へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

PS3コントローラをPCにつないでみた

2011年10月24日 | くだらなき日常
元々USB接続のできるPS3コントローラ。
それならPCに接続することもできるのでは?
そう思って調べてみたら、結構いろんな種類の非公式ドライバがリリースされているようだ。
そんなわけで、試してみた。





特にアリスはゲームコントローラでの操作が快適そうだった。
実際にそういう記事も見かけた。

じゃあ試してみるしかないっしょ!


色々なドライバがリリースされているが、個人的に超気に入ったのがコレ。
MotioninJoy

1.ドライバのインストールが分かりやすく
2.日本語表示に対応しており
3.Xbox360コントローラエミュレートに対応

日本語表示は割とどうでもいいが、360コントローラエミュレートは非常に嬉しい。
なぜならPCゲームのパッド設定は360コントローラに最適化されていることが多い為だ。
最適化されたおかげで他のコントローラの設定がしにくいくらいだ。
それをドライバレベルでエミュレートしてくれるのは超嬉しい機能。

インストールの解説は
こちらのブログが分かりやすい。





実際にアリスをパッドでプレイしてみたところ、物凄く快適だった。
やはりアリスはパッドでのプレイをベースに設計されていたようだ。

パッドで操作するとオートエイムが作動して照準も少し当てやすくなる他、
(何故かキーボードでは使えなかった)ロックオン機能で射撃と斬撃のコンビネーションも快適。
今後はアリスはゲームパッドでやろうっと。

というわけで、MOD目当てでなければPS3とか360版のほうが良いかもしんないです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【PC】「アリス・マッドネス... | トップ | 「PowerDirector10」リリース »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲームパッド買った俺涙目 (redfield)
2011-10-25 17:54:09
なんてこった…使えたのかよ。
しかも買ったパッドは微入力できねぇし。
orz

お久しぶりです。
シムズはあまり興味ないので見てませんが…
また体調を崩したりしないよう、体にはお気をつけて。
返信する
かなり便利ですね (ようふぉ)
2011-10-25 20:58:07
中々パッドを買う機会が無くて困っていました
しかも慣れたps3のコントローラなので操作しやすそうですね
返信する
コントローラ地獄 (gekka)
2011-10-25 23:00:21
redfieldさん>
これ超オススメ。
記事でも触れていますが、xboxエミュレートがマジ使えます。
PS3デフォルトだとみょうちきりんなので使いにくし。

ようふぉさん>
自己責任でご利用ください。
でも超便利なんでオススメではあります。
返信する
Unknown (ウェスカー)
2011-12-04 22:56:34
うわどこでダウンロードすればいいのかワカラナイ

返信する
分かりにくさマックス (gekka)
2011-12-05 00:35:08
ウェスカーさん>
確かに非常に分かりにくいですな。
でもコレが分からないなら手を出さないほうが良いかも。
訳の分からないものをインストールしちゃってPCがダメになる・・・なんてことも無きにしも非ず。
返信する
飲み込みの速さはショットガンセミオート裏技使用時並み (ウェスカー)
2011-12-05 19:28:53
無事導入できました~w
使えるようになりました!
返信する
オススメは360エミュレート (gekka)
2011-12-05 22:39:39
おお、導入お疲れ様です。
しかし・・・その飲み込み速度ってことはつまり「バグってる」ってことですな。
それはそうと、PCゲームを遊ぶ場合は360エミュレートの設定が超オススメです。
っていうかPS3のデフォルト設定がちょっと変すぎ。
返信する
確かに。 (ウェスカー)
2011-12-06 01:05:08
確かにPS3のデフォルトは少し変ですよね

戸惑いです

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くだらなき日常」カテゴリの最新記事