pana • pono

ハワイの神様が
伝えてくれることやもの
HULA & LOMILOMI
in Yokohama

E Malama

2011-03-14 17:39:01 | なるほど!と気付かされる言葉たち

E Malama

E Malama aku, E malama mai
E Malama, E Malama, E Malama i ke Akua

E 'Ike aku, E 'Ike mai
E 'Ike, E 'Ike, E 'Ike i ke Akua

E Aloha aku, E Aloha mai
E Aloha, E Aloha, E Aloha i ke Akua

 

こちらのチャントはクムケアラのクム、ロエア カヴァイカプオカラニ ヒューエットによるものですがクムケアラから先日の岡山ワークとNWIO-Jのレッスンで学びました。

ハワイではこのaku と mai の関係が意識の根底にあります。
aku 、自ら差し出すこと。与えること。 mai 、戻ってくること。

見返りを求めないで相手のことだけを思い自分にできることを差し出すことができますか?
いつかそのことはきっと必ず自分へ戻ってくる。光となって戻ってくる。直接その相手からではなくても・・・。
お互いに・・・ともっと意識してみましょう。

Malama とは、ケアをするという意味がありますが、思いやるとか気遣うととらえています。お互いに思いやりましょう。

'Ike とは、見るという意味がよく使われます。が、意識する、知識という意味もあります。お互いに意識を向けましょう。

Aloha とは、大いなる愛です。この愛情があれば何でも乗り越えていけるような気がします。お互いに愛を持って接し合いましょう。

お互いに。…とはこのチャントのコアの部分だと思います。一人ではないということです。互いに助け合い生きていく時代に入っているのだと思います。

このチャントをこの時期にシェアしてくれたクム・・・ありがとうございます。私たちは今このチャントを唱えています。

このブログを読んでくれている多くの皆さん。
1日の終わりの眠りに入る前に被災されている方、そしてこの痛めつけられた地球に対して癒しの言葉を送っていただけませんか?必ず届くと思います。

ありがとうございます。
Mahalo ke Akua, E malama pono ia kakou me kou aloha nui.

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ油断できません | トップ | こんな時でも・・・! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
E Malama (Hina)
2011-03-18 22:48:08
Aloha!
岡山のワークで、クム・ケアラにこのチャントをシェアできたことをすごく感謝しています。
このチャントを願いを込め、祈りを贈りたいと思います。
返信する
お世話になりました! (Ukali)
2011-03-19 03:00:38
Hina ちゃん

岡山では急な任命にもかかわらずいろいろ観光に一緒に行ってくれてありがとうございました~。
私もカノエも楽しみました(^_^)

翌日はみんなと一緒にチャントやフラできて嬉しかったです。
チャントもありがとう。いっしょに祈ろうね!
みんなにも伝えてくださいね~(^o^)

またお会いできる日を楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿