pana • pono

ハワイの神様が
伝えてくれることやもの
HULA & LOMILOMI
in Yokohama

お盆休みも明けて

2008-08-18 03:30:29 | 日々徒然

今年の夏休みも、もうおしまい!・・・というか・・・。ただの週末だったような気もしますが・・・。
皆さんは楽しく過ごせましたか?家族とどこか行ったり・・・お友達と遊びに行ったり。

私の小学生時代の夏休みは、毎日学校のプールに行って級を取ることに頑張ってた(!)10級から始まって1級だか特級だか・・・。
もう昔のこと過ぎてわすれちゃった!!たぶんひと夏に1級までいけなかったような・・・。

まずは顔を水面につけるだったかな?・・・捕まらないで5M歩けるだったかな・・・?毎日、毎日飽きもせずプールに行ってた。それでも飽き足りず、すぐそばにある市営プールに夕方終わるまで浸かってた(!)とにかくプールだった!
母は東京生まれ、父はハワイ生まれ!(ウソ!)九十九里の近くに生まれ(海のそばには変わりない!)

なので、夏休みは数日を九十九里の荒波にもまれて過ごす!
朝暗いうち・・5時には起きて裏山にカブトムシ、クワガタを取りに行き、おばあちゃんの作ったスイカやトウモロコシを食べ、捕ってきた昆虫は私の食べたスイカの皮がエサだった!

道端の横に流れる用水路だかただの水路だか・・には赤いザリガニがノソノソ歩いてるから網で捕まえる!ただ捕まえるだけ!また返しちゃうの!

おにぎりいっぱい作って、朝、海の家が始まるころから夕方その海の家のそばに潮が満ちて来るまで、ず~~~~~っと海で遊んでるの


砂浜が暑いから、海の家から海まで行けなくてさー 途中で砂掘って、足で!休憩しながら行くの!1日に何度も往復!ゴムゾーリなくなっちゃうと嫌だから履いていかないの

小さい子は足で砂掘る術を知らないから、あっつ~~~い砂の上に立ったまま泣いて!急いで水運んだり、だっこしたり、大変だったよ~!フライパン砂の上においてその上で卵割ったら、きっと目玉焼きできるよ!(ってほんとに思ってた!)

九十九里は波が強くて、ひきが強いの!みんな侮っているから毎年必ず天国行っちゃう人がいたよ・・・・。
波の乗り方、潜り方、向かい方、立ち泳ぎ、(海のノウハウは父親が教えてくれた!)唇まっさおでも、ずっと入ってるの!

その頃から、太陽が大好きで太陽のことを信じてた
雲で陰ってくるとひたすら海の中で祈ってた!太陽出てきてーって!太陽がなくなると全てがなくなってしまうようですごく嫌だった・・・。

その頃から、海に浮かんで雲を眺めてるのが好きだったな~!
雲はすぐ変わっちゃうから見てても飽きないし、想像してるだけですごく楽しかった


雲、いろんな形があるでしょう?あれは怪獣みたいだなーとか、お花みたいだなーとか・・・。真四角の雲も見たよ!わ~~~ケーキだよ!って思った!
今でも雲はよく眺める、写真にもよく撮る!一瞬にして形や色が変わっちゃうからね!

夏休みが終わるころには、真っ黒で夜外で笑うと目と歯の白いのがなんと際立っていたことか

あんな夏休み・・・もう1度ほしい!

お盆中もレッスンはやっていまして()・・・岡山から帰省していたHが遊びに来てくれた!レッスンも来てくれた!
Hとはこの数年ハワイ、日本で行われているフラワークショップでよく顔を見かけていた。でも話すこともなく月日は流れていましたが、今年のクムケアラの江ノ島ワークで再開!そこからはずっと昔からの知り合いのように仲良くなった!大好きなH!
幸いに実家が横浜らしく・・・。(縁のある人とはなぜか気がつくと、近くにいるね!)
いままでの積もる話がたくさんあった!フラのこと、フラのこと・・・フラのこと・・・!

彼女もずっと自分のクム探しを続けている・・・どのクムたちもみんな素晴らしすぎて決めかねる・・・。
いくら人として大好きでも自分の求めているフラのスタイルと違えば、やはり断念するしかなかったり・・・例えばアウアナの好きなクム、コンペが好きなクム、クムケアラのようにカヒコがフラと考えるクム・・・。クムフラの数だけフラがある。
そのフラが大好きでもなんか人としてしっくりこなかったり・・・。本当に理由はいっぱいある。

学び始めてしまったら、そうそう辞めるわけにはいかない。安易に取り組んでは失礼になる。じっくりたくさんの出会いを待っていれば、きっといつかその人は前に現れるのだ!
そんなわけで、Hはいまだにず~~っと(フラを初めて3?年!!)クムを探し続けているのだ!

Hのことは大好きだ!いつかフラシスターになれるかもしれない日を待っている!

さて 明日もレッスンだー!がんばろっと



最新の画像もっと見る

コメントを投稿