mackey's diary

艇、食、飲、ときどき仕事

たくさんの出会いに感謝の一年

2006-12-30 02:48:32 | Weblog
よくありがちな、今年の総括みたいなヤツを自分もやってみようかと。


でも今年は本当に充実した一年だった。
資格の勉強はさておき、とにかく多くの人に出会った。
少し前まで引きこもり色の強かった(今でもそうだけど)俺にとってはすごいこと。

大学関係でいえばやっぱりゼミの同期や後輩(あと先生w)。
同期は2年一緒に過ごすわけだし、後輩も1年は付き合う。
後輩のほうは二人しかいないので、もうこうなったら同期みたいな感じで楽しく
やっていきたいと思う。俺早生まれだから年齢は近いだろうし。

みんな個性が強くて一見まとまりなさそうだけど、いざというときの力は
なかなかのものと思う。それに頼れるゼミ長のおかげで自分の意見をどんどん
言える環境にあったから、それに乗ってできるだけ発言するようにした。
今までは言いたい事があってもワケあって控えていたけど、それじゃいけないと
思って(だからゼミに入ろうと思った)、積極的に話し合いに参加することで
少しでもいい、自分を変えたかった。
実際変わったかどうかは置いておくとしても、思い描いたとおりのゼミに一歩
近づいた点では、研究内容以上にゼミに入って良かったと思う。

ゼミ以外では同学年同学部で少しだけ知り合いが増えた。
今月他ゼミと交流する機会があって、近くに座っていた人と仲良くなった。
授業が結構かぶってるというのもあったけど。
これでまた来年の楽しみができた。


次はネット関係。
今年初めにブログを立ち上げて1年近く。
物事がなかなか続かない自分にとって、ブログをこれだけの期間続けられたのは
ひとえにネット上で知り合った皆さんのおかげだと思う。
同じ会計関連の資格を目指す人たちとの交流は、実に刺激的。
それに自分が一番年下(のつもり)で、いろんな人生経験を積まれた方々の
内容の濃い文面は、多くの驚きや感動があった。と同時に自分の将来像も多少
考えてみたりと、ハートもマインドも一番働いたのがネット上だった。
ネットと言うと引きこもりっぽいけど、俺自身はそんなことないと考えてる。


資格関係で言えばやっぱり同じクラスの仲間か。
みんな本当に勉強バカ。どうしたらそんなにバカになれるのかという位バカ。
「私たちが言わなくても自習してくれるのは会計士講座の生徒さんくらいです」
とは、ある先生の談。
高校3年夏休み明けの、あの殺伐とした雰囲気を思い出すわけだが、そんな時ほど
周りに流されずに自分らしく学習を進められるかがポイントだと思っている。
だからライバルだとは思っていない。みーんな仲間。
だって自分が頑張れば絶対に合格するんだもん。
と、改めて気づかせてくれた受験仲間。


それから、久しぶりに会った親戚も挙げたい。
父親のほうの親戚も、母親のほうの親戚も、今年は冠婚葬祭で会う事があった。
10年近く会っていない人なんかもいたけど、逆に「はじめまして」の気持ちで
新たな関係を築けそうな感じもあった。
小さい頃によく遊んでくれたいとこも、今は夢に満ち溢れた社会人。
会社を立ち上げたいとか、自分の店を開きたいとか、思いはさまざま。
どういうわけか親戚はプロフェッショナルが多いので、そのあたりも刺激になる。


その他に出会った人といえば・・・
2月の合格祝賀会で同席した人たち
3月の京都旅行で一緒に行った人
8月のゼミ合宿で訪問した企業の経営者・会長さん
同じく、夜のキャバクラで相手してくれたお姉さんww



自分にとっての2006年を象徴付けるのは、上に挙げた人たち。
いろんな人からいろんなことを吸収して、また一つ成長したような・・・


毎年を振り返ると何かしらテーマがあるみたいで、それは例えば
2003年・・・大学受験の中で、自分らしく生きることを学んだ一年
2004年・・・大学に入って、無限の自由を知った一年
2005年・・・簿記の勉強を通じて、やればできることを知った一年

いい年だったとか悪い年だった、ではなくてこの年はこういう点で自分にとって
プラスになった、と思い返すと、さて来年は?と楽しみにもなる。


2006年はまさにタイトルに掲げたとおりで、特に今年関わってきた人は
文字通り「有難い」存在。「感謝」の気持ちも、(口ではよく言うけれど)
おぼろげながらどういう感覚か分かった気がする。

もちろん今年限りの関係ではないので、2007年もそれ以降も、長い付き合い
をどうぞよろしくお願いします。



それにしても大学3年生って、本当に楽しいですなぁ。
これを経験するだけでも、大学に入る価値はありそう。



生きて帰れました

2006-12-29 00:44:10 | 会計士受験
計算特訓は確かにキツかったけど(意識が朦朧としたりw)
その後の飲みは自主規制して楽しく過ごせたので、体は大丈夫。

首がとにかく痛い・・・


きちんと勉強できるのは、年内は明日が最後だろうなぁ

大晦日と元日は来客があるので、30日にその準備をしなきゃいけないし。
どんな年末年始か、余裕があれば写真を載せたいと思います。



12月24日です。

2006-12-24 21:24:00 | Weblog
こうなったら話題はアレしかないでしょう。















































賞金王決定戦


競艇界の暮れの大一番。
優勝賞金1億円をかけた選手たちのアツいレース。

それに投資をするファン。


もちろんやりました。親の電話投票で。
親がボタンを押し間違えたせいで、投資金額が5千円ほどオーバーしたけど
それを十分すぎるほど回収できる成果を上げた。


なにせ9800円を10枚持っていたからね
今年は親に代わって、息子ががんばりました。相当頑張りました。
今年最後のレースも、自分の予想が当たってすごく気分がいいです。


サンタさんからのクリスマスプレゼント一足早いお年玉かな。


数年前から競艇の電話投票を初めて、当初の投資2万円から、今は20万に
増えている。正確に言うと、最初の2万円はすぐに使い果たして、その後
注ぎ足した2万円が20万円になっているという具合。



一般庶民は1億円なんて望みません。
単位は違えど、お金が増えることが嬉しいんです。


ちなみに年末ジャンボは買ってません。うちの家系、くじ運だけは悪いのでw
負け惜しみかもしれないけど、1億も3億も変わらない、というのがうちらの意見。
1億あったって、3億あったって、一生は暮らしていけない。
(10億だったら話は変わるけど。)

家を一軒買っておしまいにしたほうがよっぽど健康的だという結論です。




今日は日曜日。明日は仕事だという世のお父さんサンタさんも
子供たちに夢を与えるためにがんばってください。

メリークリスマス。



うまくいかない

2006-12-15 00:21:34 | Weblog
自分たちなりにがんばってはみたものの、結果が出なかったのはすごく
残念で、悔しい。

なにより、がんばったことを伝える相手が来ないと話にならないわけで・・・

ここ2週間ばかり、会計士の勉強もそこそこに後輩集めに奔走したけど
他のゼミに比べて何かが足りなかったのか・・・



ガイダンスの疲れ&ストレスを吹き飛ばすべく、昨日も無理して飲みましたとさ。

きっと、これまでみんなで経験してきたこと、役に立つよね・・・



クルシミマスプレゼント

2006-12-08 00:49:30 | Weblog
中学とか高校の頃、冬休みの宿題がこう呼ばれていた。
年末年始くらい、ゆっくりさせてほしいものだ。


それはいいとして、変なチョコを買った。
完全に興味本位だったけど、どんな味が知りたかったから。
明治の「カカオ99%」なるチョコレート。
「非常に苦いチョコレートです」との記述。Mっ気がそそられるww

授業を前にして眠かったし、ポリフェノールで眠気防止!と意気込んで
包みを開けて、ひとかけら口に入れる・・・




うェ~~~~




最初は「おっ、いつものチョコっぽい」とか思うけど、すぐに強烈な苦味が。
これまで食べてきたチョコレートの常識を完全に覆された。
というか、食べなれてるチョコが甘すぎるだけか。



日常の単調なリズムに飽きている方は是非。
また、クリスマスということで、オトナなプレゼントにも最適。


お試しあれ。


授業前に飲む、オメデタ学生

2006-12-06 00:14:54 | Weblog
よい子は絶対に真似してはいけません。


いやさ、今日大学の5限が突然休講になって、友達と「どうしよう?」なんて
言っていたら、どういうわけか「飲みに行くか」とかいう話になって、1時間
ちょっと付き合ったわけですよ。

16時30分から飲んでる男二人。俺、2時間後から専門で授業あるんですけどw
お金が無かったので、生中1杯で我慢。相方はさらに日本酒を追加ww
良い飲みっぷりだ。どうやら1年付き合った彼女にフラれたばかりらしい。
そう聞くと、ずーっと一緒に飲んでやってもよかったが、まぁプレ忘年会と
いうことで。近々本格的に飲もうや。


え?その後の授業?水を大量に飲んでごまかしたので、何の問題も無し。
意識もはっきりしていたし。
今度はもう少し飲んでからやってみるか(やるなよw)