あべっちの思いをこめた雑記帳

イベントを始めて、ちょうど丸5年が過ぎ

 「旅を楽しむ会」の最初のイベントをはじめてちょうど丸5年になった。会を創設した年の春は10名程度の仲間だったが、イベントスタート時点では20数名になり、今は173名とたくさんの所帯になってきた。
 その間数えたら134回もイベントをやれた。途中コロナという厄介者に出くわし、1年8ヶ月の完全休業があったから、活動期間を正味に換算したら3年半にも満たない。今こうして振り返ってみて、大きな失敗がなかったのは、いい仲間たちに恵まれたからだと思う。

 でもけっこうな人数の方がここから去っていった。そのうちのある程度の数の人はまだ一度も参加いただけなかったのは心残りだ。私の旅に対する考え方や作り方を気に入らない人はこれからも離れていくだろうし、反面気に入った人はこれからもずっと残ってくれることだろう。

 5年を振り返って、私は特定の人だけに仲良しになっていくということはしなかった。と同時に、特別距離をおいた人もいなかった気がする。
 この会を気に入ってくれる人には私も同じ思いで、同じように接してきた。それは今後も変わらないだろうし、変えないで行きたいなと思う。

 みんなに対し同じような距離で接して行きたい。特定の人を気に入らないから、反対に誰とでも親しくなれる。
 「旅を楽しむ会」って、そういうメンバーの集まりであってほしいとほんとうに思っている。

 今年末までの計画がほぼまとまった。
 まだまだ推敲はするつもりだから、これらのものから消えたり、あるいは突如として出てくるコースもいくつかあるだろうと思う。

6月
 雨引観音と保和苑     
 群馬の紫陽花3ヵ所     
 紫陽花とニッコウキスゲ   
 山形さくらんぼ狩り 1泊2日  
7月 
 忍城と行田の古代蓮の里  
 予科練記念館と蓮      
 蓮の花2ヶ所と骨董市   
 日本平三保の松原 1泊2日 
 観光やなとブルーベリー狩 
8月
 仙台七夕と松島 1泊2日 
 サルスベリ街道と1000個の風鈴 
 夢あんどん  
 流灯まつりと懇親会       
 綱火           
9月
 越後大湯温泉 1泊2日   
 塩原温泉 1泊2日 
 巨峰狩り
 房総のむらと野菜狩り
 栗ひろいと梨狩り
 戸倉上山田温泉と上田散策 1泊2日
10月
 初めての鯉釣り
 四万温泉 1泊2日
 笠間菊まつりと筑波海軍航空隊
 八溝山と永源寺 1泊2日
11月
 フルーツ狩り2種
 福島の紅葉 1泊2日
 わたらせ渓谷鉄道
 ○○○○と古峰神社
 小さな紅葉3ヵ所
 銀杏並木を見に行こう
12月
 宇都宮名所めぐり
 温泉で忘年会 1泊2日
 ピザ作り体験

         「心に残る旅(28)旅を楽しむ会イベントを始めてちょうど丸5年が過ぎ」

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「心に残る旅」カテゴリーもっと見る