MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



クレジットカードで決済する際には、その使用日によっていつのタイミングで口座引落があるのかが決まる。

そんな当たり前の話を今更するつもりはないのだが、念の為、毎月きっちり間違いなく口座引落が為されるよう、クレジットカードのオンラインマイページで必ずチェックするようにしている。見ていると、アベノミクスの失敗、なんて言われていた時期の政治面の色合いが使用金額ごとに出てきている為替レートに反映していた。今回のEuropaは最初にParisから入ったのだが、1Euro当たりが139円弱程だった。その後、UKに行き、Italiaに行き、Finlandに行って日本に帰ってきたのだが、MilanoやBolognaでの買い物等は136円台になってきており、最後のHelsinkiでは135円前後だった。2015年12月10日現在で言えば133円前後のようなので、円高基調は進んでおるようである。残念ながら、日本の通貨の価値を下げるように仕向け続けるバカな宰相が日本を代表している訳だが、反知性主義の愚相の政策は世界的に見てやはり支持されていないと言うことのようだ。日本の通貨価値を海外の目が円高に向けてきていると言うのは若干違和感を感じるがw。。。

そんな政治的な面や社会的な面について深く言及するつもりは毛頭なく、何が言いたかったかと言えば、奥さんとLondonで食べた一風堂のラーメンが、なんと6000円…。

覚えているのは、おいらが赤丸、奥さんが白丸、そして餃子、最後においらが替え玉したような気がする。替え玉はしてないかな。ま、いずれにしてもそれくらいの話。それなのに、2人で6,000円…。一体どういうもの食べたんだ、おいらたち。。。いや、当然、Londonに居てラーメンを食べたいなんて言い出したのは間違いなくおいらなのである。その責任は全面的においらが受けるべきである。Europa滞在6日目にして、最早ラーメン中毒が発生したのは偏においらの嗜好性に拠るのだが、あの不味かったLondonの一風堂のラーメンが2人で6,000円だったと言うのがとてつもなく大きなショックである。その時は喜び勇んでLondonで一風堂♪、なんて心がウキウキしていたのであるが、食べ始めてからとてつもなく後悔したのであった。

なにせ、都内で食べる時も店ごとに味が異なる一風堂なのだが、Londonで食べた一風堂は史上最低に不味かったのに、2人で6,000円(しつこいですが。。。)。


まず、麺が違った。聞けば、カンスイが使用されている麺はUK国内では使用が出来ないか、輸入出来ないのだそうな。日本国内で一風堂が使用している麺は自家製麺なのか他社製品なのかはよく知らない。そして使用している麺にカンスイが使用されているか否かも知らない。ただ、明らかに麺が違った。そしてスープがまるで違った。これは水の違いなのだろうかねぇ。。。兎に角、シャビシャビな感じで全く美味しくなかったのであった。また、Londonの一風堂にはテーブル上に胡椒はない、味付きもやしもない、紅しょうがもない、胡麻もない、と言うことで一風堂を名乗って良いのですか?と言いたい。


彼これ20年くらい食べ続けている一風堂。


どんなに少なく見積もっても若いころは年に10回は行っていた。ここ数年は恐らく年に3-4回か5回程度かも知れないが、今まで総合計で100回は食べていると思う。はっきり言って、チェーン店の中で一風堂が一番好きである。店ごとに味が異なるのであるが、幸いな事に自宅から一番近い駒沢公園の近くのお店は美味しいのでそこに行くようにしている。毎度一口餃子を頼む訳ではないが、かなりの確率で食べる。一風堂好きならば、自分ならではの一風堂での食べ方と言うものを誰しも持っており、おいらはニンニククラッシュ、胡麻擦りおろし、胡椒、味付きもやしと自分なりの味付けを施して食べていくのである。また、餃子には柚子胡椒が乗っている筈がこれもない。何故、お皿の横に乗っている筈の赤色の柚子胡椒が乗ってなかったのか、理由はよく分からない。しかし、日本で一風堂を知り、たまたま旅行中か、はたまた転勤などで移住してきたのかは分からないが、自分の持っている一風堂のイメージと言うものがある筈である。


それを裏切られた上に、値段が6,000円(しつこいので最後…)。。。


クレジットカードの明細を見て、心底がっかりしてしまいましたね。ブランドと言うのはサービス提供者が顧客に対して行う「約束」であると思うんだ。一風堂と言うブランドで、たとえLondonで出店するのだとしても、そこに来るイギリス人、日本人にかかわらず、自分たちが自信を持って提供していくのであれば、看板を偽ってサービス提供をしてはいけないと思うんだ。ある意味、債務不履行。ラーメンを食べに行っているのではない。一風堂のラーメンを食べに行っているのである。なんでも良ければ別の場所にラーメンを食べに行っている。


明細を見て、彼これ1ヶ月以上も前の話なのに、とても嫌な体験談を思い出してしまいましたね。。。。

チ~ン。。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『大阪、食い... 『降り吹き曇... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。