xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

水槽 その一 淡水蟹

2012年01月15日 | aquarium
blogを中断している間に増えた趣味としては、熱帯魚をはじめたことでしょうか。

最初は60cmの水槽一本だったのが、あれよあれよという間に90cmをはじめ、大小6本にまで増えてしまいました。(現在運用中の物のみで)
生物も熱帯魚だけではなく、甲殻類にまで手を出してしまうありさまです。

写真は小型の夏ごろに立ち上げた淡水蟹の水槽です。。

収容している蟹は、レッドデビル・クラブとヴァンパイア・クラブ、そしてディープオレンジ・クラブの三種類です。物陰に隠れる習性のためあまりお目にかかることがことができません。
当初は普通のサワガニを買おうと考えていましたが、ホームセンターで一目ぼれしてしまいました。
タンクメイトにはレッドチェリー・シュリンプ、コケ対策としてゴールデン・アルジーイーターと石巻貝。麦飯砂利と玉砂利を混ぜたものを敷いています。テラ部分にはカジュマルををポットのままセットしてあります。


水槽:ジェノアS-500(付属フィルターは未使用、パイプ類は似た形状のものを改造、)
フィルター:パワーキャニスターミニ
照明:テトラ LED-45

GEX ジェノアSー500スリムフィルターセット
クリエーター情報なし
ジェックス

ニッソー 小型水槽用外部フィルター パワーキャニスターミニ
クリエーター情報なし
ニッソー

テトラ LEDライト 45
クリエーター情報なし
テトラジャパン






最新の画像もっと見る

コメントを投稿