pana • pono

ハワイの神様が
伝えてくれることやもの
HULA & LOMILOMI
in Yokohama

in Honolulu! & Keaomelemele

2011-12-10 06:31:51 | フラのある日常

昨日無事にホノルルに到着しました^^ かなり爆睡していたのであっという間に着きました。

ホノルル空港に到着し窓を開けるとそこには大きな虹が・・・。しかもダブルレインボウ!私はおもわず顔が緩んでしまった^^

おかえり~~^^ とハワイとDerekが言ってるように感じたからです。

みんなもそうだと思うけど、私は本当に子供の頃から太陽が大好きで夏休みなんかで海に行くと特に「信じられるものは太陽だけ!」なんて海に浸かりながら何度もそう思ったりしてた。

特にどこかの宗教的なものの意味はない。子供だったから単純に太陽=海に入れる!って思ってたのかな~~?とにかくあの陽の光が大好き^^

太陽と雨がなかったら虹は作れないもんね~。虹は地球の大自然のギフトです^^

今回熊本でクムケアラからまたまたハードなチャレンジが与えられ・・・。

クムが3人のフラに関する女神をチョイス。Kapo'ula, Laka, Keaomelemele。

その3人の女神を私たち先生がくじ引きでチョイス。

私が引いたのは・・・Keaomelemele!!!やった!引いた瞬間に何故かそう思った!

フラの女神と言えば普通誰でも知っているのは前者の二人。Keaomelemeleに関してはあまり知られていません。

しかし、ハワイでフラに関わっている人からは天からやって来たその特別なフラの女神に対する敬意が伺える。知る人ぞ知る。ちょっと玄人向きなフラの女神様かもしれないですね・・・。

彼女はハワイの神様KuとHinaの間に生まれた子供。他のどの兄弟より優れた特別な能力をもって生まれた特別な子供。そして彼女は天の世界に連れてこられMo'oinaneaに育てられた・・・。

その姿は・・・黄金に輝く雲・・・。

彼女は単純にフラの女神というだけではないようです。Keaomelemeleは自然界の中のスーパーマナを持って生まれ、それはそれは美しく育ち、光り輝いていたそうで・・・。

ハワイの4大神のKaneとKanaloaに促され自らもフラやチャントに心奪われ下界のに降りフラをKapo'ulaから特別に個人的に学び、あっという間にチャントとダンスの名手となりクムフラとなってしまった・・・そしてレジェンドになった。

下界でフラのお役目を果たし全てをひとりの弟子に託し・・・また天の世界に帰っていった・・・。

彼女の残していったものはフラだけではなくその心。フラは単純なダンスではない。

ハワイの心・・・。そこが最も大事なんだと思います。ダンスや歌が歌えればそれでいい。・・・というわけではないですね。

Keaomelemeleはフラの世界の女神というだけに留まらず、光り輝く未来を作るための心の持ちかたをこの世界に伝えに来た女神でもあるようです。

そんなKeaomelemleがたまたま私に当たったのか・・・。私がフラを通して伝えたいこと・・・繋げていきたいこと。私のフラの根本がそこにあるからです。・・・これも全てが必然なのか・・・。

今年の7月に久しぶりのトレーニングにコナに行ってから・・・今日までを振り返ると・・・。

どうも必然のような気がしてならない・・・。

なぜなら・・・クムケアラがずっと私のメールに返信してくれる中に必ず「太陽のようだ!」「輝いている!」「このまま輝き続けろ!」という言葉をおくってくれていたからです。

「輝き」は私へのキーポイントなのです。

クムはなんでもお見通しなのかな~~^^; 

これ私が引いたときも目がキラキラ~~^^ってしてたもん。

今日は夕暮れKeaomelemeleに会えるといいな^^ 夕方はビーチに行ってみよう^^


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブin熊本 1日目! | トップ | Uncle Derek (Lomilomi) 3 今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿