かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

スリジャヤワルダナプラコッテ

2013年04月21日 | どうなる学校
園時代から地図男のぷく助、一時期(1年ほど前かな)よく言ってたのが、
「地図見てるとさあ、世界で一番長い首都名って、
スリランカの『スリジャヤワルダナプラコッテ』だと思うよね。
僕もそう思ってたんだよ。
でも、実は世界一長い首都名はタイのバンコクなんだよ。
バンコクは通称で、正式名は…えーと、ボクも覚えてないんだけど(調べて)、ああ、
クルンテープ・マハーナコーン・アモーン・ラタナコーシン・マヒンタラーユタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラッタナ・ラーチャターニー・ブリーロム・ウドム・ラーチャニウェート・マハーサターン・アモーンビーマン・アワターンサティト・サッカタットティヤ・ウィサヌカム・プラシット
だってさ」

まあどうでもいいこと甚だしい知識なのですが、
とにかくスリランカの首都についてはしょっちゅうしょっちゅうしょっちゅう言ってたんです。ぷくはしつこい。


さて、話変わって中学ハルドンですが。
家で一生懸命勉強してるように見えます。
「何か厄介な課題とかないの?」って聞いたら「ないよー」だし。

が!!隠してやがりました。
昨日同じ学校のお母様方と会う機会があって、
「国名首都名覚えトライアル100!大変じゃない?ウチの子フーフー言ってるわ。
テストで一気にやられるんでしょう?何としてでも覚えないとね」
などというお話を伺い、
「…ハルドン微塵もそんな気配をさせてないけれども…」
と、本日聞いて発覚。
最初バックレるような顔をしましたが、しぶしぶ認めました。

「白地図とプリントあるんでしょうが!隠しても無駄」と出させたら、真っ白真っ白ラリラリラリラリ。
お陰ですぐにコピーが取れ(書き込みがあったら面倒だったけど、真っ白だから楽だったら)、
「すーぐ覚えろ-!何枚でも書き込んで覚えろ-!!」でしぶしぶ書き込み開始。

んでやりながらさっきまで
「コートジボワールって何?変な名前」「象牙海岸ですが。聞いたことなかったんかい」
「豚ペストって変な名前-」「ブダペストじゃないんかい」
とかトホホな会話を繰り広げてた訳なんですが…

出た!
スリジャヤワルダナプラコッテって何?これ名前?お母さんこんなの知ってた?」
でアタクシも大概呆れ返りまして。
「アンタぷくがあれほどしつこく言ってたのに聞いてないとは言わせんぞ」
「聞いてない。何それ。ぷく知ってるの?すごいねー(棒読み他人事)」

…ぷく~、アンタの言ってること、ハルドン何も聞いてないよー…前からそうじゃないかとは疑ってたけど。


で、後でババキラーが書き込みチェックしたら、まあ写し間違いの多い事多い事。
オーストリアがオーストラリアになってたり、
バングラデシュはバングラデッシュ、パラオはパラホ、コペンハーゲンはユペンハーゲン…
これをこのまま覚えるわけだにゃ。


だみだこりゃ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。