるエリアはドアが4つある短い円形の回廊のような場所だった。
ここを便宜上、中央エリアと名づける。
B02Fの探索は、この中央エリアを拠点に4つの方向へ行うのがいいかもしれない。
B02Fの冒険は4回以上行わなければならないのかなぁ・・・
ココから先は、このマップを別窓で開いて参照しつつご覧いただくと分かりやすいかもしれません。
とりあえず、最初に見つけた扉(E11,N11)を開け、先へ進んでみる。
(地図でいうと、北東エリアへ)
ながーーい渦巻き状の回廊をつきすすんでいく。
途中、ドアを見つけたが回廊の終端までマッピングしてからのほうがよさそうなので後回しに。
回廊の終端に、3Fへの階段を見つける。
結局一度も敵に会わずに3Fへの階段を見つけてしまった。
おおい!敵さーん!?
っと、ここで、P4のMAPORFIC(常駐スクルトAC-2)をかけわすれていたことに気づき、大慌てで3Fの階段の真上でキャンプを張って呪文をかける。
ふう・・・
そして引き返す。
ながーーい渦巻き状の回廊を引き返すのって精神的にツラいなぁ;
途中、無視した扉の中(E13,N14)をチェック。
おおっと!初モンスター!
=========================================================
2 レベル1プリースト (2)
=========================================================
レベル1かよ。
後衛のメンバーにBADIOS(1~8のダメージ)の呪文を食らうとちょっと痛いが、別に恐れるような相手ではない。
日和(FIG)とトロ(SAM)の攻撃一撃で葬る。
今回はシーフをつれていないので、宝箱は無論オール無視である。
戦闘後、そのまま中央エリアへ戻る。
次は、(E8,N11)の扉の先を探索することに。
(地図でいうと、北エリアへ)
おおっと!
2回目の敵である!
=========================================================
6 ゾンビ (6)
=========================================================
皆様おなじみのゾンビである。
余談だが、このPS版Wiz1でのゾンビの不確定名は
「不気味な人影」
なのだが、
FC版Wiz1のゾンビの不確定名は
「ぶきみないきもの」
なのである。
まあ、正体不明な動くモノを見たら生き物だと思うのは自然な発想だけど・・・
コイツら、死んでるからゾンビなんだよね。
とりあえず、ゾンビといえども麻痺を持った危険な敵であるので、
テル(PRI)とEmilyの「呪いを解く」(ディスペル)を駆使して安全性の高い攻略をしてみることに。
だが、麻痺を持っているくらいしか分からないので、gekka(MAG)は力を温存しておく。
要するにいつも通りの「身を守る」であるorz
さあ、戦闘開始!
=========================================================
テルは 5匹の
モンスターの呪いを解いた
=========================================================
うお!いきなり残り1匹だよ!
テルすげー!
=========================================================
日和は ゾンビを突き刺した
2回あたり 16のダメージ
ゾンビは死んだ!
=========================================================
・・・「ゾンビは死んだ」・・・
この表現って、アリなのだろうか?
いや、Wizardryはなんでもアリだから、アリなんだろうな。
----------
妙な日本語を目の当たりにして、ヘンな感覚のままだが、引き続き北エリアの探索を進めることにする。
おおっと!またもや敵だ!
=========================================================
友好的なガスクラウド
=========================================================
それってただのガスなんじゃ・・・
いや、友好的なのか。あくまでも。
gekka(MAG)率いる善のパーティーなので、勿論「立ち去る」
おおっと!またまた敵だ!
さっきまでとは大違いの戦闘の連続である!
=========================================================
3 レベル1プリースト (3)
モンスターは
突然襲いかかってきた
=========================================================
うえええ!!!
後衛にBADIOS3連発とかされたらかなりキツいぜー!
=========================================================
レベル1プリーストは
逃げていった!
レベル1プリーストは
逃げていった!
レベル1プリーストは
逃げていった!
=========================================================
またかよ!
お前らオークやコボルド並なのかよ!!
さらにモンスターである。
=========================================================
4 レベル1プリースト (4)
モンスターは
突然襲いかかってきた
=========================================================
なんか出てくるたびにどんどん数が増えてるなお前ら。
シャバいツッパリ高校生か何かか?
=========================================================
レベル1プリーストは
逃げていった!
レベル1プリーストは
逃げていった!
レベル1プリーストは
逃げていった!
レベル1プリーストは
逃げていった!
=========================================================
またまたかよ!
いちいち頭数を増やしてきてまで何がしたいんだ!あんたら!
次こそはマトモな戦闘がしたいものである。
おっと!敵だ!来いやー!
=========================================================
友好的な
クリーピングクラッド
=========================================================
・・・どこまでも戦わせないおつもりですか。
しかし「ガスクラウド」といい、「クリーピングクラッド(スライム)」といい、人から遠ざかれば遠ざかるほど賢い気がするんだが、どうか。
-----
やっとこさ辿りついた北エリアの北の果て、(E9,N18)でイベントが。
=========================================================
小さい台座の上に熊の彫像がある。その後ろの看板
にはこう書かれていた。
「俺は何百万も奴らを殺したぞ!!」
=========================================================
探しますか?
はい いいえ
「はい」を選ぶと
=========================================================
日和は何かを拾った
=========================================================
すぐさまキャンプをはって確認すると
「?彫像」
であった。
しかし今は未鑑定品でもノープロブレムなのである。
いつでもどこでも無料で鑑定!でおなじみのEmily(BIS)がいるのである!
識別の結果、
「クマの置物」
であった。
・・・
それってさ、別に識別とかなんとかしなくても、見れば分かるんじゃないかな?
何か魔法の効果があるとか、どこでどう使うとかまで分かって初めて識別の意味があるんじゃ・・・
文字数制限のため、後半へつづく!