へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【PC】「アリス・マッドネス・リターンズ」紹介動画

2011年10月23日 | ゲーム感想・レビュー・紹介
【注意】この動画には暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。
また、酔いやすい人はご注意ください!

PCゲームの傑作「アリス・イン・ナイトメア(原題:American McGee's Alice)」の続編、
アリス・マッドネス・リターンズ」を(ほぼ)初プレイしながら紹介しています。





「アリス・マッドネス・リターンズ」紹介動画

なんでサムネがコイツなんだよ・・・

http://www.youtube.com/watch?v=vi__N0wdssI






最新のグラフィックで作られた悪夢は想像以上に美しく描画されており、この世界を旅すること自体が楽しい。
バトルアクションも軽快かつ華麗で操作していて爽快。
ゲーム機でリリースすることを意識した親切な作り(それでいて変にクドくはない)も好み。


前作で登場したキャラクターもいくつか登場しているようだ。
たとえ前作で死んでいたとしても、不思議の国はアリスの頭の中のお話である故、何度でも蘇るのであろう。



しかしながら、やはり作品としてのパワーは前作には劣っていると感じた。
上の動画にも何秒か前作の映像を挿し込んだけれど、たった何秒かなのに物凄い存在感を放っている。

前作のように「狂った世界を旅する」というよりは、
「ややバイオレンスなお伽噺の世界を旅行する」って感じだと思う。

とはいえ、良作である気配がギュンギュンする。
個人的には衣装が変わるのがポイント高し。


クリックで拡大


クリックで拡大

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【終了】アリス・マッドネス... | トップ | PS3コントローラをPCにつない... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (swgn)
2011-10-23 22:06:42
うはー!綺麗ですね!
ジャンプや回避で蝶が舞うのも美しくて、グロさや怖さは全く感じないです。
私としては「ナイトメア」の方がおどろおどろしくて好みですが、こちらも楽しそうですね。

でも…やっぱり酔いました。orz
どうも画像が鮮やかで美しいと酔うみたいです。
Wiiレベルが限界っぽいので、PS3は宝の持ち腐れという事になるようです…ショック。


しかし…なんで歯なんでしょう?
返信する
参考になりました! (ユーリ)
2011-10-23 22:51:10
前から興味はあったんですが、前作を知らないので、プレイ画面ですら初めて見ました。

独特の雰囲気が好みの分かれそうですね。
返信する
歯を集める (gekka)
2011-10-23 23:18:38
swgnさん>
綺麗になりすぎたっ!
スタイリッシュに舞う今作も良いですが、淡々とトコトコ歩いてぶっ刺す前作の雰囲気も捨てがたい。
>酔う
実はですね、このプレイ時も私ちょっと酔いながらプレイしてました。
プレイヤーが酔ってると動画にしても酔いやすいようです。
ってかアリスは操作が独特で酔いやすいかも。
>歯
私も不思議でしかたないのです。
何故歯なんだ・・・
前作は「メタエッセンス」だったのに。

ユーリさん>
こんな感じのゲームでした。
前作はもうちょっとお伽噺風で淡々とした感じです。
この雰囲気に馴染めれば超オススメ。
返信する
結構いいですね (クル)
2011-10-24 21:48:01
出た!!
アリスインナイトメアの続編!!

僕は正直、アリスをまだ未クリア(ちょっと操作が面倒で、投げちゃいました)なので、手を付けようか迷っていたところでしたが、そうか…。結構よさそうですね。買ってみようかな…。
前回はパソコンでやって苦戦したので、次はPS3あたりで買ってみようと思うのですが、どうでしょう?

あれですね。
このプレイ動画を見ていて、ほかのゲームのことも考えてしまいました。
たとえば、アリスが瞬間移動?したときなんか、金髪オールバックのウェスカー元隊長に似ているな、と思いました。
あとは、
スカートをひらひらさせて飛んでいるアリスなんかは、
僕は最近いとことやってボコボコにされたんですが、スマブラのピーチっぽくないっすか?
あ、そうそう。あと、お城の中に突っ込んだ時に乗っていた船?なんかは
バイオショックで乗った潜水艇に似てましたね(笑)

と、どうでもいいことをぺらぺらとすいません。
戦闘時に一瞬スローモーションになるところとかはすごい好きですね。ああいうのがちょっと入るだけですっごいじらされます。
あと、攻撃したら相手がのけぞるあたりは結構プレイヤーにやさしい設定ですね。
前作では全然のけぞらない感じがして(気のせいかな?)、敵がやたらと倒しにくかった気がしたので、その辺もいいです!!

と、またゲームをやりたくなってしまった……

まだエルシャダイも買ってないのに…

あぁ、どうしよう……


あ、
では、まあ、紹介動画ありがとうございました!!
返信する
観光ゲー (gekka)
2011-10-24 22:36:20
クルさん>
前作は確かに操作がちょっぴりアレでしたね。
気長にコンソールとかで微調整をしていけば結構マシにはなるんですけどね。
>PS3あたりで
操作してるとゲームパッドが良さそうに感じたので、アリス2はPS3とかのほうが良いかもしれません。
実際に触ってないのでなんともいえませんが。
>オールバック
物理エンジンのせいで仕方ないとは分かっているんですが、オールバックになるのがちょっぴり嫌だったり。
それを修正するMODが出るかもしれないんでそれに期待。
>アリス@ピーチ
スカートのひらひらっぷりはちょっと似てますね。
ピーチほどでなくても良いんでアリスさんももうちょっと可愛らしいモーションだと良かったのに。
(前作はちょっと可愛め)
>のけぞらない
前作は全く仰け反りません。
近接攻撃は殆ど使い物にならないゲームでしたね。
動画では使っていませんでしたが、敵をロックオンすることもできるっぽいです。
>エルシャダイ
うーん、1を持っているならまずは1をクリアしてしまっては?
チートコードで無敵にしてクリアするとか。
アリスは観光するだけでも価値のあるゲームだと思うのです。
返信する
お久しぶりにコメント致します。 (maturi884)
2011-10-25 20:21:41
とても良い世界観のゲームですね。
PCゲー畑はからっきしなので、知る事が出来て本当に良かったです。
たまに勇ましくも、アリスのジャンプの軽やかな感じや
耽美な演出とかどストライクでした。
アリスは黒髪だし、日本人向けにキャラデザ変えたら別バージョンを作ったらヒットしそうだなと思いました。
返信する
もっと怖くても良かった (gekka)
2011-10-25 22:56:22
maturi884さん>
お久しぶりです。
相変わらず世界観に圧倒されるゲームです。
今のところは割と平凡ですが、今後どのようなステージが出てくるのか楽しみです。
>アリスジャンプ
あのがに股ジャンプとがに股ダッシュがちょっと気になる点。
もうちょっと可愛らしくても良いのに。
>日本人向けにキャラデザ変えたら
それはダメだと思います。
そういうのを望む人にとっても、こういうのを望む人にとっても受け入れてもらえないと思います。
っていうか、ハリウッド版○○みたいな痛い結果に終わりそう。
どうしても可愛いアリスさんが良い場合はMODを使うのが吉。
返信する
失礼致しました。 (maturi884)
2011-10-26 09:47:39
>日本人向けにキャラデザ変えたら
のくだり、語弊あるかなと思いつつそのまま書いてしまいました。
そうですね、PCゲーなのだからMODがありますよね。
諸々知識不足・配慮(?)不足でした。
失礼しました。
返信する
Unknown (frost0208)
2011-10-26 15:20:26
はじめまして。
ようつべで一度だけコメントさせて頂いた者です。
美麗ですね。そして雰囲気もたまらん!
購買意欲を激しくそそられているのですが、アクション苦手な私にはやはり敷居が高いかしら。ぐぬぬ。
返信する
ゲームパッドのほうが良いゲーム (gekka)
2011-10-26 21:08:23
maturi884さん>
ああう、謝らないでくだされ!
別に気に障ったとかでは無いのですよ!
こちらこそ失礼しました・・・

frost0208さん>
初めまして。
コメントありがとうございます!
アリスの悪夢が美しいグラフィックで見られるってだけでもファンとしては超嬉しい事実です。
今作はアクションがヘタでも何とかなると思います。
アクションゲームをプレイすること自体がストレスなら厳しいですが、単に苦手ってだけならそんなに問題無いかと。
PC版ならゲームパッドの使用を猛烈に推奨します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム感想・レビュー・紹介」カテゴリの最新記事