がんばらない日

そんな日があっても良いと思います。

パンダ

2008-05-03 23:10:07 | Weblog

中国語教室には、色々な人が様々な目的で集まってきています。

戦時中、大陸で生まれた人。 職場に、中国人が居るので、コミュニケーションの為。
チャイ語を話すアイドルにはまっている人  等など
そんな中に パンダ大好きで、チャイ語を習っている人も居ます。
彼女(以下 パンダサンとします。)は、 パンダ保護協会 に入っていて
チャンの里親でもあります。

パンダサンは、年間約5万円の会費を払っているそうです。
今までに、自分のに会いに、渡中した回数は5回。
遥々 成都市(四川省)4時間  臥龍に行きます。 当然、旅費は自腹

私は、パンダサンからの裏事情を色々と聞いてきた。 今、報道で話題になっている事も そう
上野のリンリン以外は、全て 中国のもの。
つがいで、年間1億円のレンタル料が掛かる事。
日本で生まれたでも、その所有権は、中国にある事。
この場合、新規にレンタル料が掛かるらしい という事。

パンダサンから、この話を聞いた時には、驚いたと言うか・・・ あきれた

でも、よくよく考えてみたら、は絶滅危惧種で ワシントン条約で指定されている動物。
その位の対応も仕方が無いのかなぁ~
いやっ 待てよ  ならば、なお更の本当の生息地で、保護し 繁殖させる事に
集中するべきではないのか?
本当にが大好きで、絶滅を懸念しているのならば、パンダサンの様に 里親になって 出資
会いたければ、自力で 臥龍の奥地まで行くべきではないのか?

パンダサンの話によると、の将来は、かなり暗いものらしい。
つがいで、1億円のレンタル料も、全ての研究費・飼育料に使われているかと言うと
かなり なぞ 怪しいらしい
今現在 中国以外 7ヵ国 30数頭のがレンタルされているらしい。

ワシントン条約では、商業目的での国際取引は原則禁止 のはず。
確かに、繁殖の為の研究がされている事も認めるけれど・・・
今後、新しく他国へのレンタルは、どうかと思う。

余談になるれけど、前台湾総統の陳さんは、3年ほど前に中国からのを贈られる事に対し
ワシントン条約に基づく手続きを要請した。
でも、中国側は”国内の移動なので、ワシントン条約には抵触しないと”拒否。
問題は、それっきりになってしまうのかと思っていたら・・・・
馬さんになり、ワシントン条約を抜きにしてのという方向に流れつつある。
ふぅ~ん 将来の暗い 絶滅危惧種であっても、結局は、こんな扱われ方をするんだよね。
それは、こんなに可愛い容貌をしたの運命なのかもしれない。
物凄く凶暴で I am Legendに出てきたゾンビ(?) の様にグロかったら、
誰も1億円も払って、借りようと思わなかったはず。

上野動物園に、新しいは来るのでしょうか?
今まで、生を見た事がない私は・・・ 来なくてもいいやっ っと思ってしまう。
もし、私が 本物のを見る機会があるとしたら、きっとそこは 中国四川省臥龍だと思う。
同行者 募ります 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不気味 (わんこ)
2008-05-04 20:27:01
パンダが出すぎで、気持ち悪いです。それに可愛くないし。
私は、上野のを見た事があります。
感想は、『汚かった。』パンダなんて、大騒ぎするほど、可愛いとは思えないけどな。
返信する
アイコン (シンフー)
2008-05-04 21:57:59
ありましたね
リスト2は、殆ど開かないので忘れていました
でも、今更変えるのは面倒なので…
気持ちの悪いままにさせてもらいます
返信する
レンタル料 (くりねずみ)
2008-05-05 07:30:32
1億円。彼の国はせこい。
パンダ外交に頼るなんて情けない政府だ。
も、いい迷惑だろうね。
返信する
1億円 (シンフー)
2008-05-05 16:55:13
年間の金額ですので…
絶滅の危機に瀕しているのであれば、その動物本来の生息地で保護し、研究すれば良いのではないかと思います。
パンダ以外の動物で、この様な形で外交に使われているケースってありますか?
ゴリラ外交 だったり アフリカゾウ外交 だったり…
の悲しき運命でしょうか?
返信する