がんばらない日

そんな日があっても良いと思います。

珍!!

2008-07-01 20:54:14 | Weblog

毎度の如く、 珍ホストファミリー です。

台湾の大学生をお預かりしたのですが、中高生と違い 大学生は日本語を学んでいます。
この機会に沢山 日本語を使って話をしてみたい と向上心満々です
そして、私もチャイ語を使って喋りたい病が発症します

しかし、この向上心と会話能力は比例していないので、かなり怪しげな会話になります。

ヤンチャンが、突然 「わたしのおかあさんは、やさしいひとです。」 と言うので
そんな事をわざわざ言うくらい 優しいお母さんなのだと感動し、会話が広がります。
でも、暫く話をしていると・・・・ なんだか、話がかみ合いません

よ~く よ~く聞いてみると・・・ ”おかあさん”とは、私の事で
”私が、優しい人で良かった という事でした。

そんな珍会話 盛り沢山のホームステイ
実りの多い滞在であった事を祈ります。

そして、今回 君 大活躍です。
土曜日のお昼のお迎えに 「僕も着いて行く。」 と言い、大学まで一緒に行きました。
なんていったって、あの風貌ですから 学生達には大うけで
「かわいい~ の大合唱を受け テレテレの君。

家に向かうの中で、 「どうして ちゅうごくごをはなしますか?」 と聞かれ
なんと答えて良いのか悩んでいましたら
「お母さんは、F4 が好きなんだよ。」
「えぇっ~ F4 すきですか? だれが いちばん すきですか?」
「ザイザイ
我が子ながら あっ晴れです。 

さすがに、ホストファミリーをはじめてから、7回目ともなると 臆せずコミュニケーションを取ろうとします。

今回の交換留学は、比較的ユックリした日程で、自由時間も沢山あるようです。
それなので、明日の夜は ヤンチャンとお友達が5人で、我が家に夕飯を食べに来る事になっています。

どんな事になるのやら  でも、かなり楽しみなシンフーです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微笑ましい~ (sora)
2008-07-01 23:55:57
さすがッ!シンフーさんジュニア
普通小学生で「ザイザイ」って、でてきませんもの。
シンフーさんの英才教育の賜物ですね
武道館には来ないのかしら?
今度是非ご一緒に
台湾留学生の滞在日記も楽しみにしてま~す。
返信する
いえいえっ (^ ^;) (シンフー)
2008-07-02 00:40:02
英才教育なんて とんでもない
母親の趣味に振り回されている 我が家族なだけです
は、参加予定ですけれど… は ねぇ~
連れて行ってあげたいんだけれどね。チケット代が
返信する
たしかに (じぇに)
2008-07-02 23:54:39
チケット代が…ですね
ちゃんの次は4人全員ですね
sora「ザイザイ」位で驚いてちゃいけません。
多分ちゃんも君も
歌聴いたら誰の曲か言えちゃうよ。
もしかしたら鼻歌歌えちゃうかも
返信する
朱に交われば赤くなる (くりねずみ)
2008-07-03 07:27:48
お母さんの影響大ですね。
子供の頃から外国の留学生と接してれば、視野が広がるね。
返信する
するどい!! じぇにチャン (シンフー)
2008-07-03 22:56:06
鼻歌歌います
新しいCDを聞かせても、誰が歌っているのか聞き分けます。
しかし そんな事が出来ても、何の役にも立ちません
返信する
たぶん・・・ (シンフー)
2008-07-03 23:01:20
今の所、大した興味は無いようです
「やらせておけば、お母さん楽しそうだから…」って感じでしょうか
これも… 何の役にも立たないかも
返信する