がんばらない日

そんな日があっても良いと思います。

かもしれない

2010-10-12 16:15:39 | Weblog
最近、子供達が良く使う言葉に 「かもしれない。」がある

前々から気になっていたのですが

飴を舐めていた「この飴、美味しいかもしれない。」
『・・・・・・ それ、美味しいの? 美味しくないの? どっち?』
「美味しいよ
『じゃあ、美味しいって言えばいいじゃん。』
「お母さん、知らないの? 日本語は世界的に見て進化の早い言語なんだよ

イラッとする私。
それは、進化でもなんでもない。 ただの言葉の乱れだと思う。
確かに、の言うとおりだったりするけれど、国語53点のお前が言うな

お腹すいたかもしれない。  休みたいかもしれない。 眠たいかもしれない。
疲れたかもしれない ・・・・
挙句の果ては、「君の事、好きかもしれない。」 ぶっ飛ばす

これは、自信の無さの表れなのか? 
しっかりと自分の意見を言わない(言えない)が為の防衛線なのか?

こんな事を言うようになった私は、歳を取ったのかもしれない

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しばこ)
2010-10-13 09:47:12
子供との会話で戸惑うのは、略語。
AKBじゃないが、アルファベット2文字か3文字で、会話されるのが困る。

「ST買ってくる」→セブンティーンとか。
おいおい、麻薬の名前みたいじゃんか。

マンガ・アニメ・芸人言葉・何でも使いたがるから、しょうがない。
「普通に話さないと、バカっぽく見えるよ。」と注意するが、反抗期に入りかけの子供達は、気にもしない様子です。困ったもんです。
返信する
Unknown (シンフー)
2010-10-14 23:13:13
私のOL時代。 
"新人類"って言葉が流行ってたよね。
今の子供達は、その上をいく
"宇宙人"だね
言葉が通じないもん
返信する