見出し画像

のんびりタイム(๑·∞·๑)

新年度もトラブルメーカーの予感

どうも( ˙∞˙ )
自分の姉から怒られた、のんです( '-' )


自分では質問にちゃんと答えてるつもりなんですけど、答える度に質問の意図と違う!って怒られまして(´・ω・`)
旦那さんに相談しても、のんさんは人を怒らせる天才だからいつものやつやっちゃったんじゃないの?的な、いつものってのは質問と違う答え、自分で勝手に解釈して答えてるから的なそれやって怒らせている的なの言われて( °-°)

( ˙-˙ꐦ)カチンとなったのはここだけの話です。

話の詳細は伏せるんですが、質問としては
PCのこのソフトは実家にいた時に触ったこと使ったことあるのか?って聞かれたんですよ

のんさんは
使ったことはある、ただ10年くらい前だから記憶がないって答えたのですよ

のんさんの中では、ホントにそれ以上もそれ以下もなくて

それで、お前は使いこなせたのか?って感じの質問もされたけど

記憶がないから知らない、練習程度に1回しか使ってないって返しになっちゃって、
それも質問の意図と違うって怒られて( °-°)


実家のパソコンは10年前から変わってない云々もあって、当時のままだから使いこなせるよね?って言われても、

のんさん結婚して確実にのんさん自体は4年以上触ってないから、去年とか実家リフォームとかもしてたし、今になってそのソフトがどこにあるやらとか分からないって答えるしかなくて
そのソフトが使えるかも10年くらい前だから知らないし

今もそのパソコンで使えるはずだよね?っていう質問されてもさ

できるのかできないのかの質問で、記憶にないからがもうそれが答えじゃないの?って感じ、むしろそのパソコン使えるかどうかは直近で触ってる今質問してるのんさんの姉がわかる事じゃないのかって感じで( °-°)

記憶にないものを使いこなせるわけないんだから、何が言いたいのかな?ってなっちゃって(´・ω・`)
今実家にいるわけでもないし動作確認もしてないから分からないし、どういう操作をするものなのか言われても10年も前に1回触ったきりで、だから覚えてないんだよねっていう返ししかホントにできなくて


答える度に質問の意図と違う!そういうのを聞きたいんじゃないって言われるから意味不明ってなってたんですよね(苦笑)


のんさんの姉曰く、姉は親に頼まれたけど、そのソフトを使いこなす気はない、上手く断りたいって話もあったんで、

のんさんは
のんさんに頼まれたとしてものんさんも頻繁には実家に毎週帰れるわけじゃないから、私もしばらくパソコン触ってないから使えるかも分からないし、頻繁に帰るのも難しいから今回1回できたとてまた次回もってできないから、そこに労力割けないよね。
自分の姉も東京から実家に親に頼まれたものをやるだけに帰るとか難しいよねっていう話をして断るようにすればいいんじゃないかってっていう話をしたかったんですよ(;´・ω・)ウーン・・・

それも話の途中でお前の嫌だっていう話を聞きたいわけじゃないんだよ!ってそこも怒られてΣ(゚д゚lll)


のんさん、そんなに間違った答え方してるのかなっていう感じなんですよね(;´Д`)

今回の話の上手い例え方だと、
マカロン食べたことある?
→あるけど、しばらく食べてない
マカロンの作ったことある?
→ないし、作り方も知らないけど、なんか卵白を乾燥させて作るものだとは知ってる

じゃあ、材料も作り方も知ってるよね?もはや作れるよね?
→Σ(゚д゚lll)えっ?作り方知らないって言ってるじゃんって感じの話してるような気分になる話(のんさん目線)


マカロン食べたことあるけど、浅い知識で作ったことないから作れるわけないじゃんってのごとく

ソフト触ったことあるけど記憶にないから出来るわけないじゃんって感じで、質問ちゃんと答えてる気はするんですけどね(´・ω・`)

できるか出来ないかで答えてるかって言われたらそれでは答えてないけどね。

昔受験の面接とかで、授業でこの教科書使ったことあるかないかって質問されたことあるんですよ(´・ω・`)
授業では使ったことあるんですけど半分しか使ってなくて、教科書の前半しか使ってなくて
面接で使ったことあるかないかで聞かれてたら、あるって答えるじゃないですか、あるってだけ答えたら、じゃあ全部把握してるんだよね?全部習ってるんだよね?って前提で話進んでて、教科書の後半の方だけ出されるから、
途中で半分しか使ってなくてって学校もそちらを専門にしてやってないんでさわりだけしかやってなくてって話して、でも使ったことあるって言ってたよね?嘘ついてたの?みたいなこととかあって、

それに似たようなのが他もあって、辞書並みのかなり分厚いマニュアルを読んだか読んでないか、絶対一日では読み終わらない、ましてやのんさんの場合は夜の九時過ぎに家に帰ってそこから晩御飯食べる、朝の6時に家出なきゃいけないような環境で、徐々に覚えればいいよとも言われてるのにも関わらず
この本読んだか読んでないかで、ちょっとだけ読みましたって話してさ、
読んだってことは、つまりもう全部読んで網羅してるんだねみたいな感じで話進むし、それで全然読んでない部分の質問されても答えられないから怒られる、全くその本を読んでないわけでもないからさ、
私は嘘ついてないのになって感じで、そういうのがトラウマであるから

あるけどこうだよって返ししないとトラウマが再発しそうで(´・ω・`)
あるとは言ってもできるとは言ってないじゃんでもめたくないからさ。

旦那さんともたまに
できるか出来ないかで聞いてるのに、ほかの答え求めてないのに余計なこと答えるお前が悪い
って言われることあるから、そういうタイプの人とのんさん相性悪い気さえしてます(苦笑)

話を元に戻すと、姉的には結局簡単に使いこなせるか聞きたかったらしいんですけど、のんさんの回答の仕方が良くなかったなのか終始怒られてました(..)

旦那さんには最初にも書いたけど、いつもの変な解釈で自分の都合のいい解釈して返事して怒らせたんだろって言われたんでモヤモヤしてたので、書いてみたって感じなんですよね(´・ω・`)

この質問されてこう返したけど普通じゃない?って話しても、この質問って所がお前が都合よく解釈した質問だろって言われちゃう始末で、全然話にならなかったんですよね(苦笑)
文面だと上手く説明出来ないんですけど、
旦那さんの話的に
姉から⬛︎どう思う?って話してるのを、のんさんが都合よく解釈して⬛︎を▲にして▲どう思うに対して答えてるんだから、質問の意図と違うって怒らせてるんじゃないのか、お前の▲の話聞いたところで真実ではないってのを語られてね(* ᐕ)


ソフト触ったことあるか?とか使いこなせるかって確かに質問されて、どこをどうねじまげてるんだ?って感じなんですよね(..)
記憶にないって答えて怒られるってねじ曲げもへったくれもなくない?って思うんですよね(´・ω・`)

色々10年前だと、のんさん結婚してから大変だと思ってる方多いかもしれないけど、結婚前もかなり、むしろ昔のが大変だったんで、されたら嫌なことは粗方経験してる方だとは思うんで、
色々こみ上げてくるものがあって、怒られたから泣きたいわけじゃないのに、昔の嫌なことついでに思い出した感じで勝手に涙がこみ上げてくる始末で、結局旦那さんに慰めてもらってました(;´Д`)

新年度もトラブルメーカーになりそうで憂鬱です(苦笑)




先週綺麗な桜見れて、4月から頑張ろうとか、入園式とか楽しみだなって思ってた矢先なのに、こういうトラブルあると、私頭おかしいのかなとかコミュ障なのかなとか気分が滅入ります(´・ω・`)


とりあえず今月も頑張りたいと思います。
それでは、この辺で失礼します(;´Д`)

コメント一覧

xteaxtimex
@pukutaromama こんにちは(*^^*)
無事にワンオペウィークは終わりました☆

受け止め方は様々ですよね(´・ω・`)
似たようなトラブルが個人的に多くて、
紅茶が好きだとか言った時に、自分はリプトンの紅茶や午後ティーが好き、紅茶のクッキーとかも美味しいよねって意味で言ってても、相手がアールグレイとか茶葉に詳しい方で、砂糖なしで飲めるんだねって捉えられる場合とかもあって(苦笑)

紅茶は好きだけど、午後ティーが好きなんだよねって言わないといけないのかなみたいな(;´Д`)
それで答えたら答えたで、好きか嫌いかしか聞いてないんだよっていうトラブルもあるから、なかなか回答の仕方難しいなって思います(´◉ω◉)
pukutaromama
のんさん、こんにちは♫ワンオペウィーク無事に終了しましたかね?お疲れ様でした🌷

記事の件、ちょっと難しいですよね💦質問する方も答える方も、特に親しい間柄になると『伝わるだろう、分かるだろう』で細かいとこ端折って聞いたり答えたりしちゃうから相違が起きたりしちゃうのかもしれませんね💦

ブログの記事を見る限り、私はのんさんの答え方でも伝わりましたが、伝わり方や受け止め方って本当に様々ですもんね😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る