MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



MUFGにはオンラインバンキングの仕組みとしてBiz Stationと言うサービスがある。

無料のLightと有料版があるが、Lightで充分。無駄に月額使用料なんて払うつもりないんで。個人顧客はオンラインバンキングは全て無料なのに、法人からは取れるところは取っておこうと言うその精神が病んでいるな。いやらしいと言うか。日本の都銀でこのまま生き残れるところが無さそうと言うのはこういう、みみっちい発想の転換が出来ないところに起因しているのやも知れぬな。

ケチくさい話はさておき、いずれにしても、Biz StationはInternet Explorer 11でのみアクセスできる。

IEのグローバル、日本での利用実態比率、知ってます?たった4%ちょいですよ?グローバルで見たら0.7%とかで、もう、ものの見事にガラパゴス。来年の6月でIE 11が終わるのに際し、今、何をどう講じようとしているのか、事前に法人ユーザーに知らせもしない。。。

何故Chromeでアクセスさせないのか、、、全く意味が分からない。ユーザー自己責任で画面ズレとかの責任を負わせることもしないと言うのは、オンラインバンキングの性質上分からないでもないが、それにしても世の中のたった4%のブラウザーだけに準拠させるのは本当に意味が分からない…。

日本のブラウザシェア

そもそもWindowsしか駄目と言う時点でもどうかなと。個人的にはWindowsしか使わないのだけど、それならブラウザーもマジョリティに準拠すれば宜し。
まぁ、その点で行けばマックユーザーの率は無視されても仕方ないと言うか、、、いや、ブラウザーとの一貫性がない時点で気まぐれ的な感じに見えてしまう。詰まるところ、適切な議論をしていないと見える。

2021年4月デスクトップOSシェア/円グラフ - StatCounter Global Stats報告

それにしても、IE 11の件は本当にどうにかして欲しい。
そしてLightでやれることが物凄く限られていることもどうにかして欲しいよ、ホント…。

まぁ、都銀のITサービスに期待なぞするな、と言うことであれば、これ以上は言いませんが、IE 11が無くなる前にきちんと説明して欲しいのは皆そう思っているかな、と。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『ジェノベー... 『世田谷通り... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。