MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



とある静岡地場の建築・施行両面やるという触れ込みの会社の営業の非営業的な言い回しに、あったま来て、見積もりとか取る対象から外したんだけど、とあるハウスメーカーからの営業さんと話しててこれまたちょっとはてなマークが色々と…。


一度きちんと頭の整理しないと、少なからず情報の非対称性があって、ともすると騙されると言うか、比較検証のしようがなくなると言うね。プール作る、所謂外構工事すると、家と同じくらいのコスト掛かりますよ、と言われたんだけど、そんな何千万もコスト掛かるのかね、プール1つに?!


この写真のプール、機材だけなら国産車で1,600ccくらいの値段なのよ。


それに工事費含めて云千万円とか掛かるとは思えず。。。なんか、様々な家の中のパーツ、パーツ、自社の工場で作ってて、従来よりハイグレードをローコストで、って今日も聞いたんだけど、今の我々の状況が数社で相見積取ってる状態だからか?、自社物をカスタマイズせずに済ませると総費用が比較的、安くなると言うようなそんな営業トークにすら思えてきてて、、、結局その会社に契約金を自社スキームで落とさせるため、ではないかと思ってきてて…。


ジャグジーとかプールの値段、ホントにそんなに高いかね?って逆に思ってしまった。
家造り、楽しいじゃねーか…w。


情報戦では絶対負けないし、見積もりはぶっ叩く。
関係性とかから、仕事では遠慮することがある価格交渉だが、家造りでは絶対妥協しねーぞw!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『駒沢公園隣... 『色んな雑誌... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。