MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



欧米で暮らす友人や先輩などがFacebook上に書いているコメントを見ると、もはや、ワクチン3回とか射っている状態なので、ノーマスクが常になっている、と。

羨ましいと思う反面、なしで暮らすと言うことの怖さも少しあって。特に日本の場合には、2つの意味があり。

一つ目は、同調圧力。
もう意味不明にマスクしてないのなんで?とか絡まれそうで嫌。事なかれ主義の国民性としてはひとまず政府がマスクなしでOK!と言っても、とは言えさぁ、、、とマスクを強要する話が蔓延りそうでとても嫌。現実、頭では分かっていても、町中でマスクなしで歩く人が最近チラホラいる中で、え、なんでマスクなし?ってちょっと思うもんね。Londonはもうマスクなしが普通の状態で、寧ろ日本より酷い罹患者数出しているのに、マスクなしの国が続々と出てきていること考えると、たった今から日本だってマスクなしでも良いわけだが、事なかれ主義大国日本としてはそれは当面ないだろうなぁ、と。

二つ目は、それで罹ったりしたら嫌だなと言う健康機能面。
現実問題、ウレタンマスクなんかはしないよりもマシだろうけど、不織布マスクよりも防御性能は低い。それをしないとなると、コロナに罹っちゃうのでは?と思う。本来的な不安としてはこっちの方が大きい。同調圧力なんて正直気の持ちようの話だから精神論の話だけど、機能面の話は罹患に繋がる。どうなんだろうね、実際…。ワクチンを3回討ってるんだから、重症化したり、死に至るような確率は(現時点では)とても低いのだから、屋上屋を架しているようなワクチン+マスクと言うのは要らんのだ、と言うことであれば、この息苦しさから誰だって開放されたいよね。

でもね、きっと言うんだよ、マスクしていなかったから、罹ったんだ、とかね。
鬼の首を取ったように言うんだよ、、、
そういう声が聞こえてきた瞬間にムカつくよね。。。

だからしばらくまだマスクなのかなぁ、と。
だったらちょっと白色一辺倒じゃない方が良いかなと思って赤を買ってみた。

せめてもの抵抗だよ。。。
あぁ、ホント嫌だね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『三軒茶屋の1... 『うちの子、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。