可愛いまるちゃんとの療育~自立への道

2歳の時に療育手帳を取得したとき自閉症と診断。中度知的障がいのまるちゃんと母ちゃんとの平和な日々をつづります。 現在8歳

家庭学習はABA 流

2018-09-09 21:06:00 | 小学1年生
まるちゃんの学習について、

小学校で、ひらがなのなぞり書きや数字のなぞり書き、算数足し算教えてくれたりしているようですが、

上達するのがゆっくりめです。


STは2ヶ月に一回と、実費のに月1行ってますが、
これも回数少ないので、
ほぼ家庭学習しています。
前回した内容で、出来ないのを家でもして、次回のときには出来るようにしたり。

OTは効果なし。先生全然遊んでばかりや😢まぁ体を動かすのも大事なんだけどね。
文字の練習とかは最後少しだけしてくれてます。

そして毎日宿題で音読をしているからか、
結構スムーズに読めるようになってきました✨

でも、読むのと理解は、
また別物なので、
ABA の本を見ながら、家庭学習をしてまして、

まずは、ひらがなと実物とのマッチング。きりんときりんのフィギュアなど。
これはすぐにほとんど出来たので、

文字の指示もしてます。
ばんざい、ばいばい、たって、ねて等
見せてその通りにできたらオッケー!

これもすぐできたので、
次は文の指示。
いすにすわって、ばななもって。
これを今しています。

あとは、2語文の文字と、絵カードのマッチング。
まるちゃんはマッチングが得意なので楽しそうにしています。

あとは、小学校では、なぞり書きですが、家では、ABA流 で
私が書いてすぐに隣に文字を書いてもらうように。



こんな感じに。
下がまるちゃん😊
上の私の字も汚いけど😂


「け」書いてとか言って書いてもらうを繰返し。
まだまだ下手だし
簡単な文字しかできないけど、「た、に、し、か」など結構書けるように❗

算数は、おはじき等を使ってしてるのですが、数字の下に並べてもらうを繰返し。式を読んで、答えを導く。まだ補助はいりますが、小さい数は慣れてきたようです。

おはじきの次は、
数字の下に丸を書いてもらうように練習中。
算数はなかなか苦戦ですが、
(数字が大きくなるほど😢)
毎日してたら、そのうちわかるようになるかなと、、
長期戦になりそうです
(^-^;


人任せだと、本当に、全然伸びないので、
家庭学習の大切さを身に染みて感じる今日このごろ。

私も息抜きしながら、楽しくABA 方式で家庭学習頑張っていこうと思います❗




では、今日もありがとうございました✨





楽天ルーム始めました♪
まるちゃんのおやつなど載ってるので見てみてね💕↓

Marumama のROOM


まるちゃん専用インスタグラムも始めました~😊
maruchan575 を検索して探してね✨




ランキングも参加してます(^-^)
blog見たよ~のポチっ✨してね😃

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。