THE SEVENTH HEAVEN - Ver.Goo -

セブン(FD3S)と鋼鉄音の徒然なる日記

巨大エビフライとコンビランプ&プラグ交換と巨大パフェ

2011年05月28日 20時14分27秒 | オフ会日記

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栃木の友達 が遊びに来てくれました。


噂に聞いていた いし川 の巨大エビフライ。
鼎(かなえ)と同じ店で修行した店だけに
やっぱりスゲェ!!


食後は、以前のブログ でアップしたまま
放置されていた コンビランプ交換。


ネジを外して交換する単純な作業だけど
オイルクーラーが邪魔で、手を入れる
スペースが少ないから、その意味では
チョットだけ大変。


台湾製なので、ひょっとして装着不可なくらい
チリが合わない可能性あり??って、正直
思っていたから、あっさり装着出来ちゃって
(良い意味で)拍子抜け。


ルックスは、純正と比較するとイマドキ感があって
「思ったよりイイ」というのが、オイラの感想。


コンビランプの後は プラグ交換。
何度も頼んでいるから、まるでプロ並みの
スピードで交換してくれました。


やっぱり新品は気持ちイイ!!


作業後は超高カロリーな巨大エビフライを
食べたにも関わらず 珈琲屋OB
巨大パフェ。コレも相変わらずスゲェ!!


美味しいモノ&クルマ遊び、やっぱり
オフ会って最高です。




おまけ:

プラグはキチンと刺さってないし
コンビランプのネジは無くなってるし
何度もミスが重なると、マツダさんチ
信用出来ないね。ホントにヒドイ。
次は無いかも・・・。



マツダ 787B ルマン優勝から20年ぶりにサルト・サーキットを走行

2011年05月24日 22時19分18秒 | クルマ日記





-6月11日(土)開催のルマン24時間レース本戦前にデモンストレーション走行を実施-


マツダ株式会社(以下、マツダ)が世界最高峰の自動車耐久レースである
ルマン24時間レースで1991年に日本の自動車メーカーとして初めて、
そして唯一の優勝を成し遂げてから本年で20周年を迎えます。
この特別な年に、ルマン24時間レース主催者のフランス西部自動車クラブ
(ACO*)からの招待を受けて、マツダはルマン優勝車である「マツダ 787B」を
フランス・ルマンにあるサルト・サーキットに送り、6月11日(土)から始まる
ルマン24時間レースの開始前にデモンストレーション走行を行います。

(中略)

デモンストレーション走行実施に当たり、「マツダ 787B」ルマン優勝車は
1991年以降で初めての大掛かりな修復整備を受けました。通常は
広島のマツダ本社内にあるマツダミュージアム(広島県安芸郡府中町)で
展示・保管されている同車両は、当時のルマンプロジェクトに参画した
経験を持つ現職マツダ社員と、(株)マツダE&Tのエンジニア達の
手によってマツダ社内で整備されました。マツダ美祢自動車試験場
(山口県美祢市)で行われたテスト走行では、社内テストドライバーに加え、
往年のマツダ契約ドライバーである片山義美、従野孝司、寺田陽次郎も
立会って性能確認を行いました。

~以上、マツダ公式ホームページより転載~




こんな音を聴くと、オイラの愛機も
3ローターNA化したい衝動に
駆られるね。





関連情報:http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2011/201105/110520a.html



HOW MUCH ??

2011年05月23日 09時15分27秒 | FD3S日記

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FDのピロボール&ブッシュ交換(リア)が
無事に完了して退院しました。


上の写真は、その時の明細書。


6型でも来年で10年落ちなので
オイラと同じような状態のクルマも
少なくないと思う。


部品代や技術料の目安として
参考にして貰えたら嬉しいです。


金額は大きいけど、それに見合うだけの
満足感があると思うので、今まで一度も
交換してないなら 超絶オススメ。


コレからはチューニングじゃなくて
レストア最優先 です。


・・・いや、冗談じゃなくて真面目な話。


ちなみに、交換の様子は コチラ をクリック。


【部品代】
純正ピロボール・ブッシュ: 34,260円(5,710円 x 6個)
ダストブーツ: 6,600円(550円 x 12個)
リアアッパーアーム・ブッシュ: 11,040円(2,760円 x 4個)
リアロアアーム・ブッシュ: 11,500円(5,750円 x 2個)
リアダンパー・ブッシュ: 9,180円(4,590円 x 2個)
スーパーナウ補修用ピロボール:48,000円(8,000円 x 6個)
トーコンリンク・ピロカラー: 3,000円(500円 x 6個)

【技術料】
ロアリンク脱着 ピロボール交換: 4,000円
アッパーアーム脱着工賃: 6,000円(3,000円 x 2)
アッパーアームブッシュ及びダンパーブーツブッシュ打ち換え工賃: 12,000円
ロアアーム脱着工賃: 4,000円(2,000円 x 2)
ロアアームブッシュ打ち換え工賃: 6,000円(3,000円 x 2)
トーコントロールリンク脱着工賃: 4,000円(2,000円 x 2)
純正ピロボール打ち換え工賃: 12,000円(2,000円 x 6箇所)
スーパーナウ ピロボール交換工賃: 2,000円
4輪ホイールアライメント調整: 25,000円


部品代=123,580円
技術料=75,000円

整備金額(部品代+技術料)=198,580円
消費税=9,929円
諸費用金額=1,050円

合計=209,559円




備考:
見積もり時よりも金額が大きいのは
追加作業があった為です。



意外な共通点

2011年05月22日 19時06分52秒 | FD3S日記

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修理が終わったFDを引き取りに行って
店を出た直後、ゆーすけ さんと遭遇。


急いで店へ戻って、しばらくクルマ談義。


そんな中、現行アテンザのデザイナーが
佐藤洋一(※) だったのは初耳で
意外な共通点に驚いたけれど、言われると
素直に納得出来たりして。


普段の生活では、クルマの話をする時
「マニア過ぎるかも??」とか気にしつつ
話をするけど、そんなコト心配しないで
話せるのは新鮮でイイなぁ、と。


ちなみに、帰る途中、段差を乗り越えた時
ピロボール&ブッシュ交換後の激変ぶりに
思わず、笑いが出てしまった(⌒∇⌒)


本当にスゴイと感じる時って
言葉が出ないモンなんだね。


北島康介の言葉じゃないけど




超気持ちイイ♪♪




※注:
1) 佐藤洋一=FD3Sのデザインを担当。
2) 敬称略



首都高バトル

2011年05月20日 07時59分22秒 | クルマ日記

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久しぶりにゲームを買いました。


『首都高バトル01』 です。


コレで首都高のコースを覚えれば
苦手意識が消えるかも??って
思ったんだよね。


「ナビ買えばイイじゃん」ってのは却下!!


だって、ピロボール&ブッシュ交換で
財布が空ッポになったオイラに
そんなお金ありゃしませんヨ。


昨年、「セブンの日」に困ったから
今から当日までに攻略したい。


ただ困ったことに、オイラ、重度の
3D酔い体質 なんだけど
コレって改善する方法ないの??