MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



一昨年か去年の春先から考えていたセカンドハウス計画がようやらやっと具現化しまして。

 

夫婦共々、旅好きですので、此方にセカンドハウスを構えたとて、旅する人生に変わりはないと思います。だがしかし、車で1時間の距離とは言え、世田谷と須走の家の往復はそれなりに小旅行にも思えます。その意味では来ようと思えば毎週来られるちょっとした旅先を作れたのは、念願叶ったと言う感じです。我々的には『別荘』を作るつもりは毛頭なく、別宅でしかないかなと思って作ってました。実際その位置付けです。

 

散々探した結果、静岡県駿東郡小山町と言う通常、都内で生活していたらまず生活には関係ない場所かとは思いますが、意外と良いです。小さな町ですけどね。

2022年12月1日現在

人口 17,614人(うち外国人274人)
8,998人(うち外国人112人)
8,616人(うち外国人162人)
世帯数

7,561世帯
(うち外国人のみ167世帯)

 

そもそもはみらんくんを伸び伸びと育てたいと言う気持ちがあり、そしてコロナ禍で避難できる場所として、などの理由を考えて作りました。セカンドハウスplanについては、1st, 2nd, 3rdくらいにphase分けをして、その時々に拠出可能なbudgetを当て込んでいこうと思ってました。コスト効率、作業効率から当初はもっとあとのphaseと考えていたリクリエーション可能なゴルフ部屋や、お茶室なんかも同時に作ってしまいましたが、全然まだまだ終わりではなく。サウナやプール、人工芝なんかは次フェーズに持ち越しです。それがいつになるのかは分かりませんが、働くモチベーションとして位置づけたいと思っています。

 

最後の最後にコロナ罹患と相成り、体調は決して万全ではないですが、来年以降は良い年にしたいと思っています。今年一年ありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『奥さんとみ... 『2023年明け... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。