MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



深圳まで行ったのだが、そこにはGoogleもFacebookもInstagramもLINEすら通らない世界であることを痛感させられた。。。

 

ただ、Chromeは使えたので、Yahooとか、gooとか、そう言うサイトは見られる。

 

最初、どうしようかと本気で焦った。深圳なんて、Google mapのオフラインダウンロードすら出来ないのよ?勿論、香港でDLを試みましたけどね。生活の中で、如何にGoogleが根付いているか、よく分かりました。ネットがないと、そもそもイライラしてくるのだけど、ないのとは違って、そもそもアクセス出来ないと言うことのこのストレス。。。中国本土に住む日本人、どうやってなれていくのだろう…?不思議過ぎるわ、ホント。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『深圳の視察... 『深センから... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。