6万3千円
先に、言っておきますが。 私は、ケチではありません あれっいつもと言う事が違う
以前にもお話ししましたが、基本的に我が家は 塾には行かせない主義です。
塾に行ったからといって、本人のモチベーションが低ければ、
金と時間をドブに捨てるのと同じ だと思っています。
しかし、子供達が自分から、何か目標を持ち やる気があるのであれば、この範囲ではありません。
決して、出来の良い子供達ではありません。
努力して、やっと人並み といったレベルです。
小4の息子は、剣道しかやっていません。 彼の場合は、取り合えず 外で遊んで来い です
問題は・・・ 娘 塾には行かせない主義 と言いましたが、小6から英語には行かせています。
日本という 日本語に溢れた独特の生活環境の中で、外国語を取得(ネイティブに)するのは大変な事です。
とても、お遊び英会話 などでは、身に付くものではありません。 言葉の構成(文法)を、しっかり叩き込み。
土台を作らなければ、行き詰ってしまうのです。
そして、外国語が話せるという事は、人間関係を広げる切っ掛けになると、私は信じています。
これは、私の考え方です。
さて の問題点ですが・・・ 数学です
小学校の頃は別にして。 中学に入って、ずっと 今二 今三 の出来だった数学。
今学期末。 今四の結果を出しまして・・・ さすがの私も
試験前。「数学が判らない」 と言う娘に、旦那は、根気良く 優しく教えていました。
がっ
逆切れの それでも、旦那は静かに大きな声も出さずに相手をしてくれました。
がっ
ダメです 私だったら・・・ 手足が出ていました
本人も、数学に関しては、危機感が芽生えたそうです。 遅せ~んだよっ
この夏休みに取り返さなければ、絶対に追いつけなくなる。
旦那・娘・私で、相談した結果。 数学一教科だけ、夏期講習を受ける事にしました。
その夏期講習の授業料が。 6万3千円 です。
1時間半授業 16回コース 個人指導で、授業日程は本人が決める。
24回コース 86,100円 というのもありましたが、あえて 16回にしました。
ケチった訳ではありません
方程式の解き方 文章題の考え方 を、ある程度理解出来れば、後は 本人のやる気です。
24回通わせても、自分でやらなければ・・・ 全て ドブ行きです。
そうそう。今日は、三者懇談 もありました。
先生に「娘さんは、どうですか?」と聞かれ・・・ 『困ったヤツです。』と答えた私
先生の前で、私にボロクソに言われ、横で泣いていた
泣くくらい悔しかったら・・・ この母を見返してみろ 受けて立つぜっ
三者懇談の後、夏期講習代金を握り締め を連れて、郵便局に振込みに行きました。
一万円を稼ぐのがどれだけ大変な事か
ああやって、朝早くから夜遅くまで、頑張って働く父親
長く家を空け。出張もしている父親
いつまでも、長々とグチグチ 言わない。 これ鉄則
だから、最後に一言。
『これが、当たり前だと思うなよ。 悔しかったら、結果を出しなさい。』
明日は、終業式。 恐怖の夏休みの始まりです