pana • pono

ハワイの神様が
伝えてくれることやもの
HULA & LOMILOMI
in Yokohama

日本の先住民アイヌのタマサイと着物

2022-11-08 10:44:00 | 日々徒然
大切な思いのつまった宝物をいただきました❤️✨✨✨





このお椀で飲むお茶は格別です🍵💗

このアイヌのタマサイをつけて自分で縫った着物を着ていつか必ず北海道に行きます😃

今、1年をかけてアイヌの着物を作っています♪

その流れでこちらのタマサイをお譲りいただくことになりました💗

タマサイとはアイヌの女性が儀礼や儀式の際に身につける首飾りのことです✨

お守りの役目もあり神様と繋がっています✨

とっても大切な宝物を受け継ぐ大事さも感じています✨🙏🏼

日本の先住民とされている自然と共に生きるアイヌの人々

ハワイやネイティブ・アメリカンの先住民の方々もそうだけど

大自然があって自分たちが生かされている感謝の念がとてもよく似ていて自然を優先しながら共存するとか共生できることにほんとにナチュラルに感謝して生きている

もともとの地球の在り方🌏

そんな意識が肩肘張らずに自然に生活の中で広がっていったらいいなと思ってる❤️

来年の春にはアイヌの着物も出来上がる(多分😆)

手仕事をしながら先住民の叡智をいただき自分自身と向き合い整えていく…コツコツと

晴れて北海道に行ける日が来るように日々地道に着物作りを楽しもう💗✨✨✨










最新の画像もっと見る

コメントを投稿