pana • pono

ハワイの神様が
伝えてくれることやもの
HULA & LOMILOMI
in Yokohama

大島~小笠原編!出発しま~す

2010-11-17 12:02:17 | 旅の出来事(日本国内編)

先月行った大島~小笠原の話はいつ書くんだ~~?!ということで・・・今日から書きましょ!!

どちらの島も初めて行く地だったんですよー。あんなに長い船旅も初めて。小笠原ほんとにきれいなところだったな~~。

大島に行くにはうちからだと新横浜から熱海まで新幹線で30分。

           

           

熱海駅から港までタクシーで10分弱。熱海から出ている東海汽船のジェット便9時半発に乗って大島まで45分。

           

           

           

           

7時半に家を出て10時過ぎにはもう大島に着いていた。船の45分間は爆睡してしまった・・・ 早いね~~!こんなに近かったんならもっと前にくればよかった!

           

着きました~~!この日は岡田港に入港しました。下船しまーす。まずは三原山!港から直行してご挨拶に行きました。山~~山はいいよね。山大好き!かっこいい!

           

           

お~~~なんともいえないすばらし~~!山の持つエネルギーや時間をかけて作りだされる外観や時間の流れによって変わる表情とか・・・好きなんだよね~。

山に登りたかったけど、ちょっと曇って来ちゃったしいきなり三原山登山はしんどかったのでここからごあいさつして退散しました。また次ね。

次に寄ったのが月と砂漠ライン「裏砂漠」・・・はっきり言ってこれ侮っていました・・・。ちょっとお散歩~~のつもりが・・・。別世界にワープしていたような・・・瞑想の地に入っていたような・・・そんな山歩きになってしまいました。

駐車場に車を置いて、さあ入口です。ん???杖?これ持ってけってこと?まあ持って行こうか!(これのちのち非常に大事な杖ね!)では、いざ裏砂漠へ!

          

はじめはフンフ~ンとおしゃべりしながら歩いていました。しかし・・徐々に言葉少なに・・・。草木もまばらな感じになってきた。

           

            

細かくなった黒い溶岩の道が続きます。杖持ってきてよかったわ~~。みんなも入口に用意されてある杖は絶対持ってきてね!裸足にサンダルはだめよ~~。細かい溶岩が足の裏に入って歩くたびにいた~~い思いをしますからね!

           

空がだんだん近くなってきた。真っ黒い砂の溶岩ばかり。下を見下ろす・・・なだらかな斜面が続いてる。板に座って滑ったら下まで止まる所なく滑っていっちゃうんだろうな~~ 想像しただけでも怖い。

           

           

                      

ようやっと第一展望台まできた~~ 風が強くなってきてる。頂上目指してあと300mだよー!斜面の300mはきついわ~~。わんこは軽々あっちいったり、こっちいったり走ったり。

           
           もうすぐだわ~~~!ゼイゼイハアハア

                

            

着いたあ~~ 広~~い!周り何もない!・・・杖・・・竹刀みたいですね~・・・ なんか特訓やってるみたいですね~~。竹刀・・・似あいますね~~こわいですね~~

           

一緒に行った友人はこんなに優雅にポーズとってるのに・・・。で、でも・・・Kちゃん危ない。滑って落ちそうで怖い。でも空飛んでるみたい!いいね~~

ここはさ、不思議なところだった。上から見渡すとまわりは何にもなくて見晴らしは最高。ゆる~~い斜面は黒い溶岩の砂に覆われていて、なんかいつものい場所じゃない感じ。行ったことないけど、月の斜面を歩いてるような・・・惑星に来た感じです。

           

           

雲が出てきたから帰ろうっかってことになり今来た道をテクテク下山しました。風の音がすごくてそれしか耳に入りません。下を向きながら風の音だけを聞いてひたすら歩いていたらどこか違う次元に行ってたような気がしました。駐車場に戻ったらふと我にかえったような感じだったの。あっちの世界とこっちの世界・・・それくらい違うとこ歩いてきたみたいだった。

まだ大島について数時間。かなりハードです。おなかもすいてきました。お昼過ぎてます。じゃご飯いってみよ~~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日カヌーワークやりました! | トップ | ピースボート世界一周の旅に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿