MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



大学時代の友人に安くチケットを取ってもらい、Bunkamuraオーチャードホールで第九を聴いて来た。

うちの奥さんは以前BBC Promsで第九を聞いたことがあるみたいだけどおいらは何気に初めてだ。有名な合唱部分は知っているかも知れないが、実は全体をまとめて聴いた事がある人って少ないと思うんだよね。まぁそう言うこともあって非常に楽しみだったのだ。

取ってもらったチケットはとても良い席で、2階のバルコニーのほぼステージ近く。おかげでちょっと一風変わった指揮者の顔の表情一つまで見える位置だった。第九の前のプレ演奏は正直よく分からなかったと言うか、ぶっちゃけどうでも良いようなものにしか思えなかった。別にわざわざ18分間演奏する必要なかったのではないか?!おいらの友達もそう言っていたが同感だ…。。

結論を言えば、第三楽章は正直余り好きな演奏ではなかったけど、第二楽章と第四楽章は良かった。第三楽章は、スロー&メローな部分の演奏がどうにもわざとらしく、そう言う演奏する必要あるかなぁ、と言う感じだった。

トータルで充分満足できる初第九でした。Bunkamuraのオーチャードホールもよく考えたら初めてだった。他は色々と行ったことあるんだけどね。また来年も♪




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 渡米… ネスプレッソ… »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。