かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

ぷくは絵の教室に

2013年01月27日 | ぷくの作ったもの
ぷくは今日は午前中美術教室でした。生意気な。

小1の終わり頃、大きな書店をウロウロしてたら、
この美術教室(書店の近所)のチラシを持ってきて
「僕コレに行きたい。習いたい」と言うもので、まあそれならと。

たいそう楽しく通わせてもらってます。
絵を描くよりも、なんというんですか?体を使った活動っつうんですか?が多いようです。
低学年は特にね。

教室の一角を仕切って何でもかんでも新聞でくるんで前衛部屋を作ったりとか(冒頭写真&↓)。

ヤカンはぷくが一人でかなり苦労してくるんだそうで、お気に入り~と言って持ってます。


一畳か二畳くらいある板を斜めに立てかけて、
そこに油粘土をバンバン投げつけて(ストレス解消にクッチャネもやりたい)前衛オブジェを作ったりとか。

絵を描くのでも、1m位の筆でバンバン描いて(楽しかった~ウヒャヒャヒャって喜んでた)、
頭から緑の絵の具かぶってたりとか。

あと、動物クロッキーもしたりしてるんですが。
昨年度は「羊」が数頭教室にやってきましたが、
ぷくは羊がウンコをするところばっかりズーッと見てて殆ど描かず(殴りがきして)終わりました。
(ただし、描いた絵は「とても羊をよく見ているのが分かります」と褒められて貼り出されました…殴りがきなのに)。

今年度はガチョウやチャボが来て、今度はまあ数枚描きました。
んで、本人が「これがいいかな」って選んだのがコレ。クッチャネもまあ細っこいけど敢えて選ぶならこれかなと。


でも、先生方は「あ、そりゃこれだ、いいね」「うん、これだね」

と…ぷくも私も??なんですが、これいい?
腹の方は殴り塗りですし、足なんかデタラメですよこれ。
二羽別のガチョウなので、黒く塗ってたり塗ってなかったり、形状が違ってたりするのはガチョウによる違いなんですが、
こっちは「尻の羽が切り替わってフワフワになってるのがちゃんと観察できて、表現できていていていい」と。
「描く」より「見る」方に主眼が置かれてるのかな?


まあこんな感じでやってます。

今日は美術知識ゲームみたいなのやってました。
なんかね、手の描写だけ見て誰の絵か当てたりするんだって。
どんな人の絵を見るのっつったら
「ゴッホとかゴーギャンとかマチスとか…色々すごくたくさん!!」
ってんで、頭に入ったのはその三人らしい(笑。

二月は美大芸大受験のお兄さんお姉さんが泊まり込むので、
子ども教室は校舎には入れずドサ回りになりますアハハ。

お兄さんお姉さん頑張れ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねえ (ババキラー)
2013-02-01 20:13:27
やかん、いいねえ。

ガチョウも、下の、いいんじゃない。

手が生えていなくて、足が4本じゃなくて、よかった。
返信する
3本 (クッチャネ)
2013-02-02 01:01:56
いや、あの、下のガチョウ、足三本ないですか?
消しそこねなんでしょうが、でも三本あるよねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。