ニュースにひとこと

毎日のニュースになんかひとこと。

女児20分閉じ込め

2007年05月21日 | ニュース
女児20分閉じ込め ATM終了後 尼崎の郵便局(神戸新聞) - goo ニュース

この記事を読んだんだけど、状況が完全に飲み込めない私ってアタマ悪い??

たぶん、郵便局の窓口側がシャッターが下りて、入り口近くのATMまで入れる構造なんだろうなあ。
次に、母親は誰もいないその空間にベビーカーに乗った1歳の赤ん坊を置いたまま外に出た??普通するかなあ。
閉じ込められるうんぬんの前に、小さな子どもでも事件に巻き込まれる世の中で、置いていくか??

まあ、よっぽど3歳の子が緊急事態で、トイレもすぐ近くにあって、30秒程度で戻れる状況だったのかもしれない。
百歩譲って置き去りにしたとして、
「自動ドアが閉まった。さらにATM前のシャッターも作動。ベビーカーに下りてきたが、センサーが付いているため、押しつぶすようなことはなかった。」
えーと、自動ドアが外側で、シャッターが内側だよね。で、シャッターはベビーカーの上から降りてきたけど、止まったと。
つまり外側からはベビーカーが閉じ込められている様子が見えていると。

んで、「約二十分後、ドアのガラスを割って救出した」
えーと。5時過ぎって、郵便局内に誰かいないの?あ、土曜日だと全員休みなのかな。
まあ、銀行なんかATMのみのところもあるから郵便局を責めることはできないか。

まー、何はともあれ、怪我がなくてよかった。大人なら閉じ込められても、なんとでもなるだろうけど親は気をつけてあげないとね。
ちなみに我が家では、子どもは一人でエレベーターに乗ってはいけないことになっております。
なので毎日5階まで昇り降り。超高層マンションに引っ越したら…どうしようかなあ。