MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



パイナップルアーミーがビッグコミックスピリッツに連載されていたのは1985年から1988年らしい。

 

ちようどおいらが中学生の時。よって、もう相当古い。35年も前の話だ。高校受験勉強に勤しんだあの頃だ。社会の科目で覚えるべき内容がここにはてんこ盛りであった。ソ連の書記長がゴルバチョフ。外務大臣がシュワルナゼ。とある私立高校の社会の入試でシュワルナゼ外務大臣、と言う回答させる問題があったな。

 

一気に全巻読み切った。

 

正直、内容は古いかな。

今となっては、近現代史の教科書を漫画で読んでいるような感じだ。でも、置かれている時代背景は古くとも、そこに描かれている世界観や、心の機微については、いつの時代にも通じるようなとても清々しいストーリーばかり。LondonのChinatownのマフィアとScotland yardの警官との話なんかは物凄く好きだな。

 

やっぱりMASTERキートンのみならず、パイナップルアーミーも定期的に読むべき漫画だと再認識した。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『三軒茶屋ま... 『1年続けたプ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。