mackey's diary

艇、食、飲、ときどき仕事

おしえて

2013-01-20 21:26:09 | Weblog
体罰とかの話題が盛んですね。

自分の身の回りではあんまりありませんでしたが。
(といっても大学時代には応援団あたりで何かあったような…)

今日も朝刊を眺めていたら、実験でミスったら塩酸飲ませる的な話がありました。
自慢じゃありませんが、自分も塩酸(をものすごく薄めたもの)を
味見したことがあります。

小学生時代、日●研に通っていた頃、理科の先生が逆脅しをかけたんですね。
「授業中おとなしくしてたら塩酸味見させてやる」と。

当時は(今はきっとデキる生徒さんばかりでしょうから:強調)バカな
生徒ばかりで構成されてましたんで、少しは授業を真面目に受けてもらおうと
先生が工夫したのかもしれません。
塩酸が危ない薬品であることくらいは理解してたのか、みんな味見してみたいと、
その日の授業を真剣に受けてたように思います。

おかげさまで塩酸(をものすごく薄めたもの)を味見できました。
子供ながらの感想では、多少酸味の強い液体程度で、アンモニア液の
においのインパクトの方が強かった気がします。


恥ずかしながら、●能研では女子にいじめられてた記憶がほとんどです。
(幸い、その後の周囲の対応に救われて最後まで残れましたが)
進学塾とか中学受験そのものに反抗的で、今でも納得いってませんが、
塩酸味見とかアンモニアのにおいを嗅げたという点では塾に行ってて
よかったと思います。

全国の受験生とその親御さん、受験する意味って何だと思いますか?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetmoon)
2013-02-02 18:28:40
クビになりました??
Unknown (mackey)
2013-02-04 21:48:06
この記事とクビになることの関係性が分からないのと、見ず知らずの人にクビになったかと言われて若干頭にきてるのと複雑な思いですが、クビになったり仕事辞めたりしたら記事にしますからご安心ください。
Unknown (sweetmoon)
2013-02-09 15:40:08
そうですか(笑)
そろそろ記事にする頃ですね(^◇^)

コメントを投稿