がんばらない日

そんな日があっても良いと思います。

思う事が多すぎて

2008-05-24 22:13:32 | Weblog

 今夜のNHKスペシャル  観ましたか?
色々と思う事もあり・・・ 

先生が、成都に住んでいる友人と連絡を取り、状況を尋ねたところ。
「大した事ないから、心配は要らない。」 との事。 

パンダサンが、広州に居る友人にメールを送ったら、
日本人の救援隊が行った事も知らず、
地震がそんなに大変な事になっているとは受け止めていないらしい。 との事。

これは、各個人の物の受け止め方の違いにしか過ぎないのか?
それとも、情報統制の現われなのか?

私も湖北省住んでいる 旦那の元通訳さんにメールを送ったけれど返事無し。
途中で削除されたか?

日本でも災害義援金を集めると、必ず これに絡んだ詐欺がある。
中国でも・・・ と思っていたら、やっぱり何処の国でもあるんだよ。
人の弱みに付け入るヤツ ってさぁ。

国内外から集まった救援物資の横流し。 &
被災者の為のテントが足りない。 って言っているけれど
大体、日本で売っているテントは Made in China. だったりする訳で・・・
そうすると、法外な値段で売っちゃったりする訳さっ。

国際社会の中で、大きな役割を果たしている中国。
この地震が、日本の経済に大きな影響を及ぼすのは避けられないでしょう。
食料品の値上がりは避けられないだろうし。
なんて言ったって、鉄鋼価格も上昇するでしょうね。

を一緒に観ていた旦那が・・・ 
「インフレも進んでいるし。車も高くなるな。今の内に買い換えるかっ!」
とふざけた事をほざいていましたが・・・ 

来週から、また中国出張です。 「行きたくないな。」といつも言っていますが、
今回は、本当に行きたくないらしい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てました (くりねずみ)
2008-05-25 15:41:08
でも、途中でダンナにチャンネル替えられました。
とはいえ、途中で見る気が失せてましたので。
私や、小学生達の募金の行方は大丈夫かしら。
返信する
可哀想 (わんこ)
2008-05-25 19:49:30
日本に流れている情報が全てじゃないのが、問題だよね。
物資にしても、平等に分けられているとは思えない。
災害って言うより、人災だな。
返信する
無関心が最大の敵 (シンフー)
2008-05-25 21:15:08
驚くような事を留学生から聞いたりします。
同じ人間。悲しみも痛みも同じなのです。
返信する