とある案件に従事しておりますが、久々の充実感と言うか。
2年くらい前にとある外資系企業がクライアントだった時にも感じた充実感。共通項はほぼ何もないのだけど、人種の違いと言うか、働くマインドの違いと言うか…。なんにせよ、言葉が通じるのが宜しいなぁ。これをやり、その次のインプットとして検証し、そしてアウトプットするプロセスを踏んだら、次のタスクのインプット、、、と言うように循環サイクルとでも呼べるような流れを構築できてきていて、クライアントスタッフとも、とてもとてもまともに話が出来ている。このまともに話が出来ているって恵まれたことなんだなぁ、って思うようにしていて。逆に言うと、通常は恵まれていないと言うか、何らかのコミュニケーション障害があること前提。去年の今頃から始めた会社では取締役だったけど、もう殆どまともなコミュニケーションは無理と言うのが上の方に居たしなぁ。これは何もおいらだけが感じていたことではなく、その人以外は全員が思っていたのに腫れ物に触るような扱いをしたからこそ、増長したと言う最悪なケースだったなぁ。パワハラ、コンプラ違反とかしていても是正しないところがあったんで、いつ辞めようかと思っていたところに罹患したと言うね…苦笑。
まぁ、それは兎も角、今は本当にまともなコミュニケーションが成立しているので、本当に仕事がやりやすい。
説明すれば理解してくれるし、次のタスクはこうで、その次は、、、と理解がされていく。時に方向転換をせねばならない時にも、ロジカルに話をすればお互いに納得感が早く醸成されるので、軌道修正もし易くて。そういうところで、自己主張と言うか、論点を変えられないとでも言うような人は、結局悪いままの状態に陥ることに気付けなかったりするからさ。いや、何度も言うけど、ホントに恵まれている。こうなると、彼らと共に、こういう理想形に近付けていきましょう、と言うことが見えやすくなるし、実際底に向かって進めて行けているしね。
そんな話を夕会に出来たので、充実感たっぷりに店仕舞い。
みらんくんのお迎えに行ってきます。