思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって2005年にブログを始めましたが、放置状態でした。
訳あって…2017年から再開しています。

《家庭菜園》ジャガイモ【植えつけ】(23/02/18)

2023-02-20 08:30:00 | 家庭菜園
先週は、ジャガイモのレッドムーングランドペチカを植えつけたのですが、今週は、1か月前に購入したトウヤとキタムカイです。

それぞれ芽出しが終わったので、大きなキタムカイは3つに分けて、15個の種イモにしました。
トウヤは、大1、中2、小7と様々な大きさだったので、大を3つに、中を2つに分けて、14個の種イモにしました。

写真向かって左側がキタムカイ、真ん中がトウヤ、右端は切り口に付けた灰です。

当初は20個ずつにして植える予定でしたが、レッドムーンが来たので減らしました。

まず最初に、鶏糞を一握りずつ置いていって、その間に種イモを置いていきます。

どちらの品種が我が家の土地に合うのかを確認できるように、ジグザグに植えます。

右手前(南西方向)と左手奥(北東方向)にキタムカイを植えました。

そして、残った左手前(北西方向)と右手奥(南東)にトウヤを植えました。

メインのジャガイモなので、ちゃんと黒マルチをセットしました。

ちなみに写真左端は、レッドムーングランドペチカを守っている(?)ビワの枝葉です。

さて、3か月後の収穫がどうなるやら楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。