思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって2005年にブログを始めましたが、放置状態でした。
訳あって…2017年から再開しています。

《家庭菜園》ジャガイモ(グランドペチカ)【植えつけ】(23/02/12)

2023-02-13 23:20:00 | 家庭菜園
「昨年の春に収穫したレッドムーングランドペチカやけど、芽が出てるのを植えてみない?」と声をかけてもらったので、二つ返事で頂きました。

※右手前に5個ほどあるのは、秋に取れたレッドムーングランドペチカで、味見用に頂きました。
実が小さいのは、植える時期が遅れたためだそうです。

確かにシワシワになりながらも、立派な芽がたくさん出てます。
ただ、こんなに芽をつけたまま植えても、後で芽かきも大変になるだろうと、この時点で減らしてから植えることにしました。

さらに今年は初心に帰って、ほぼ30cm間隔で深さ25cmの穴を掘っていきました。

先ほどの種イモを穴に入れて、土をかけていきました。

穴を掘るときに小石が気になったので、土はフルイにかけて、大きめの石は取り除いています。

そして、穴と穴の間には、鶏糞を投入しておきました。

仕上げに黒マルチで覆いたいのですが、50cmほどの畝幅では難しいので、そのまま放置するつもりでした。
ところが、剪定したビワの枝がたくさん残っていたので、それで覆ってみました。

<残念ながら写真は撮り忘れてます>

さて効果はあるかなぁ〜。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。