思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって2005年にブログを始めましたが、放置状態でした。
訳あって…2017年から再開しています。

《家庭菜園》ラッカセイ【収穫】(21/11/23)

2021-11-28 07:25:00 | 家庭菜園
10/17の試し掘りから、少しずつ収穫して口にしていたラッカセイも、今年最後の収穫になりました。


今年は手抜きが多かったのか、連作障害もあったのか、実の入りが悪く収穫量も少なかったので、お裾分けできませんでした。


4/19にポットへ種をまいて、5/29に畑に植えつけしたのですが、これ以降、花が咲いたり、子房柄が伸びている写真などが撮れていません。
来年はしっかり管理しないと!

収穫したラッカセイは、3%濃度の塩水(実際は適当)に入れて、20〜30分茹でて食べていたのですが、小粒なモノが多かったこともあって、落花生ご飯にもチャレンジしました。

ラッカセイが入っていようが入ってなかろうが、アツアツの炊きたてご飯は間違いなくうまい!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。