思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって2005年にブログを始めましたが、放置状態でした。
訳あって…2017年から再開しています。

《家庭菜園》ジャガイモ【植えつけ】(24/02/03)

2024-02-06 20:35:00 | 家庭菜園
この日の植えつけに合わせて、2週間前から芽出しをしていたジャガイモ。

今年は、一昨年から気になっていたカルビーポテトチップスに使われているというぽろしりという品種を購入してみました。
小ぶりな種イモが6個しか入っていませんが、なかなかいい値段でした。

それ以外は、昨年収穫したモノを種イモにしました。


ここ2列には、昨年栽培して秋にも植えたグランドペチカという表面が赤いジャガイモを植えつけました。

そして黒マルチで覆っています。



こちらの3列の左には奥にぽろしり6個と、手前に昨年収穫したとうや3個を植えました。

真ん中と右端にも小粒なとうやを植えました。

3列を黒マルチで覆えなかったので、右端は剪定したビワの木の枝で覆ってみました。
これでも少しは保温できるハズ!


これまでも、こんな感じで栽培できたので、今年も大丈夫!と思っています。

朝から作業して、お昼休憩を挟んで、3時のオヤツまでに、ちょうど雨が降り出す前に、作業は終わりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。