ニュースにひとこと

毎日のニュースになんかひとこと。

効率化

2007年05月22日 | ニュース
公立小中学校の統合、経費削減効果を強調へ 財政審(朝日新聞) - goo ニュース

密度を高くしたほうが、金銭的効率はいいだろうな。
まあ、事が日本の将来を担う子どもたちの教育なので、イロイロと意見は出るだろうけど。
たまに、山奥(といったら失礼?)の最後の児童が卒業し、廃校になるとか番組やってて。
さすがに学校に児童ひとりだと、子どもとしてもつらいんじゃないかなあ。

財政とか予算の追求をするならば、学校だけでなく、もっと大規模に人口を集中させるべきじゃないのかな。
僻地的なところに数世帯住んでいるだけでも、電気・電話・水道・道路って整備するわけでしょ。それらの維持費ってその世帯だけで賄えてはいないと思う。それらを提供する組織からすると、利益追求する視点ではホントは切り捨てたいところじゃないのかな。

でもそういう地域で、たとえばお米を作っているなんてなるとムゲにはできないだろうし、難しいなあ。ただ、学校を統合していくとなると、親だって訳もなくわが子をわざわざ遠くの学校へ通わせたいはずもないだろうし、人口も集中する方向なのかなあ。

もっとすごい試算する人はいないのかなあ。たとえば、青森県の全人口を青森市市街地周辺に住まわせたときの効果とかね。
朝とか、みんな満員電車で畑へ出かける感じで。