がんばらない日

そんな日があっても良いと思います。

ホーム・ステイ

2007-02-03 21:35:38 | Weblog

いやぁ~。プチ想定外の事が起こりましたね

先日、コウ君と考えた"日本の風呂の入り方"
 浴槽のお湯は、皆が一緒に使います。
     なので、日本人の習慣は、先ず湯船の外で身体を綺麗に洗い、お湯に浸かります。
     身体を綺麗に洗って使わなければ、後の人がお湯を使う事が出来なくなります。

これを頑張って中文にして、コウ君に添削してもらって暗記までした。
なのに・・・ 披露する機会が無かった

『お風呂に入りなさい。』と言ったら 「面倒くさい。」と言われ・・・
別にいいのですが・・・ でもね・・・ でもね・・・ 年頃の男の子って・・・ 臭いのね・・・

気持ち良く寝て欲しい。と思い、数日前から彼らが使う布団は全てカバーを外し、綺麗に洗濯して、
毎日、布団も干していました。
いずれにしても、彼らが帰った後は、また全て洗濯してからしまうのですが…
それにしても、やっぱりに入ってから寝てもらいたい。 嫌な予感が…

きっと、私の語学力の問題もあったのでしょう。 彼らも遠慮していたのよね。
朝起きて来た時に、『先ず、顔を洗っておいで。』と言ったら 2階に行ったのよ。
私は、てっきり洗面用具を取りに行ったのかと思ったら・・・ 
2階のトイレの手を洗う所で、顔を洗ったらしく しかも、我2階のトイレはなぜだか和式
なんだか可哀想な事をしちゃったわぁ~。
でも、昨日来た時には、ちゃんと洗面所に連れて行って、手を洗ってもらったし、
今まで来た子達は、『顔を洗っておいで。』と言うと、ちゃんと自分達で洗面所に行ったから、
まさか2階で洗面をするなんて思いませんでした 当然、お湯なんか出ませんし・・・
じゃぁ。昨夜も2階で歯磨きしたのかしら

そういえば、以前 我に遊びに来た旦那の会社の通訳さん・女性26歳・湖北省出身。
彼女も、『お風呂どうぞ。』と勧めたら 「昨夜、入ったから今夜はいいです。」と断られ、
朝も、洗面所を使う様に言ったら、既に2階のトイレの所で済ませたとの事
次回の課題は、遠慮をしないで洗面所を使う様に伝える事です 次回もあるのか
夕飯は、"トンカツ・エビフライ・カキフライ"を美味しそうに食べ
"めかぶ"もご飯にかけて食べる様に言うと Try 「美味しい」と言ってくれました。
"春菊ときのこのおひたし"も、ちゃんと食べ。
朝食の"特製野菜スープ"は、とても気に入ってくれた様子でした

やはり問題は、私の語学力です もう少し、真面目に取り組まなければ

今朝、集合場所へ送って行った時に先生にも会い、様子を色々と話したのですが、
やはりは、「入らなくていい。」と言われた家が数軒あったようで、これは生活習慣なので、
私もこれからは、そのつもりで対処しようと思いました。

そして、嫌な予感は・・・ 的中しまして・・・
帰った後、布団を片付けようとめくったらですね・・・ とほほほほっ
しか~し、こんな事でめげるシンフーではありません
次は、どんな子が来るのか楽しみでございます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしても気になって… (zaiko)
2007-02-03 23:35:16
えっ!?一体どういうこと?
おねしょをする年齢でもないし、普通に寝てれば、そうビックリするようなことは起こらない気がするのですが…(・・?

お国がらなのでしょうかねぇ~。
台湾はいろんな意味で、かなり日本に近い気がするのですが、中国は広いですからねぇ。きっと場所によって習慣とか文化に違いがあるのでしょうね。
興味津々ですぅ~。

シンフーさん、外国人を受け入れるなんて素晴らしいですインターナショナルで羨ますぃ~
私は、日本人でも気を使うので、外国人はとうてい無理です
返信する
気になる (わんこ)
2007-02-04 10:55:06
私は気にするタイプ。
臭いと汚れが付いてたのかな?
どうも、異国の人が使った後の寝具は気になって仕方ありません。
外国人と結婚しているのに、失格だね。
返信する
気になりますかぁ~・・・ (シンフー)
2007-02-04 13:30:20
しょうがない… 書くか… でも、人それぞれ決して批判や馬鹿にしている訳ではない事を前提に。
そんな事もあるのだと受け止めて下さい。

布団を片付けようとめくったら…「うっ臭っ
家に上がってもらった時から臭っていたのですが…
特に足の臭いがですね
水曜日に日本に来てから、に入って居ない様で…

いずれにしても、使った布団はカバーを外し洗濯して、干すつもりでいたのですが… それでも臭いは取れず
シュッシュッ・ファブリーズをしまして何とか収まりましたが、
スリッパはねぇ~ 洗いました

以前、女の子は生理だったらしく、布団が汚れていた事もありました。
きっと、パジャマも汚しちゃったのだろうに…

には、やっぱり入ってもらいたい
なんと言えば、相手に不快な思いをさせずに伝えられるか。考えました
「日本人は、お客様にお風呂に入って、ゆっくりしてもらう事が、最高の持成しだと考えています。なので、どうぞゆっくりに入って下さいね。」
こんなんで、どーうだろうか?
返信する
お返事を (シンフー)
2007-02-04 13:43:28
zaikoサン
 台湾の方が日本に近いかは? です
 コウ君曰く「湯船にお湯を溜めて、日本人の様にゆっくり浸かる習慣は、基本的にありません。」との事。
 この冬の季節、彼は今のアパートでもシャワーだけで、済ましているそうです。
 『寒くないの?』と聞くと「習慣ですから。」と。
 我が、インターナショナルかどうかも?ですが…
 子供に国際感覚を身に付けさせる為と、幼い頃から英会話に通わせるよりは… 我が家は実践勝負です

わんこサン
 さすが、外国人の旦那様を持つわんこサン
 失格。なんて事はないと思います。やはり、生活習慣の問題。
 なかなか、お互いに受け入れるのは難しいですよね
返信する
スッキリ~っ!! (zaiko)
2007-02-05 22:12:17
シンフーさん、ありがとうございました!
スッキリ!!ですぅ~
そういう事だったのですね

足の臭いでは家の旦那も負けないかも…

…ファブって効果あるのですね。
って、そっちかい!
返信する
良かったです (シンフー)
2007-02-05 23:43:11
こんな事でスッキリして頂けて光栄です
zaikoサンの旦那の臭いは知りませんが
きっと、旦那さんは負けると思います
なんの話じゃい
返信する
そうでしたか (くりねずみ)
2007-02-06 05:52:44
習慣の違う異国の人を泊めるというのは、言葉の問題もあって中々大変そう。
私なら帰ったあと、どっと疲れが出て寝込みそうだよ。次男のリトルリーグ時代に、大阪から遠征に来た子達を泊めたことがあって、自分の子のように接することが出来なかった。あの子達に気を遣わせてしまったことを後悔してます。
返信する
本当に・・・ (シンフー)
2007-02-06 22:45:00
こんな事が起こるなんて想定外です
しかし、生活習慣が違うのは初めから判っている事なので、
このサプライズを楽しめる様にならなければと
次回は未定ですが、また報告Blog楽しみにしていて下さいね。くりねずみサン
返信する